« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

SAPPORO+(サッポロプラス)

☆モラタメさん当選!

121501_2

サッポロビールさんより発売の「トクホ」のノンアル。
難消化デキストリンで糖の吸収をおだやかに…しかも糖質「0」です♪

届いたのはこちら↓

121502

12月はクリスマスやら忘年会やら大掃除やら…と何かと忙しい訳ですが、
我家は他にも記念日がダブルであるため巷以上にイベントが盛り沢山(;´▽`A``。

毎回酔っぱらっていられないので、ここにきてのノンアルは嬉しいモラですよ(笑)

121504

さっそく脂質&糖質たっぷりのハンバーグランチのお供に…
さすがにビールの様なきめ細かな泡は出ないのね(^ー^;

でも、食事の飲料としてビールテイストは後味すっきりで美味しい♪
しかも糖質の吸収を穏やかにしてくれるし、カロリーオフなのも(・∀・)イイ!ですね。

サッポロビールさん、モラタメさん。
今回も年末に重宝する商品をタメさせて頂きありがとうございました。

SONY Bluetooth スピーカー

121801

休日の家しごとはBGMとともに…。

いつもONKYOのCDプレーヤーでHDDに保存したのをオムニバスで流しているのですが、最近は新盤を仕入れていないのでそろそろ飽きてきたところ…

実は今年購入した4KTVを無駄にしない為、先月Amazon Primeに加入してみた。
Prime Videoで4K画像のオリジナル番組や映画などを観る事ができるのだ(^ー^)v
夫は毎日の様にインターネットTVで4K番組を楽しんでいるもよう。

ならば、私は Amazon Music を聴くよshine
おすすめのプライムアルバムに「家事がはかどるポップス」や「大掃除のためのポップス」とかあって(笑)、なかなか聴き応えのある選曲で結構使えます(・∀・)イイ!

これは Bluetooth スピーカーを買わねば…と思っていたら
夫が誕生日にプレゼントしてくれました♪

121803

コンパクトでどの部屋へも持ち運びし易いし、防水仕様でお風呂場でもOK。
なにより音質がVery Good!(笑)

むふふ家事がすすむわ~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

*~~* 我家の猫たちの近況です *~~*

のんとそら、2匹ともだんだん大きくなってきました。
のん(左)は天然&マイペース。
そら(右)は面倒みが良くてのんとよく遊んでくれるけど、一人でいるのも好きみたい。

121205_2

だけど、どちらも人懐こすぎです。
ピンポ~ンが鳴るとささーっと玄関で待機。
宅急便のお兄さんや郵便やさんにも警戒心全く無しでまとわりついてますsweat01

伊藤ハム 旨包ボリュームリッチハンバーグ2

☆モラタメさん当選!

121601

今年もおしつまり…
仕事に年末家しごとにと、忙しくしているところですが、
モラタメさんから嬉しいモラが届きました♪

今回は伊藤ハムさんの『旨包ボリュームリッチハンバーグ2種』です。

届いたのはこちら↓

121002

・自家製デミグラスソース
・自家製和風おろし

なんと極厚220gのボリューム、その名の通りリッチなハンバーグですよ。
粗挽肉と細挽肉の二重構造で旨みを閉じ込めているそうなので味も期待できます。

私の中ではレトルトハンバーグ=お弁当のおかずのイメージだったけど、
これなら食卓おかずでも十分いけますね。

せっかくなので、熱々鉄板に盛り付けてみました。
すごい肉厚です…旨そうψ(`∇´)ψ
付け合わせは西洋玉ねぎのグリルと人参と大根のボイル、トマトソースのスパゲティー。

121602

デミグラスソース…ハンバーグへの纏わり具合と旨みが申し分ないです。
和風おろしは少し甘めのソースですがコクがあって美味しいです。

121603

肉感たっぷり、食べ応えあります。

どちらも夫とシェアして頂きましたが、かなり満腹です(笑)
このボリュームで希望小売価格が400円とは…まぁ、お買い得。

121604

休日家ランチ…ついつい白飯が進んじゃいましたよ(≧∇≦)
チーズインのデミハンバーグも販売中との事なのでぜひ探してみたいでーす。

伊藤ハムさん、モラタメさん今回も旨リッチなお試しご馳走様でした。

マル寛そばや

夫がかねてよりお勧めの中華そば。

古川~築館へ向かう途中、国道4号線バイパス沿いにあります。
今日のお昼はここ「マル寛そばや」さんと決めてました。

121210

平日は11:00~14:30迄の営業との事で、お昼時はこの混みようですsweat01
不定休なので…今日は開いててよかったよ(^ー^;

夫曰く、あご節をはじめ6種類の節でだしを取っている魚介系のスープが絶品らしい。
ラーメンを作る職人さんも店員さんも皆若い方々…元気があって良いです。

121211

注文したのは、こちら↓

121212

・淡口 ワンタン中華そば … 800円

まずスープ…いや~美味しいです。
淡口ながらもコクのあるスッキリ醤油味で節がしっかり効いてますね~

ワンタンは皮がぷりぷりモチモチで噛みごたえばっちり、こちらも美味ψ(`∇´)ψ

麺は中細?の中華麺でこちらもちゅるちゅるモチモチ…これ大好き♪

121213

・麹味噌らーめん … 670円

上にのっているのはニラとメンマと背油です。
夫は大の麹味噌派なので…この味まずい訳がない(笑)超ウマでしょ。

麺は太めの平打ち麺。
少々固めの茹で加減、こちらはしこしこムッチリ。。。わかってらっしゃる。

夫はこちらも注文

121214

・豚みそ漬焼き丼 … 270円

こちらは私の想像とはちと違ってた。
麹味噌スープをぶっかけおじやにして最高でした(笑)

また行きたい!と思う
美味しい中華そばやさん見つけました。

マル寛そばやラーメン / 古川)  
昼総合点★★★★ 4.0

年末…もち菓子事情

121201

今日は年末通例、知人宅へ…長崎三八カステラと餅菓子持参でご訪問。

実は毎年伺う度に新米のもち米を頂戴するので、お礼に餅菓子を持参する様になりまして…
お手製のものばかりでは何なので私が大好きな長崎カステラをくっつけております(^ー^)

今年は新米「みやこがね」で突いた大福とアレンジ餅菓子の2種を作ってみたよ。
大福は市販の粒あんを使用。トップバリューの粒あん…これが超甘ーいsweat01
少々塩水を加えて炊き直したものの、そーとー手ごわい甘さでした(笑)

もうひとつは我流「城郭餅」のアレンジ版。
黒ごまと黒砂糖をまぶしたお餅をパウンド型に重ねて詰めてからスライスしたものです。

121204_2

夕べ作ったけど、いつも通りの水モミ冷却で今日丸1日は柔らかく食べられるはず。
さっき食べたけど、まだやわやわだった(*^m^)

121202

また、新米のうるち米(今年はつや姫)ともち米を頂いちゃいました♪

121203

ホントにかえってご馳走様でした。
おかげで今年もよい年を越せますよ~shine

ハウス食品「ザ・ホテル・カレー4種」

☆モラタメさん当選!

120403

今回はハウス食品さんの「ザ・ホテル・カレー4種」のモラです♪
伝統ホテルで味わうかのような洗練された贅沢な味わい。

届いたのはこちら↓

120401

・ザ・ホテル・カレー <香りの中辛>
・ザ・ホテル・カレー <コクの中辛>
・ザ・ホテル・カレー <まろやか中辛>
・ザ・ホテル・ハヤシ

近頃のレトルトは湯煎で温めるだけでなく、箱のままチンできる手軽さが嬉しいです。

今日はさらに贅沢な味わいを堪能すべくアレンジレシピに挑戦ψ(`∇´)ψ

120404

★赤ワインの深いコクと甘い香りがひろがる滑らか<コクの中辛>ソースにはミディアムレアの牛ステーキを添えて…

玉ねぎの甘さ、ブイヨンの旨み、特製カレーパウダーが織りなすソースは大人の風味。
艶のある滑らかなカレーソースは赤ワインのコクが効いて更に深い味わいです。
思ったとおり牛ステーキは相性ばっちり(*^m^)美味しく頂きました。

120402

★バターと生クリームで濃厚なコクと甘く芳ばしい<まろやか中辛>ソースには和牛ハンバーグを添えて…

ミルキーで甘めなカレーソースは子供にも喜ばれそう。
ふっくら焼いた和牛ハンバーグの肉汁とまぜまぜtyphoonして食べるともうたまりませんよ~

目玉焼きのっけても更に美味しかったかも(・∀・)イイ! 今度やってみよ。

ハウス食品さん、モラタメさん、今回も美味しいお試しご馳走様でした~。

ホントに「わっぱ」なのか?

120101

最近ある有名な「自然派志向」のお店で…4,000円位の「わっぱ」を新調しました。

わっぱにしてはちょっと安価かな~と思いつつ、
職人さんの手作りの木の器を扱っている店だし、わっぱの説明書にも職人さんが丹精込めて作りました…みたいな記述があったので購入したのです。

が…帰宅して箱を開けてよくみると、一枚の杉板で作ったわっぱではなく、
白木の板でわっぱの様に曲げ木加工し、薄くスライスした杉の板を表面に張り付けたものと分かりました。わっぱの端を縫い止める桜の木の皮も中には通っておらず、表面に絵の様に描かれたものでした。実物を見て買ったのに、中までチェックしなかったよ(ノ_-。)

確かに白木を曲げ木加工したとは思うけど。。。これって「わっぱ」と言えるのか?

使用してみると、蓋や内側にご飯から出た蒸気の水滴が垂れるほど付いていて、
とてもご飯の水分を適度に吸ってくれているとは思えません。
今まで20年程使用していた「わっぱ」はこんな風にはならないんだけどなーsweat01

それにしても、あの…お店がこんなまがい物を売るなんて…いかんよぉ。
もし、外国の方がこれがホントの日本の「わっぱ」と思って買っていたら、
「ちがうよーー(。>0<。)って教えてあげたいくらいだわ。

120102

夫には「ま、いい勉強になったさ。」(本物はそんな値段で買えないよみたいな…)

でも、普通の木のお弁当箱としては十分使えるわけで…(侘)
お稲荷さんとかサンドイッチとか詰めればいいかな~と(^ー^;

実はこれを購入した次の週末、電力ビルで「東北の職人市」みたいなのやってて、
大舘わっぱ5,800円で販売してた。ガックリthink

こんどはじっくり吟味して本物を買うようにします。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »