« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

おうちdeフルーツパフェ

042412

前回のお休みに、くだものは「いたがき」本店へパフェを食べに行ったけど、
待ち時間がなんと1時間以上…で断念。
結局タルトとプリンを買って帰って来たよ。

月曜だったのに混んでんのねぇsweat01

てな訳で、おうちで作りました(笑)
パフェグラスは昔かっぱ橋のお店で購入した業務用3個セット。
買った当初は張り切ってたけど、いつの間にかお蔵入りになってました(^ー^;
ここいらで再度日の目を見せてやらねば…。

さて、今回はよくあるフルーツ盛り合せパックとバナナを購入。

フルーツパフェとチョコバナナパフェどっちも…と思ったけど、盛り合せが結構たっぷりだったので今日はフルーツパフェを2つ作ることに…。

お店のは下の方にコーンフレーク入りのが多いですが、我家はフレークは使用せず。
イチジクジャムに杏仁豆腐とフルーツ缶詰を入れてみました。
その上にバニラアイス(MOU)で、フルーツ盛ったらホイップクリームを絞り、
仕上げにゆるく溶いたイチジクジャムを少しかけて…完成♪

042411

フルーツたっぷりアイスひんやり、うま~~い♪
パフェ…家でも、まぁ美味しく出来るのだ。

実は夫が大喜びでした(笑)

パフェはフルーツカービングも愉しめそうだし、これからいい季節ですね。
次は絶対にチョコバナナパフェだなぁ。

スパイスで彩り華やか朝ごはん

【レシピブログの「スパイスで彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

042405

久しぶりにレシピブログさんのスパイスモニターに応募してみました。
今まで何度かモニターに参加しているうちに我家のキッチンに欠かせないものとなったスパイス類。
洋食はもとより、和食に中華に…素材の風味UPや味のアクセントとして重宝しています。

で、届いたのはこちら↓

042401

・GABAN「フレンチハーブミックス」
・  〃  「シナモンシュガー」
・  〃  「パプリカ」
(おまけ)
・ハウススパイスクッキング「アボカドとトマトのサラダ」レモンハーブ風味

お題がスパイスを使った朝ごはんという事で、早速休日朝ごはんに使ってみました♪

042404

作ったのは…
【野菜たっぷりスパニッシュオムレツとピザ&シナモンシュガートースト】

・スパニッシュオムレツ(4人分)

(材料)

  • 玉ねぎ … 1/2個
  • ジャガイモ … 小1個
  • ピーマン … 1個
  • 赤パプリカ … 1個
  • トマト … 1/2個
  • えのき茸 … 1束
  • 全卵 … 3個
  • 塩、こしょう … 適宜
  • GABAN「フレンチハーブミックス」 … 適宜
  • GABAN「パプリカ」 … 適宜
  • サラダ油 … 大さじ1(2回に分けて使用)

(作り方)

  1. 野菜は全て大きめの角切りにしサラダ油(大1/2)で炒めて塩、こしょうで味付け。
  2. ボウルに卵を割り入れてほぐし、1とフレンチハーブミックスを加え混ぜ合わせる。
  3. フライパンにサラダ油(大1/2)を入れて強火で熱し、2の卵液を一気に流し入れる。
  4. 底の部分が固まったらすぐかき混ぜ全体が均等に半熟の状態になるようにする。
  5. 表面に液状の卵がなくなったら弱めの中火にして1~2分程焼き、フライパンの蓋などを利用してひっくり返し裏面を更に2~3分焼く。
  6. 焼き上がりに華やかな彩りと芳ばしい香りのパプリカを振って完成。


・ピザ&シナモンシュガートースト(2人分)

(材料)

  • イギリスパン(6枚切) … 2枚
  • 玉ねぎ … 1/4個
  • ベーコン … 2切れ
  • ミニトマト … 4個
  • シュレッドチーズ … 適宜
  • バター … 10g
  • ピザソース … 大さじ2
  • GABAN「フレンチハーブミックス」 … 適宜
  • GABAN「シナモンシュガー」 … 適宜
(作り方)
  1. 玉ねぎとミニトマトはスライス、ベーコンは細切りにカット。
  2. イギリスパンにピザソースを塗ったら1をのせ、シュレッドチーズをトッピングしてオーブントースターで焼きます。仕上げにフレンチハーブミックスを振って彩りもUP。
  3. イギリスパンの片面に格子の切れ目を入れて焼き、焼き目がついたらバターを塗ってシナモンシュガーをたっぷりかけて完成。

042403

付け合わせは、グリーンサラダと自家製の鶏ハム、それとコーンスープ。
デザートはプレーンヨーグルトブルーベリーソース…目にイイ(^ー^)v

彩りよくて食欲増します(笑)

簡単オムレツも、スパイスで華やかな香りと風味が加わり手の込んだ料理に見えますね。
トーストは材料のせてオーブントースターにおまかせだし(笑)

スパイスのおかげでかんたん朝ごはんでもリッチな気分を味わえました♪

朝ごはんの料理レシピ

はな海鮮

落合ダイソーの隣(かつて原価屋さんがあった場所)に和食処オープン。
夫が丁度卓球の打上げや花見等に使えるお店を探しているというので、下見がてら行ってみる事に…

021504_2

入口を入るとすぐ右側にはカウンター越しに調理場。
左の部屋に通されると分割式の座敷になっていて意外と広~いw(◎o◎)wワオ!

十分打上げに使えそうな感じです。

ランチタイムだったので、早速定食を注文。

021501

↑日替わり定食 800円(日替わりおかず、小鉢、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物)
今日のメインは鮭のソテーかな。

021502

↑はな海鮮丼 1,300円(海鮮丼、小鉢、サラダ、茶わん蒸し、フルーツ)

紫蘇の花が乗ってたりして小料理屋さんの感じ出てます。
マグロ、たこ、うに、いか、いくら、海老、ホッキ貝など見た目も鮮やか。
ただ…酢飯でないのが残念です(u_u。)

食後には全てのメニューにコーヒーサービスがあるようです。

メニューはこんな感じ。

021503

お隣ではママ友グループが飲み会の会場探し?…どうやら我々と同じ下見のよう(笑)

近所に適当な定食屋さんがないので夫がちょっと楽しみにしてました。
私は海鮮丼はやっぱり酢飯がいいなぁsweat01(スミマセン)
日替わりは魚メインでヘルシーかも。

はな 海鮮懐石・会席料理 / 陸前落合駅)  
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

日向ぼっこ

日向を探してまったり過ごす我家のニャンズ。

040502

そらはこんな↑に大きくなりました。

避妊手術で狸の置物のように丸く剃られたお腹の毛もやっと元に戻りつつあります。
現在の体重3.5kg
術後は食欲が旺盛になると聞いていましたが…最近その傾向がsweat01

あまり太らせないように気をつけなくては。

術後に病院からお試しいかが?と紹介された「ロイヤルカナンフィメールケア」
2匹ともよく食べてくれるので、今はモンプチ缶とロイヤルカナンフィメールケアを併用。

040503

そらより3ヶ月あとに生まれたのんも先月無事に手術を終えました。
体重は2.6kg

今はエリザベスカラーが外れて大はしゃぎ。

こちらはまだまだ食欲よりも遊びに夢中のよう。
自らそらに向かって行って、もう取っ組み合いですdash
でもお互い手加減しながらじゃれ合ってるみたいなので…(^ー^)ホッ

明日はお休みなのでたっぷり遊んであげよ~っと♪

サントリー 新ザ・プレミアム・モルツ

☆モラタメさん当選!

040512

華やかな香りと深いコクと旨み…を更に追及したという
ビールの中でもダントツに好きなプレミアムモルツ。
専用グラスも持ってるもんね~(笑)

さて、新しいモルツどんなんかな~~♪

届いたのはこちら↓

040514

3/14発売。サントリー「新ザ・プレミアム・モルツ」
ダイヤモンド麦芽の”深いコク”とアロマホップの”華やかな香り”をより引き出して、飲み終わった後の香りもウマし!

040511

今日は夫リクエストの「ジューシー肉しゅうまい」と一緒に堪能。

玉ねぎとレンコンのみじん切りがたっぷり入ってます。
豚挽肉に加えたホタテのスープがいい味だしてるぅ~~。

040513_2

熱々焼売を口に運んで、
新ザ・プレミアム・モルツをぐび~~っと。

プハーdash
うっまぁ~~~い( ̄▽ ̄)♪♪
ソフトな苦みと爽やかな香り…すごく飲み易い。

こりゃ、食もすすむし、ビールもすすむなぁ。
ついついもう1缶(笑)

サントリーさん、モラタメさん、毎度美味しいお試し…ご馳走様でしたぁ~m(_ _)m

ちなみに、新しいプレモルは
↓こちらで買えますよ~~♪

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ

チロルチョコ×日東紅茶 ミルクココア/カフェモカ

☆モラタメさんでタメす!

040601

最近、三井農林さんのお手軽ドリンク、スティックタイプにハマッていまして…
きっかけは勿論モラタメさんなんですけれども(笑)
近隣のお店では見かけないので実は先日塩ライチとVチャージをリピートしたところです。

今回のおタメしは日東紅茶×チロルチョコのコラボ商品。

届いたのはこちら↓

040602

・ミルクココア
チロルチョコ定番<ミルク>のほどよい甘さとカカオのコクが楽しめるよ~

・カフェモカ
こちらはチロルチョコロングセラー<コーヒーヌガー>をイメージ。
甘味のココアにコーヒーのほのかな苦みがアクセント。

どちらも牛乳で入れるとコクがUPで更に美味しいです。

早速カフェモカにフォームドミルクを注いでココアをトッピング♪
ん~~チロルチョコのコーヒーヌガー味だぁ(≧∇≦)

4月に入ったとはいえ仙台はまだまだ不安定な気候で寒い時もあるんです。
そんなときは甘~いココアでほっこりしたいですね。

粉末なのでココアプリンやマフィンなどお菓子作りにも使えます。
チョコ風味のパンケーキもいいね。

三井農林さん、モラタメさん、ほっこりドリンクのお試しありがとうございました~m(_ _)m

森永製菓 ビフィズス菌チョコレート

☆モラタメさんオフィスへ届け当選!

040201

森永製菓さんの「ビフィズス菌」チョコレート。

最近各メーカーから乳酸菌やビフィズス菌入りのチョコレートが発売されていますが、
実際にどうなの?と思って応募してみました。

前回当選同様、私がお休みの日にオフィスに届いてて…(^0^;
またまた「なんだこれ?」ってな話になってたのでは(笑)

さてこちらの商品、今まで限られた食品にしか入れる事ができなかったBB536ビフィズス菌をなんと1箱に100億個…しかも生きたまま配合したチョコレートなんですってflair

1箱10枚入りだから…1枚食べても10億個も入ってるぅ(^ー^)♪

040202

届いたのは10箱♪
1枚ずつでしたがまずは会社で50人~の同僚にせっせと配りました。

丁度、疲れの出てくる午後のひと時…
1杯のコーヒーと1枚のビフィズス菌チョコレートで頭とお腹もスッキリ!
カカオ70%配合だから適度にビターで目も覚めちゃうshine

だいぶ好評でしたよ~。

*~~*~~*~~*~~*

パン教室にて。
こちらは焼きあがったパンを試食しながらコーヒーのお供に…。
巷のビフィズス菌入りチョコレートの話で盛り上がり。

040501

腸内環境を整えてくれるビフィズス菌ですが毎日摂取するのは難しいのです。
私も朝食にヨーグルトを食べるけど毎日じゃないもんね。
チョコレートだったらタブレットみたいにチョコチョコ(笑)摂取できそう。

皆、美味しいもので体にいいのは嬉しいね。とにんまりでした。

このチョコレート、パンに入れたりしたらダメだよねー
焼成する時菌が死んじゃうんじゃない?などと…意見も飛び交いましたが
やはりそのまま食べるのが一番という結論に(^ー^)v

*~~*~~*~~*~~*

現在、夏に向けて少し絞らなければ…と思っているところ。

ダイエット中に甘いものは少し罪悪感あるけど、ビフィズス菌入りって事でよし!なんて
ちょっと自分にも甘くなる…そんなチョコレートでした。

森永製菓さん、モラタメさん 体に美味しいチョコレートご馳走様でした~。

フォン・ド・ボーディナーカレー2種

☆モラタメさん当選!

040104

エスビー食品さんのフォン・ド・ボーディナーカレー2種のモラが当たりました♪
我家では久しぶりぶりのカレールウへの応募です(笑)

届いたのはこちら↓

040101

・フォン・ド・ボーディナーカレー 中辛(5皿用)×1箱
・プレミアム・フォン・ド・ボーディナーカレー 中辛(5皿用)×1箱

エスビー食品さんのフォン・ド・ボーディナーカレーは全部で3種類(甘口、中辛、辛口)
各、5皿用と10皿用があって、今回のモラはお試しなので5皿用(^ー^)♪

で、そのルウにはこの↓ような4つのこだわりが詰まってる。

1.仔牛の骨と肉、香味野菜を丹念に煮込んで作るフランス料理最高の味のベース。
2.欧風ソースの味わいに欠かせない炒め玉ねぎ。
3.より濃厚なバター感を味わえるフランス産の発酵バター使用。
4.味に深みを与える特別ブレンドのホールスパイスを長時間凝縮させた煮込みマサラ。

更に今回はフォン・ド・ボーを徹底的に追及したこだわりの一品「プレミアム」が登場。
なんと一般的な固形ルウではなく、カレーとフォン・ド・ボーのダブルペーストなのだ。
ちなみに、こちらは5皿分のみ。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

早速「プレミアム」を試してみました。
箱の裏にイラスト入りのレシピ…わかりやすい♪

040102

材料はフォン・ド・ボーディナーカレーのルウと牛肉と玉ねぎ、水だけ。

玉ねぎは中2個と書いてあったけど、家にあったのがかなり大だったので1個。
牛肉は塊のモモ肉380g位を肉たたき&筋切で丁寧に下ごしらえ。
レシピには書いてないけど、塩、コショウ+小麦粉振ってフライパンで軽く表面を焼いてから鍋に投入。

040103

↑本来は玉ねぎのみじん切りに使うものだけど、我家では肉の筋切にも活躍!
ブツブツ刺すだけでお肉が柔らか~~とんかつやステーキに重宝してます。

040105

久しぶりのおうち欧風カレー、とても美味しくできました。
固形ルウよりサラッとしていますがやはりコクが違いますね~。
濃厚で牛肉に合うルウでした。

お鍋も洗いやすくてGood、カレーペーストいいですね。
数年インドカレーが主流の我家でしたが、今後は欧風カレーもいいかな~
…と思っているところです。

エスビー食品さん、モラタメさん。
今回も美味しいお試しご馳走様でした~m(_ _)m

« 2017年3月 | トップページ