« 川平飯店 | トップページ | ホントに「わっぱ」なのか? »

羊毛フェルト de 猫ベッド

111301

羊毛フェルトで猫ベッドを作ってみた。

作り方は、まず作りたい大きさの1.5倍位の型紙をつくり、
型の上に①羊毛を薄くちぎって広げて②石鹸水をかける。③ひっくり返す。
①②③を表面で各3回、計6回行い、裏面もう同様にする。
羊毛を全て広げ終わり、石鹸水をかけたら、ビニール手袋に石鹸を付けて表面をこする。
ただひたすらこすります(笑)
指で各所をつまんでフェルト化していたら完成。なのですが…
ここまでで、朝起きてから4時間はかかりましたsweat01

111308

更に、入口用の穴をあけてひっくり返し、今度は表になる面をフェルト化する為、
またもやひたすらこする、こする(^^;

最後はぬるま湯でよく洗って石鹸を落とし、脱水にかけます。
その後、バスタオル等を詰めて形を整えながらアイロンやドライヤーで乾かします。

途中から暗くなってきたので写真を撮れず…
この後はもし2個めを作ったらUPしますね~(汗)

我家のにゃんずは、いつもこんな↓風に仲良く寝ているので…

111307_2

2匹で入れるようにと少し大きめのを作るつもりではいたけれど、
これはかなり大きかったかも( ̄◆ ̄;)

洗いの時にそれほど縮まなかったので…

*~~*~~*~~*

真っ先に、そらが確認してくれました(笑)

111302

どう?

111303

イイ感じ?(笑)

111304

のんもやって来た。

111306

一緒に入っても余裕だね。

111305

お休み~~♪

入ってくれて作者も一安心、よかった~(^ー^)v

« 川平飯店 | トップページ | ホントに「わっぱ」なのか? »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぬわ~♪かわいい!!
そらちゃんものんちゃんも仲良し♡
寒くなってきたからいいのママの作ってもらったね~^^

家は人用のダイニングコタツが気にってしまい離れないので
猫用こたつ買いました(・_・;)

うわ~、猫ちゃん達大分大きくなりましたね~
あんなにちっちゃかったのに・・・成長はあっという間ですね。
これから寒くなるにしたがって、人もまた猫にぬくぬくと暖めて貰いたく
なってきますね~^^

☆ヤコさま
こんにちは♪猫用コタツいいですねー
そらも1~2ヶ月頃まで夜はコタツで1人で寝て、朝に出てくる…
コタツのおかげで手がかからなかったですよ(^ー^)v

☆quesoさんへ
2匹とも大きくなってきましたよ。
そらはもう全部大人の歯に生え変わりました。
のんもそろそろ大人の歯が生えてくる頃…
仔猫の成長は早いですね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/64516242

この記事へのトラックバック一覧です: 羊毛フェルト de 猫ベッド:

« 川平飯店 | トップページ | ホントに「わっぱ」なのか? »