« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

おうちで本格 北インド風チキンカリー

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】

052204

レシピブログさんとハウス食品さんのモニターコラボ。
今回は家庭料理を本格エスニックに…GABANスパイス3種類です。

届いたのはこちら↓

052201_2

・GABAN(ホールスパイス) コリアンダー
・GABAN(ホールスパイス) カルダモン
・GABAN(ホールスパイス) クミン
おまけ アジアン屋台街 こぶみかんとジンジャーの香り エスニック風ナムル

早速作ったのは北インド風で…カリーの定番「チキンカリー」

052202

◆北インド風チキンカリー(4人分)

(材料)

  • 鶏もも肉 … 1枚
  • ヨーグルト … 大さじ2
  • ガラムマサラ … 小さじ1
  • ニンニク … 1/2片→すり潰し
  • 塩 … 少々
  • ピーナッツオイル … 大さじ2
  • 玉ねぎ … 1個
  • GABAN(ホールスパイス) コリアンダー … 10~15粒程
  • GABAN(ホールスパイス) カルダモン … 5個
  • GABAN(ホールスパイス) クローブ … 5個
  • ニンニク … 1/2片→みじん切り
  • 生姜 … 1.5cm位→みじん切り
  • カレー粉 … 大さじ1
  • 水 … 200cc
  • トマトピューレ … 200cc
  • ブイヨン … 1/2個
  • 塩 … 小さじ1
  • チャツネ(ハチミツでもよい) … 小さじ1
  • カイエンペッパー … 適宜
  • カシューナッツ … 40g →水1カップで茹でて冷ましておく
  • カシューナッツの茹で汁 … 100cc
  • トマト … 1/2個
  • GABAN(ホールスパイス) クミン … 大さじ1
  • ご飯 … 1合分
  • 茹で卵 … 2個
  • ドライパセリ … 適宜
  • レタス、トマト … 適宜

052203

(作り方)

  1. 鶏もも肉を一口大に切ってボールに入れ、すり潰したニンニク1/2片分とガラムマサラ、ヨーグルト、塩少々を加えてよく揉み込み、15分程置いておく。
  2. 鍋にピーナッツオイルとコリアンダー、カルダモン、クローブを入れて弱火にかけ、ホールスパイスの縁にプツプツと気泡が出てきたら焦がさない様に注意して炒めて香りをオイルに移す。私はここでクローブとカルダモンは皿に取ります。
  3. 2にみじん切りのニンニク、生姜を加えて香りが出るまで3分程炒めてから、更にみじん切りにした玉ねぎを加え飴色になるまで15分程炒める。
  4. 1の鶏肉を加えて表面が白っぽくなるまで炒め、カレー粉、水、トマトピューレ、ブイヨン、チャツネかハチミツ、塩を加えて混ぜ弱火で15分程煮込む。
  5. 予め茹でておいたカシューナッツと茹で汁100ccにトマト1/2個を加えてミキサーにかける。
  6. 15分煮込んだ4の鍋に5のカシューナッツペーストを加えて更に5分程煮込む。
  7. 味見をして塩気が足りなければ塩を加え、仕上げに辛さを調節しながら開園ペッパーを加えてカリーは完成。
  8. フライパンに分量外のサラダ油大さじ1を熱してクミンシードを炒め、香りが出たら炊いたご飯に加えて混ぜるとジーラライスの完成。

052205

今回はテイクアウトしたナンも一緒に…
チキンカリーに茹で卵をトッピングしてジーラライスと共に頂きます。

ヨーグルトに付け込んだチキンが柔らか~
ホールスパイスをよーく炒めた事で香りが強く出て家でも本格的なカリーが出来ました♪

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

ルピシア グラン・マルシェ2017

052101

仙台港にある「夢メッセみやぎ」でルピシアのグラン・マルシェ2017が開催されました。
昨年はお休み取るのを忘れてて…(^^;今年楽しみにしていたイベントです。

今年の来場プレゼントはこちら↓
コルクコースターとクッキー&ドライフルーツ

052103_2

このクッキー&ドライフルーツは試飲しながらつまむおやつ用。

なんといってもマルシェ最大のイベントは試飲コーナー。
色々なフレーバーのお茶をとことん試飲できるのでいつもお腹ガボガボになるけど(笑)
今年は夏に向けてアイスティー用の緑茶2種、紅茶2種を購入しました。

チャイ作りの実演は人だかりで素通り^^;
フードコーナーもあるので、皆さんじっくり腰を据えて試飲を愉しんでいた模様です。

052102

ルピシア会員になると、毎月試飲用ティーバック2種入り会報が送られてくるのですが、
1年間購入実績がないとこれが送られてこなくなります。
我家は毎年年末か夏に5,000円の福袋を購入するのですが、購入実績対象外sweat01
(倍額相当入っているからね…)

でもマルシェで税込み3,240円購入すると更新になるそうで…お茶のトモも数点購入。

震災後は仙台開催が数年なかったので山形まで行った事もありましたが、
昨年に引き続き今年も仙台で開催されてよかったです。
すごい人だったけどとても楽しめました♪

ガネーシャ 泉店

週末の泉区は渋滞にハマる確率大なので滅多に足を向ける事はないのですが…

どうしようもなく炭酸泉に入りたくて(笑)混み始める前の早朝入浴。

そして昼ごはんはランチパスポート最新号より
泉区天神沢にある「ガネーシャ 泉店」にお立ち寄りです♪

土日不可のランパスが多い中、こちらは営業時間内ならOKという太っ腹なので、
開店間もなく満席に…。

外観写真を撮り忘れましたがsweat01
4号線バイパスから入ってすぐなので分かり易いです。

注文したのは↓

051401

ランパス対象→チキンマカニカリー 500円 ナンかライス、サラダ付き

ランチセット 1,200円 カレー2種、ナンとサフランライス、サラダ、ドリンク付き
カレーはマトンとポークを選びました。

カレーは全て辛さ3にしましたが、
チキンマカニはトマトベースで少し甘味があるので4位でも十分いけるかも。
マトンは少々濃い目の味でピリっと辛い。
ポークは中間の辛さ、どれも滑らかで美味しいです。
それぞれをライスと混ぜて食べると口の中で色んな辛さを感じて更に美味しい(^ー^)v

ここ数年インドカレー屋さんがあちこちに出来ててどこに行くか迷う(笑)
夫は今タージマハルにハマッてるけど…

まずは何度か通ってみて…私も好みの味を見つけられたらね♪

ガネーシャ 泉店インドカレー / 泉中央駅八乙女駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

タージマハル

050201

前回ランチパスポートで初訪した「タージマハル」
ホント美味しくて、あれから病みつきになってます。

実はランパスにごはんに合うカレーと書いてあったので
夫と、ナンとライスを注文しよう!と行ったのにメニューにライスがなかったsweat01
何故?と思っていたのですが…

45号線苦竹駅近く、パチンコやさんの1Fに入っているこちら↓

050204_3

なんと看板に…「本場!!ナン専門店」と書いてありましたsweat01

ナンはBiGでとても美味しいです。
でもライスはメニューに無いのでご注意を(^ー^;

今回注文したのはこちら↓

050202

レディースSet 980円(税込)

・キーマ海老カリー&チキンカリー
・チーズナン
・サラダ
・チキンロリポップ2本
・マンゴーラッシー

050203

マトンマサラカリーSet 1,000円(税込) +100円でラッシー付けられます。

・マトンマサラカリー
・プレーンナン
・サラダ
・スパイスピクルス

辛さは全てレベル3をチョイス。
3種類ともベースが違うので辛さが同じレベルでもそれぞれ違う味わいで超美味しい♪
どのカレーも濃厚でナンに合うのは勿論ですが。。。ライスでも食してみた~い(笑)

入店直後はお客さんがいなかったけど、すぐに次々とお客さんで満席になりました。
近くのサラリーマンが日替わりランチ目当てに来店したみたい。

お店の方がみんなネパールの方なのか…
日本語にまだ不慣れな感じなので、質問は最小限にしてあげた方がいいです。
でも満面の笑みで接客してくれますよ~(^ー^)v

それと…会計時のレジがとても自身無さ気なので、
次回からおつりがない様にしてあげよう!と思った私です(笑)

タージマハールインドカレー / 苦竹駅陸前原ノ町駅)  
昼総合点★★★★ 4.0

イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立て

☆モラタメさんのモラ当選!

042601

日本予防医薬さんから発売中のイミダペプチドスープ。
イミダペプチドって何だろ?と思っていたところ…
「おっ!スープにイミダペプチドが入ってんの?w(◎o◎)w」と首を突っ込んできた
案外健康オタクだったりする我が夫。

実はこのイミダペプチドという物質。
渡り鳥の胸肉に多くふくまれていて持久力UPに効果的だとスポーツ選手の食事にも取り入れられているらしいです。

加齢ともに体力の衰えや、疲労回復の遅れは否めません。
こちらは1箱10袋入りで熱湯で溶かすだけのお手軽スープなので
忙しい朝にはもってこいのスープですね。

今回は濃厚クリームスープ仕立てをお試し。
コーンの甘さと濃厚な旨みでパンにピッタリのクリームスープでした。

この他コンソメ仕立てもあるみたいなので早速チェックしてみようと思います。

イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立てが「モラタメ」で貰える!

モラタメさん日本予防医薬さん、健康的なお試しご馳走様でしたm(_ _)m

« 2017年4月 | トップページ