« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

川平飯店

1ヶ月前位から首の辺りにまた出てきたアトピーの兆候。
一向に治まる気配がないので、掛かりつけの皮膚科に行くことに…
日曜日に予約無しで行ったので1時間半位待って、お昼近くになってしまった。

同行の夫がお腹を空かせていたので、ボリューム中華を食べに行くことにしたよ。

なんと20年位ぶり?再訪(笑)
行ったのは「川平飯店」

お昼ちょっと過ぎた頃だったので駐車場がめちゃ混みsweat01
丁度一台出るとこでラッキーでした。

店内は私たちが入って満席状態。
相変わらず流行ってるわ~~

注文したのは、こちら↓

10232

・酢豚定食…800円

大振りの豚肉唐揚げは熱々ジューシー、程よいすっぱさで食欲全開になります。
ご飯…これは盛り過ぎです(笑)

10231

・ラーメン(600円)+半チャーハン(300円)…900円

チャーハンが美味しいと聞いていたので、ホントはチャーハンを注文しようと思ったけど、夫が汁物も食べたいと言うので半チャンラーメンになりました。

ラーメンはラーメン屋さんのラーメンじゃなくて、中華屋さんのラーメンという味(わかる?)
さっぱり系の醤油味で厚みある柔らかチャーシューが美味しかったです。
チャーハンは塩気が効いて最後まで美味しく頂きました。
なんと半分だと思っていたら普通盛り位の量だった…2人でシェアして正解。

ちなみに…隣で頼んだチャーハンを見たら盛りがすご過ぎでした(笑)

食事を終えてお店を出たら、駐車場脇の歩道に空き待ちの車の列が…∑(゚∇゚|||)
平日はタクシーの運転手さんが多く利用しているみたいですが、日曜の今日は家族連れでいっぱい…地元の方に長く愛されてるお店なんですね。

久しぶり過ぎる再訪でしたが、相変わらずの盛況ぶりに驚きでした。
我家の次はいつになるかなぁ…(^ー^;

川平飯店中華料理 / 北山駅東北福祉大前駅国見駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.0

インドネパールカリー「カマナ」八乙女店

10201

ここのところ、太白、名取へと新店舗をオープンさせている「カマナ」
我家行きつけのこちら八乙女店もすっかりお店の人が変わっている。

ネットの口コミで味が落ちた…という人がいたよ。と夫が言ってたけど、
ぜ~んぜん落ちてない。

滑らかなルーと香り高い香辛料の風味
むしろ更に美味しくなってるじゃん(≧∇≦)

いつも注文するのは、

・レディースランチ(890円)
 かぼちゃチキンカレー(1種チョイス)チーズナン(4種からチョイス)
 サラダ、ドリンク、デザート(アイスクリーム)付

・スタンダードランチ(790円)
 マトンカレー(1種チョイス)ライスorプレーンナン、サラダ、ドリンク付

ドリンクはアイスならラッシーかマンゴージュースで、ホットならチャイが多いかな。

最近は太白店へ行く事が多かったので、スタッフ総入替後の八乙女店は久しぶり。
全員ネパールの人だけど、接客がめちゃめちゃ丁寧だった。

10202

↑見よこの気遣い!
飲み易い様にストローの蛇腹部分を曲げてセットしてあるのだ(・oノ)ノ
言葉づかいも超丁寧…今どきの若い子より敬語知ってます(笑)

*~~*~~*~~*~~*

ちなみに…こちら↓は太白店の同メニュー、どちらも美味しそうでしょ。

091401

お腹に余裕があればタンドリーチキンを追加する事も…(笑)

091402

熱々ジューシーでボリューム満点。
食べきれなかったらテイクアウト用に包んでくれます。
カレーも持ち帰り容器に入れてくれるので、気軽に頼んでみて下さい。

今度は名取にも言ってみなくては…(笑)

どん辰 杜の市場店

10161

日曜の「杜の市場」は早くから大賑わいsweat01
いつも来るのは平日だから、こんなに混雑しているとアセるわ。

今日のランチは「どん辰」と決めてました(笑)
普段は別メニューでシェアするけど、今日は2人で同じメニュー。
数量限定の「本マグロ丼」1,580円…無事に注文できました(^ー^)v

ご飯(酢飯)は普通(230g) 追加料金無しで大盛(300gと400か450g)もOK。
女性やお子様用に少な目(150g)もできます。

前回300gにした夫ですが、今日はもし、いけたら…丼の他に「にぎり」もいこう!
と密かに思っていたみたいで(笑)普通盛で注文。
だけど、やっぱり無理だったみたい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙(爆笑)

この価格でこのボリュームと旨さ。
もう他のお店で海鮮丼食べられないわぁ♪

+~~*~~*~~*~~*

この日はクーラーボックスを準備し忘れてお肉系は断念。
野菜等をたくさん買って帰ったら…真狩の従弟から「野菜BOX」届いてましたsweat01

101611

大好きな「リーキ」と「ちりめんキャベツ」イタリア原産のカリフラワー「ロマネスコ」も…
北海道だけあって、「玉ねぎ」と「じゃがも」はたっぷり入ってる♪

市場でも玉ねぎ大袋×2も買っちゃったから(笑)
カレー用ひ炒め玉ねぎ冷凍しておこうかな…

101612

↑のんがちりめんキャベツをガジガジかじってます(≧∇≦)

然いつもご馳走様。
野菜たっぷりありがとね~~。

ハウス「グラチネ ペンネリガーテグラタン」その2

10121_2

今日のブランチは以前モラタメさんから届いたハウスグラタンのもう一方
・トリュフの香<濃厚ホワイトソース>をお試し。

具材は鶏もも肉と玉ねぎ、それに季節終わりの茄子も入れてみた。

10122

チーズが焼けた香ばしさとグッツグツ~の絵面はこれからの季節たまりませんね~♪

10123

ペンネのモチモチ食感とほのかなトリュフの香で、インスタントとは思えない美味しさ。
適度な塩気でホワイトソースもサラッとしていているのでさっぱり食べられるのもイイです。

ペンネ食感を知ったらもう普通のマカロニじゃ物足りなくなるかも(^ー^;

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »