« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

キリンビール 47都道府県一番搾り

キリンビールさんから「47都道府県の一番搾り」セットが発売されてます。
今回、モラタメさんのモラは47都道府県からいずれか2県の一番搾りをお試し♪

で、届いたのはこちら↓

062501_2

我家には新潟県と三重県の一番搾りがやってきましたよ~

「新潟に乾杯」は北海道の千歳工場製造のアルコール分5.5%
雪の様な泡と豊穣でキレのある味わい。新潟の豊富な食材に合う一番搾り。

「三重に乾杯」は名古屋工場製造アルコール分5.5%
ホップの苦みが効いた、繊細で上品な三重だけの味わいの一番搾り。

他に福岡工場製造のアルコール分5%「佐賀に乾杯」や横浜工場製造のアルコール分6%「山梨に乾杯」など…
製造工場の立地やアルコール濃度の違いで、各県に合わせた一番搾りが出来ている♪

早速、「新潟に乾杯」をプシュ~sweat01

070101

タンブラーの上に出来たビールの香を包み込む雪の様な白い滑らかな泡の層。
これだけでテンションup
食材に合う…だったので、回鍋肉に合わせてみたよ。
濃厚甜麺醤と厚めに切った豚バラ肉の脂をすっきり流してくれるキレのある味わい。

同じ「一番搾り」でも色々な味わいを楽しめるなんて…
ぜひ47都道府県を試してみた~い。

そんな私と同じ気持ちになった方
こちら↓も見てね(^ー^)v

47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ

次の「三重に乾杯」は餃子か焼売で♪

キリンビールさん、モラタメさん夏に嬉しいお試しご馳走様でした~m(_ _)m

2017パン夏季研修②

071301

今日は2回目の夏期講習。
基本のパンでも配合や手順が少しずつ変わってきているし、
時代の流行に合わせた新作パンレシピも夏期講習の楽しみのひとつ。

今年はナッツたっぷりのちぎりパンや栗を入れたラウンド型で焼いたパン、それとキューブ型で焼いたクロワッサンが見た目も可愛くてとても美味しかったです。

071302

メロンパンはプレーンと抹茶の2種類。
配合の違うロールパンはイーストの種類を変えてその膨らみ具合と風味を比較。

こうした実験みたいなのも楽しいね。

071303

1日がかりでたっぷり♪
焼いたパンを家に持ち帰ったら、小麦の香に猫たちがワラワラ寄って来たよ(笑)

家でもパンを焼こうと小麦粉を量り始めると、ワラワラ寄ってきて作業ができないsweat01
いつになったら落ち着くのか…この猫たちは(^^;

試験もまだ1つ残っているが、現在練習不可。
まぁゆっくり進みます(笑)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »