2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

ビジター

« SAPPORO+(サッポロプラス) | トップページ | ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶2種 »

おせち 2017

170101

2017年 明けましておめでとうございますm(_ _)m

それにしても時が過ぎるのをこれほど早く感じるのは歳のせいでしょうかねぇ(苦笑)
あまりに早く過ぎるので、ここ数年は年の目標の半分も達成できず歳を越す始末。

今年は欲張らず、まず1つ達成できるように頑張りたいと思います。

*~~*~~*~~*

さて毎回、夫から「今年は簡単でいいよ~」と言われている我家の『おせち』
夫婦だけなので重箱に入れずお皿に盛り付けるだけでいいよ。という事らしいのですが、
中身は同じ種類を作るので、せっかくだもん…お重に詰めましたわよ(^ー^)♪

170106

毎年休みが31日~なので、精肉と魚介の買い出しは大晦日の午前中。
煮豆の仕込み以外はほとんど大晦日の午後から作ります。

中身は我家の定番ものばかりなので、見た目も変わり映えはしませんが、
味の濃さや風味等慣れ親しんだ安心感がありますね。

170102

・栗きんとん
・紅白かまぼこ(市販品)
・伊達巻き
・子持ちニシンとひたし豆
・黒豆
・たたきごぼう
・梅花いくら
・菜の花
・アーモンド田作り

今年の数の子は市販の「子持ちニシン」を使用。
甘酢に漬けてあって美味しいのです。

170103

・スモークサーモンの奉書巻き(スモークサーモン、大根)
・松風焼き(鶏ひき肉)
・牛肉の八幡巻き
・紅白なます(大根、人参)
・鰤の煮付(煮こごりジュレを添えて)
・菊花なます(かぶ)
・海老甘酢

菊花なますの色付けにビーツの甘酢漬けの汁を使用してみたら、ショッキングピンクでびっくりしたw(◎0◎)wワォ

170104

・煮しめ(鶏肉、干しいたけ、竹の子、こんにゃく、ごぼう)
・レンコンの白煮
・梅花にんじん
・高野豆腐の祝結び
・スナップエンドウ
・ユリ根いくら

今年の参の重は盛り沢山過ぎました。
スナップエンドウが少しうるさい感じになっちゃいましたか…。ね

170105

昨年も控えめな更新であったにもかかわらず、皆さんちょくちょく遊びにきて下さって本当にありがとうございます。
自身の手作りブログというより、モニターブログと化してしまった感大ありですが(笑)
頂いたものはしっかり吟味して皆さんにお伝えできれば…と思っております。

加えて今年はまたニャンずネタをUPupしたいと思いますので、猫ちゃん好きの方に楽しんでいただけたら幸いです♪

てな訳で、今年もよろしくお願い致します。

« SAPPORO+(サッポロプラス) | トップページ | ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶2種 »

おせち」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
ひゃ~♡
今年も素敵な三段重!!
これを半日で?え~すごーい!(・oノ)ノ
おにしめの味の染みらせ方教えてくださーい(゚▽゚*)

☆ヤコさんへ
あけましておめでとうございます(^ー^)
本年もよろしくお願い致します~

お煮しめは鶏肉、こんにゃく、シイタケ、竹の子を炒り鶏のように炒め煮してから一度しっかり冷まします。
お醤油の色を付けたくない人参とレンコン、エンドウ豆等は別に白煮にして冷まし、再度温めて盛り合わせてます。
一度冷ますとわりと味が染みるようですよ。

ちなみに、うちわ等であおって早くしっかり冷ますと味が染みやすいと聞きますが、うちわを使った事はまだありませ~ん(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/64707586

この記事へのトラックバック一覧です: おせち 2017:

« SAPPORO+(サッポロプラス) | トップページ | ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶2種 »