« ハウス食品「ザ・ホテル・カレー4種」 | トップページ | マル寛そばや »

年末…もち菓子事情

121201

今日は年末通例、知人宅へ…長崎三八カステラと餅菓子持参でご訪問。

実は毎年伺う度に新米のもち米を頂戴するので、お礼に餅菓子を持参する様になりまして…
お手製のものばかりでは何なので私が大好きな長崎カステラをくっつけております(^ー^)

今年は新米「みやこがね」で突いた大福とアレンジ餅菓子の2種を作ってみたよ。
大福は市販の粒あんを使用。トップバリューの粒あん…これが超甘ーいsweat01
少々塩水を加えて炊き直したものの、そーとー手ごわい甘さでした(笑)

もうひとつは我流「城郭餅」のアレンジ版。
黒ごまと黒砂糖をまぶしたお餅をパウンド型に重ねて詰めてからスライスしたものです。

121204_2

夕べ作ったけど、いつも通りの水モミ冷却で今日丸1日は柔らかく食べられるはず。
さっき食べたけど、まだやわやわだった(*^m^)

121202

また、新米のうるち米(今年はつや姫)ともち米を頂いちゃいました♪

121203

ホントにかえってご馳走様でした。
おかげで今年もよい年を越せますよ~shine

« ハウス食品「ザ・ホテル・カレー4種」 | トップページ | マル寛そばや »

おでかけ」カテゴリの記事

おやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/64616826

この記事へのトラックバック一覧です: 年末…もち菓子事情:

« ハウス食品「ザ・ホテル・カレー4種」 | トップページ | マル寛そばや »