« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

ハウス食品 GABANシーズニング他

063001

今回はモラタメさんのタメす!で、
ハウス食品さんの新製品盛り沢山のシーズニングセットをお試し。

届いたのはこちら↓

053102

・素材にまぶして焼くだけ  GABANシーズニング …5種
・まぶす、混ぜる調理で味付け決まる スパイスクッキング …5種
・振りかけ調理 香りソルト …2種

この中から…スパイスクッキング「アボカドとトマトのサラダ」を使って、
『爽快冷やしうどん』を作ったよ~(^ー^)/~

063002_2

残念ながらアボカドが無かったので…( ̄◆ ̄;)無カッタノネー
トマト、キュウリ、木綿豆腐を使用。
材料を全てさいの目にカットしてシーズニングスパイスを混ぜるだけ…

それを茹でたうどんに乗せて、麺つゆかけたら完成~~♪

063003

なんて簡単。

バジル、オレガノ、セージの香りで爽やか風味の冷やしうどん。
後からレモンの香りと酸味が追っかけてきて後味爽快です。

麺つゆの醤油風味にもマッチするシーズニングスパイス。
今回はキュウリで代用したけど、次回はアボカドで食します。
2袋入っててよかったぁ(笑)

モラタメさん、ハウス食品さん、今回の楽しいお試しご馳走様でした~m(_ _)m

2017パン夏季研修①

062101

2年ぶりに出席した夏季研修会。
昨年は色々と忙しくて参加できなかったのですが、多加水のバケットや米粉配合など
この1年でパンの種類もマニュアルもすっかり変わっていて驚き~w(◎0◎)w

062102

とはいえ、桜あんぱんやブリウォッシュ、ブレッチェンなど定番パンもあったので
ホッとしました(^ー^)v

062104

お昼は焼いたミニのバーンズで作ったちっちゃいハンバーガーと、パンピザ、バケットにバジルチーズを塗って焼いたのと、予め先生達が作ってくれていたラタトゥイユ。
お皿一杯の豪華ランチプレートでお腹いっぱい…♪

でも、次回はこんなに豪華じゃないですよ~と釘を刺されたので(笑)
今度は何か持って行かないと。

062103

久しぶりにかつて一緒にレッスン受けてた方々と話ができて楽しいひと時でした。

来月2回目。
又、美味しいパンと楽しい会話…待ち遠しいで~す。

キューピーフルーツビネガー3種

061001

お酢が大好きな我家。
モラタメさんでキューピーフルーツビネガー3種の「タメ」が出たので、
早速お試しすることに…

届いたのはこちら↓

042301

野菜本来の味わいをシンプルに愉しむ為に開発されたという
果実酢が主役のサラダ調味料とのこと。
特徴的な果実酢×洋風酢ですっきりとした味わいに仕上がっているそうですよ。

・芳醇ぶどう酢とグレープフルーツ酢×2本
・芳醇りんご酢とレモン酢×2本
・大麦黒酢とバルサミコ酢×1本

1本150ml、参考小売価格は360円

いつもはマヨネーズに米酢を加えて作るポテトサラダ。
早速、芳醇りんご酢とレモン酢を加えて作ってみたところ…
レモンの風味でマヨネーズが重たくならずサッパリ風味で美味(^ー^)good!

052601

彩りジャーサラダ。
フルーツビネガーとサラダオイルで作ったドレッシングで夏向きの爽やか風味。
こんにゃく素麺にこのサラダをどっさりのっけて…会社で冷やし素麺ランチしたよ♪

野菜にそのままかけても、マリネ液に加えても…
これからのシーズンにサッパリ野菜どっさり食べられそう。

モラタメさんいつも美味しいお試しご馳走様で~す。

東根さくらんぼマラソン

060401

6/4、隣県山形で「東根さくらんぼマラソン」が開催されました。

毎年夫がエントリーしていたものの、応援に行ったのは今年が初めて(笑)
誘われて一緒に走っていた友人達が今年は全滅だったらしく…さすがにひとりはねー。
で、早朝からお弁当作ってGO!

今年はさくらんぼ渋滞の回避を考えてか例年より少し早めの開催だったそうで…
天気は曇り空、気温は13~15度前後とめっちゃ寒かった。

応援する側はまさに震える気温(≧◇≦)ブルブル~~でしたが、
ランナーにとってはいいタイムが出る絶好のチャンスだったようです。

060403

ゲストの千葉真子さんや荻原次晴さんもランナーと一緒に走るそうで、
元気良すぎる挨拶で会場も盛り上がっていました。

060404

自衛隊駐屯地の中に設置された会場内では、自衛隊のワッペンやTシャツ、
近所にある各種メーカー工場からはランナー仕様のG-SHOCKや、サングラス等の他
米沢牛、玉こんにゃく、さくらんぼ等々の出店が立ち並び大賑わい。

それにしても寒いので…まずは「牛すじの煮込み…400円」を食べてあったまる。

060405

今朝は6時頃に家を出てきたので朝食は会場で…と、お稲荷さんを準備してきたのだ。
夫がエントリーしている10kmコースは最終スタート。
まだ1時間以上ある為、早速腹ごしらえ(笑)

060402

その後、少しウォーミングアップ…してたかなぁ。

060406

で、スタート地点へ向かう夫(^ー^)/~good luck!

さて、夫はしばらく帰ってこないので会場内を散策することに。
するとこの時期TVでよく見る「さくらんぼの種飛ばし大会」をやっていました。
実際に見たのは初めて、なんだか楽しそう。
なかなか遠くへ飛ばないみたいです。コツが必要なのかもね。

それにしても寒い!
焼き鳥や牛串焼きの出店は賑わっているけど、今年のかき氷は閑古鳥。
私も熱々の玉こんにゃく…100円で、少しあったまる。

そろそろ夫が帰って来る頃かとゴール近くへ戻るも、ランナー多過ぎてsweat01
次から次へと人が走ってくる中から夫を見つけられません(笑)
終いには夫に「お~い!」と声掛けられたよ( ̄◆ ̄;)
かろうじてスマホのビデオ回してたので後からゆっくり見れましたが…アハハ

記念品は、大会Tシャツにおにぎりとさくらんぼでした。

ちなみにこの日のハーフマラソンでは大会新記録が出ました。
山形市役所勤務の公務員ランナーで1時間5分台…やっぱ寒い位が走りやすいのか。
副賞はホノルルマラソンの挑戦権ですって!すごいね。

閉会式を尻目に早々に駐車場を脱出。
のんびりしてたらいつ帰れるかわからないもん。

*~~*~~*~~*~~*

さて、お昼。
温かいものを…と思いましたが、今年初の東根という事で、
当初の予定通り、「東亭」の冷やし肉そば&「よってけポポラ」のジェラートで〆。
ポポラはまださくらんぼも野菜も早くて県外ものが多かったのでチラっと見ただけ。
隣の「山ベーグル」で温かいカフェラテをテイクアウトして家路に着きました。

家に着いたら、走った夫より応援の私の方がぐったり。
寒くてブルブルしてたから身体に力が入ってたのかも…でも楽しいイベントでした。

さて来年はどーなることか?

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »