« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

岡山産 飲む白桃酢

☆モラタメさん当選!

092502

モラタメさんと岡山の地域事業をサポートしている赤磐商工会とのコラボ企画。
「岡山発こだわりのご当地商品」の中からいずれか1品お届け!というモラ。

商工会推奨の日本酒やワイン、飲む酢、計5種類から1品を選んで応募するのですが、今回はお酢マニアの夫の為、「白桃酢」を選んでみました。

届いたのはこちら↓

092501

竹埜造酢有限会社『飲む白桃酢 500ml』(5倍希釈用) 
希望小売価格…1,200円

まずは岡山県産の白桃ストレート果汁を原材料に純粋白桃酢を作って、白桃果汁と広島県産のレモン果汁とハチミツを加えた希釈用果実酢飲料って…めっちゃ楽しみshine

092503_2

水や炭酸で割っても良いけど、まずはロックでそのままを味わうよ~♪

「ぐびっ」っと…ヽ(*≧ε≦*)

ん~~これは…めいっぱい桃だぁ~(≧∇≦)
で、後からレモンの爽やかな香りが追ってくるよ。
お酢といっても酸っぱ~いって感じじゃなく、やさしい酸味とハチミツのほんのりした甘味とトロッとした口当たりがたまりませ~ん。

これでゼリー作ってみたい。

ご興味のある方はネットでも購入できるようです。

こちらのHPで取り扱っています→「桜酢-sakurasu-」

赤磐商工会さん、モラタメさん、今回も美味しいお試しご馳走様でした~(・∀・)イイ!

夫のチキンカレーとネコたち

092901

本日のカレーは夫のチキンカレー。
前回は私が鶏ムネ肉でトマトベースのを作ったけど、今日は夫が鶏モモ肉で玉ねぎベースのチキンカレーを作ってくれました。

同じチキンカレーでも使用するスパイスとベースの野菜で全く違う味になるね。
トマトベースは少し酸味が勝つ感じだけれど、玉ねぎベースは甘味が強くでる感じ…。

092903

チキンも柔らか~~なまら旨いっしょψ(`∇´)ψ。

夫は外でカレーを食べるときは辛さ4位を頼むけど、今回は辛さをおさえたのね(^ー^)
ライスもクミンとターメリックを加えて炒めたビリヤニ風で本格的♪

092902

ついつい食べ過ぎちゃいました。

〆にホットチャイも出てきたりして…(◎_◎)
何か欲しいものあるの?(笑)

*~~*~~*~~*~~*

ネコたちは今日もめっちゃ元気です。
元気良すぎてこっちが寝不足になるくらい…なんだものsweat01

092904

のん↑(1歳3ヶ月 体重2.8kg)…超が付くマイペースやんちゃ娘。

吹き抜け2Fの仕切り壁の上から何度か落ち、障子をはしごのように登ってぶら下がる。
独自のルーティンがあるようで、私が帰宅すると家じゅう縦横無尽に駆け回るとか…。

でもあまり「遊んで~~」っては来てくれない。
ひたすらサッカーやはしご登りでひとり遊びしてるんだよね。

で、何か物足りないのでしょう。
夜中になるとおもちゃを持ってなぜか私の寝室にやって来るのだ。
既に布団に入って寝ているのでほおっておくと、ひとり運動会になる…。

先日あまりうるさいので部屋から閉め出したらずーっと鳴いてたもよう。
で、私は熟睡したけど、夫は寝不足だったみたい(笑)

092905

そら↑(1歳6ヶ月 体重3.8kg)…面倒見はいいものの自分中心娘。

おもちゃ持参で遊びをねだる事限りなし!だよー。
とにかくそらが遊び疲れてヘトヘトになるのを待つしかないsweat01
でも、こうやって遊ぶから夜はちゃんと寝てくれるんだよね。

のんも寝る前に「遊んでー」って来てくれるといいのに…

「たぶんそらに遠慮してるんだよ。」と、夫談。∑(゚∇゚|||)ソ・ソウナノ?

体格や性格の違いもあるけど、なるほど、のんがそらに気を使ってるのかぁ。

最近は夕食後に夫が率先してのんと遊ぼうとしている。
さて、のんが私たちと同時に寝てくれる日はくるのか…。

カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

☆モラタメさん当選!

090702

モラタメさんでフルボディの赤ワイン
「カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン」をモラいました♪

届いたのはこちら↓

090701

高品質でいて低価格のチリワインとの事ですが、
深紅な色調にベリーとスパイスのような芳醇な香り…
濃厚な味わいと滑らかでスッキリとした後味がクセになります♪

夜なら厚めのステーキで…といきたいところでしたが、
今日はお昼から贅沢にワイン頂きながらのパスタランチです。

090703

イタリアンスパイスとにんにくをがっちり効かせたペペロンチーノ(*^m^)

092506

先日TVでジローラモさんが作っていた鶏レバーの濃厚ミートパスタを参考にして作ってみたよ♪
レバーが濃厚でとっても美味でした。

どちらもワインによく合います(^ー^)Good!

世界各地でプレミアムワインの醸造に携わるカリスマ醸造家パスカル・マーティ氏が造る
コスパに優れたデイリーワインとの事。

そんなワインを多数自社輸入で直販しているお店はこちら
ぜひ覗いてみては?

トゥエンティーワンコミュニティさん、モラタメさん素敵なお試しご馳走様でした。

とんかつ杉

090402

久しぶりに志波町にある「とんかつ杉」に行きました。
注文はランチ定番ひれかつ定食。

お店の隣はお肉屋さん↓

090401

近所に住んでた時は度々お肉を買いに来ていました。
焼肉用のお肉も最高に美味しいですよ~。

090403

↑ランチのひれかつ定食…850円

お肉屋さんのとんかつは軟らかジューシー、更にこのボリューム♪
ひれかつ以外にも「ロースとんかつ定食」や海老フライがついた「ミックス定食」もあり。
どれも大人気です。

住まいはちょっと遠くになりましたが、とんかつ定食と言えば=杉
これからはもう少し頻繁に来たいな~と思った我家です(^ー^)v

チキンマサラカリー

092001

今日の夕飯は「チキンマサラカリー」

インド人がカレー断ちすると1週間で具合が悪くなるらしい…。
実際にTVで検証してたけどsweat01

同じように毎日スパイス(=漢方薬)摂取してたら健康になれるかな。

夫は1日1カリーと言って、ちょくちょくカレー風味の食品を摂取してます。
夕べもカレーヌードル食べてました(笑)

さて、今日は鶏ムネ肉でマサラカリー。
マサラとは色々な香辛料をミックスしたもの…
今回使ったのは↓こちら

フレッシュ(すりおろし):生姜…1片、ニンニク…1片
シード:クミン…小さじ1、カルダモン…5粒
粉末:ガラムマサラ…大さじ1、ターメリック…大さじ1、
    コリアンダー…大さじ1~2、カイエンヌペッパー…適宜

092002

(材料)3~4人分

・香辛料(上記参照)
・鶏ムネ肉 … 300g (一口大に切る)
・玉ねぎ … 1個 (スライス)
・カシューナッツ … 大さじ2 (ざく切り)
・トマトピューレ … 200cc
・塩 … 小さじ1~1・1/2
・砂糖 … 大さじ1
・コンソメキューブ … 1個
・水 … 300cc・ピーナッツオイル … 大さじ2
・小麦粉 … 少々
・酒 … 大さじ1
・塩、コショウ … 適宜

(作り方)

1.鶏肉は一口大に切って塩、コショウ、ガラムマサラ少々を振り、酒、小麦粉を加えてよく揉んでおいておく。あればヨーグルト大さじ1を加えてもよい。
2.鍋にピーナッツオイルとシードスパイスを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えて飴色になるまで(15分位)炒める。
3.粉スパイス、カシューナッツを加えて炒め、水を加えてハンディミキサーにかける。
4.1の鶏肉、トマトピューレ、コンソメキューブを加えて蓋をし、中火で15分煮る。
5.塩、コショウ、砂糖を加えて味を調えて完成。

092003

ご飯はやずやの十六穀米入り。
鶏ムネ肉も中華料理の下ごしらえで柔らかジューシー。
キュウリとパプリカのヨーグルトマヨネーズ和えを付け合わせに…
カレーと混ぜて食べると美味(^ー^)v

092004

今日も美味しく頂きました♪

デルモンテ 濃厚クリームグラタンソース

モラタメさんのタメ!

091301

今回はモラタメさんのお試しでクリームグラタンソースを購入してみました。

北海道産の生クリームに発酵バターの濃厚クリームソース…といえば、
ついつい試してみたくなります。
しかも…オーブンを使わずフライパンだけで仕上げるってΣ(・ω・ノ)ノ!どんなん?

届いたのはこちら↓

090501_2

1箱3~4人前×8箱…けっこう楽しめそう♪

モラタメさんのタメ!は、感想をトラックバックする事で、メーカーさんお勧め商品を約半額でお試しできるシステム。
こちらの商品は希望小売価格220円×8箱=1,760円ですが、お試し価格は800円でした。

さっそくフライパンで作ってみたよ。

091303

<作り方>
①フライパンにサラダ油を入れて鶏肉を焼きます。
②鶏肉の表面が焼けてきたら玉ねぎを加えて3分程炒めます。
③火を止めてソースペーストと牛乳400ccを加え中火で数分煮溶かします。
④ソースにトロミが出てきたら同梱のマカロニを加えて更に5~6分煮ます。
⑤ブロッコリーなどの具材を加えチーズをのせて蓋をして2~3分加熱して完成。

