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チキンマサラカリー

092001

今日の夕飯は「チキンマサラカリー」

インド人がカレー断ちすると1週間で具合が悪くなるらしい…。
実際にTVで検証してたけどsweat01

同じように毎日スパイス(=漢方薬)摂取してたら健康になれるかな。

夫は1日1カリーと言って、ちょくちょくカレー風味の食品を摂取してます。
夕べもカレーヌードル食べてました(笑)

さて、今日は鶏ムネ肉でマサラカリー。
マサラとは色々な香辛料をミックスしたもの…
今回使ったのは↓こちら

フレッシュ(すりおろし):生姜…1片、ニンニク…1片
シード:クミン…小さじ1、カルダモン…5粒
粉末:ガラムマサラ…大さじ1、ターメリック…大さじ1、
    コリアンダー…大さじ1~2、カイエンヌペッパー…適宜

092002

(材料)3~4人分

・香辛料(上記参照)
・鶏ムネ肉 … 300g (一口大に切る)
・玉ねぎ … 1個 (スライス)
・カシューナッツ … 大さじ2 (ざく切り)
・トマトピューレ … 200cc
・塩 … 小さじ1~1・1/2
・砂糖 … 大さじ1
・コンソメキューブ … 1個
・水 … 300cc・ピーナッツオイル … 大さじ2
・小麦粉 … 少々
・酒 … 大さじ1
・塩、コショウ … 適宜

(作り方)

1.鶏肉は一口大に切って塩、コショウ、ガラムマサラ少々を振り、酒、小麦粉を加えてよく揉んでおいておく。あればヨーグルト大さじ1を加えてもよい。
2.鍋にピーナッツオイルとシードスパイスを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えて飴色になるまで(15分位)炒める。
3.粉スパイス、カシューナッツを加えて炒め、水を加えてハンディミキサーにかける。
4.1の鶏肉、トマトピューレ、コンソメキューブを加えて蓋をし、中火で15分煮る。
5.塩、コショウ、砂糖を加えて味を調えて完成。

092003

ご飯はやずやの十六穀米入り。
鶏ムネ肉も中華料理の下ごしらえで柔らかジューシー。
キュウリとパプリカのヨーグルトマヨネーズ和えを付け合わせに…
カレーと混ぜて食べると美味(^ー^)v

092004

今日も美味しく頂きました♪

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コメント

むね肉 香辛料 16苦¥穀米 そしてヨーグルトマヨ和え
ヘルシーで 身体に良さそうです

☆のんちゃんへ
夫が運動するようになって、鶏肉のムネ率が若干上がりました(笑)
なんでも持久力がつくんですって。
軟らかく食べられるように色々工夫はしていますが、
やっぱりモモがいいなぁ~♪

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