2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

ビジター

« ルピシア グラン・マルシェ2017 | トップページ | 旬!グリーンアスパラ »

おうちで本格 北インド風チキンカリー

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】

052204

レシピブログさんとハウス食品さんのモニターコラボ。
今回は家庭料理を本格エスニックに…GABANスパイス3種類です。

届いたのはこちら↓

052201_2

・GABAN(ホールスパイス) コリアンダー
・GABAN(ホールスパイス) カルダモン
・GABAN(ホールスパイス) クミン
おまけ アジアン屋台街 こぶみかんとジンジャーの香り エスニック風ナムル

早速作ったのは北インド風で…カリーの定番「チキンカリー」

052202

◆北インド風チキンカリー(4人分)

(材料)

  • 鶏もも肉 … 1枚
  • ヨーグルト … 大さじ2
  • ガラムマサラ … 小さじ1
  • ニンニク … 1/2片→すり潰し
  • 塩 … 少々
  • ピーナッツオイル … 大さじ2
  • 玉ねぎ … 1個
  • GABAN(ホールスパイス) コリアンダー … 10~15粒程
  • GABAN(ホールスパイス) カルダモン … 5個
  • GABAN(ホールスパイス) クローブ … 5個
  • ニンニク … 1/2片→みじん切り
  • 生姜 … 1.5cm位→みじん切り
  • カレー粉 … 大さじ1
  • 水 … 200cc
  • トマトピューレ … 200cc
  • ブイヨン … 1/2個
  • 塩 … 小さじ1
  • チャツネ(ハチミツでもよい) … 小さじ1
  • カイエンペッパー … 適宜
  • カシューナッツ … 40g →水1カップで茹でて冷ましておく
  • カシューナッツの茹で汁 … 100cc
  • トマト … 1/2個
  • GABAN(ホールスパイス) クミン … 大さじ1
  • ご飯 … 1合分
  • 茹で卵 … 2個
  • ドライパセリ … 適宜
  • レタス、トマト … 適宜

052203

(作り方)

  1. 鶏もも肉を一口大に切ってボールに入れ、すり潰したニンニク1/2片分とガラムマサラ、ヨーグルト、塩少々を加えてよく揉み込み、15分程置いておく。
  2. 鍋にピーナッツオイルとコリアンダー、カルダモン、クローブを入れて弱火にかけ、ホールスパイスの縁にプツプツと気泡が出てきたら焦がさない様に注意して炒めて香りをオイルに移す。私はここでクローブとカルダモンは皿に取ります。
  3. 2にみじん切りのニンニク、生姜を加えて香りが出るまで3分程炒めてから、更にみじん切りにした玉ねぎを加え飴色になるまで15分程炒める。
  4. 1の鶏肉を加えて表面が白っぽくなるまで炒め、カレー粉、水、トマトピューレ、ブイヨン、チャツネかハチミツ、塩を加えて混ぜ弱火で15分程煮込む。
  5. 予め茹でておいたカシューナッツと茹で汁100ccにトマト1/2個を加えてミキサーにかける。
  6. 15分煮込んだ4の鍋に5のカシューナッツペーストを加えて更に5分程煮込む。
  7. 味見をして塩気が足りなければ塩を加え、仕上げに辛さを調節しながら開園ペッパーを加えてカリーは完成。
  8. フライパンに分量外のサラダ油大さじ1を熱してクミンシードを炒め、香りが出たら炊いたご飯に加えて混ぜるとジーラライスの完成。

052205

今回はテイクアウトしたナンも一緒に…
チキンカリーに茹で卵をトッピングしてジーラライスと共に頂きます。

ヨーグルトに付け込んだチキンが柔らか~
ホールスパイスをよーく炒めた事で香りが強く出て家でも本格的なカリーが出来ました♪

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

« ルピシア グラン・マルシェ2017 | トップページ | 旬!グリーンアスパラ »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

こう暑くなるとスパイシーなカレーが食べたくなりますね。
私もルーで作った手抜きカレーに、クミン、カルダモンを入れて市販の
ガランマサラも更に入れたりしております。^^;。
特にクミンを入れるとぐっと香りが「ザ・エスニック」になるような。
酸味出しにヨーグルトも欠かせませんね♪

☆quesoさんへ
我夫のインドカリーブームはなかなか冷めないようで
いつしか私も巻き込まれてブームというより定番になりつつあります。
これから一段とスパイシーなカレーが食べたくなる季節。
もっとホールスパイス使いを極めたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/65315193

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで本格 北インド風チキンカリー:

« ルピシア グラン・マルシェ2017 | トップページ | 旬!グリーンアスパラ »