表示の通りソースが濃いのでパスタソースとしても美味しそう(^¬^)
滑らかで風味ある高級な感じのソースでした。

グラタンとしての感想は、何点か不満があって(^ー^;
味は濃い~のですがソースの水分が全て牛乳なので甘みが強い感じ。
レシピ通りの加熱時間だとマカロニが軟らかすぎsweat01
やはり…香ばしさが欲しい。

グラタンと言えばグツグツ、ハフハフでしょ~~よヾ(´ε`*)ゝ

2回目リベンジ。
今度は加える400ccの水分を牛乳200cc、水200ccにしてみました。
甘さが抑えられて程よい塩味(^ー^)v
茹で不要のマカロニはすぐ柔らかくなるので4分だけ加熱しモチモチ食感をキープ。
グラタン皿に入れてチーズとパン粉をのせてオーブントースターで10分加熱。

これ、めっちゃウマ~~(≧m≦)でした♪

モラタメさん、キッコーマンさん、色々申しましたがやはり基本は美味でした!
ご馳走さまでした~m(_ _)m

ネスレ日本「キットカットショコラトリー」シリーズ

081501

モラタメさんでネスレ日本さんの「キットカットショコラトリー」シリーズをおタメし!
有名パティシエさんプロデュースの高級キットカット。
以前デパートのイベントで購入した事がありますが、
その時はお返し物だったので自分の口には入らず…(^ー^:

ぜひ、にと試してみる事に。

届いたのはこちら↓

081503

(左)キットカットショコラトリー ギフトボックス

・サブリムビター ×4
・スペシャル ストロベリーメープル ×5
・スペシャル 抹茶&きなこ ×5
・スペシャル バター ×5
・スペシャル ピスタチオ&ラズベリー ×5

(右)キットカットショコラトリー ギフトボックスミニ

・スペシャル ストロベリーメープル ×2
・スペシャル 抹茶&きなこ ×2
・スペシャル バター ×2
・スペシャル ピスタチオ&ラズベリー ×2

081502

・スペシャル ストロベリーメープル ×4

入り数の違うギフトが3種類。
フレーバーは他にも色々あるようですが、こちらは人気の味のアソートらしいです。
フルーティなチョコでコーティングされたウエハースがサクッと香ばしい♪

これは全種類制覇してみたくなりますね~。

何といってもこれからがチョコレートシーズン本番。
贈り物でも良いけど、自分へのご褒美でもイイね。
ホットコーヒーのソーサーに1つ…家でもちょっと贅沢なお茶の時間が過ごせそうです。

ネスレ日本さん、モラタメさん、リッチなお試しご馳走様でした~m(_ _)m

定禅寺ストリートジャズフェスティバルとカレーランチ

今日と明日の2日間仙台「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されます。
今年は公休が当たりだったので、数年ぶりに夫とジャズを堪能してきました。

昨日まではどんよりした天気だったけど、今日はピーカンに晴れて気持ち(・∀・)イイ!
定禅寺通りのケヤキが青空に映えて鮮やか~~。

090903_3

遊歩道の入口ブースではバリバリのジャズ演奏♪
堪能しましたぁ。

090901

サンモール一番町アーケードのヤマハ前ブースではカントリーとビートルズ等
結構ノリノリな感じで皆さん愉しんでいらっしゃいました。

ジャズフェスとは言ってもロックやらポップスやらゴスペルやら…カラオケ?Σ(゚д゚;)
実は何でもありな感が…何ならジャズフェスじゃなくミュージックフェスでいいのでは?
…と、毎回思うのでした。

まぁ、せっかく練習していれば、皆さん発表の場が欲しいですもんね(^^;
来年も愉しく拝見致します。

*~~*~~*~~*
一番町界隈はどこも混雑しているので、南町通り辺りは穴場かな…と思い
ランチはインドカレーの「ナマスカ」へ行きました。
土日はビュッフェ1,550円です。

090904

久しぶりに行ったらお皿が変わってました。
これ↑だとサラダやカレー1種類だけのお代わりは…しにくいかもsweat01

ビュッフェのカレーは4種類(ベジタブル、シーフード、マトンキーマ、チキン)
それに、ナン、野菜サラダ、サフランライス、タンドリーチキン、ポテトのサモサ、
ドリンク(チャイ、マンゴーJ)、今日のデザートはミルクプリンのココナッツソース
以上が食べ放題です。

夫はマトンカレーがキーマだったのでちょっとガクっときてましたが、
4種類とも味のベースが違うのでどれも美味しかったです。
特に今日のシーフードは魚の切り身とエビが入って適度な塩味で美味でした(^¬^)

とはいえこのボリュームですから…

以前もご一緒した体格のイイ常連さんは何度かお代わりしてましたけど
私たちは無理(笑)…ナンも半分包んで持ち帰りでしたわ。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »