« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

ゆく年 2017

123101_2

2017年もあと数時間でおしまい。

今年はおせちを購入する事になったので、のんびり大晦日。
紅白見ながら美味しい物食べて…1年を振り返ってます(^ー^)♪

それにしても今年は今までにも増して、な~んにもしなかったなぁ(笑)
来年は、これだけは…という目標を1つはたてたいと思います。
達成感0(ゼロ)って、なんかつらいわ~。

123102

来年も元気で過ごせますように…
皆さんもよいお年をお迎え下さ~い。

クリスマスイヴ 2017

122401

とうとうやってきました、クリスマスイヴ。

今年はユリ根や玉ねぎ、エリンギ等と共にじっくりローストしたチキンとパエリア。
赤ワインのシードルでお祝いです。
チキンはジューシー、ユリ根はほくほく甘~い♪
メインのボリュームがありすぎてパエリア完食ならず。

122301

銀河はチキン大好きで、下ごしらえ中の鶏皮くわえて逃げられ追っかけっこした事もあったけど、そらはもっぱらドライフード派だから「チキンちょーだい」はしないおりこうさん。

122302

のんは最近食欲旺盛で結構「ちょうだい」してくる。
人間の食べるものはNGだけど…猫フードも加減せねばsweat01

と言いつつ自分も気をつけねばpig 年末は美味しい物がいっぱいだからね(笑)

ようやく新そば

今年の食欲の秋はランチパスポートを買ったおかげでネパールカレーの新店舗にハマってしまい、すっかり新そばの時期を逃してしまった(笑)

もはや「年越しそば」じゃない?って感じもありますが…ようやくの新そばです♪

向かったのは恒例、熊ヶ根の「どうだんの里」♪
今日は天皇誕生日、明日は日曜しかもクリスマスイブ…
山形方面に車を走らせていくと広瀬体育館の辺りから仙台市街へ向けて怖いくらいの渋滞が始まってたよ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ。
ぜ~ん車輌「山形ナンバー」sweat01 なんと定義山入口の交差点迄つながってた。
この週末、どんだけの山形市民が仙台で過ごすんだろ(苦笑)

帰りの心配をしながらほどなく到着すると店員さんが暖簾を掛けてた。
一番乗りです(笑)
…と思ったら開店時間を間違えて30分前から車で待機のおじさん2人がいたよ。
入店は1番だったけど、注文はそちらの2人から…ね(^ー^;

さて、今年の冬メニューは…こちら↓

122311

むふふ♪
いつもの通り冷たいおそば2種と温かいおそば1種を注文。

122312

↑天ざる 1,290円 (これは外せません)

天ぷらは海老、長芋、春菊、茄子、舞茸でした。
ちゅるちゅる、もちもちの歯ごたえと食感…何といってもつゆの風味が我家好み。

122313

↑おろしそば 720円

いつもはざるの大盛を頼む夫ですが、今年はこちらをオーダー。
大根おろしの上からつゆをかけて頂きます。
おろしがフワフワ…で甘~い♪

122314

↑まいたけ天そば 970円

去年はごぼう天そばを頂きましたが、この時期はまいたけ~~♪
春菊とまいたけの天ぷらがたっぷり。
先日TVで冷え性にイイと聞いてから夫は只今まいたけブームなのだ(笑)
ん~出汁の効いたおつゆも旨い(≧∇≦)

最後まで飲み干せるくらいの味が丁度よいね。

山形の太いお蕎麦も好きだけど、江戸前風の細いお蕎麦が大好き。
そばつゆも丼つゆも甘ったるくないのがイイ。
夫も同じ味覚でよかった。。。と思う年末のひと時でした。

帰りは県道から定義山へ向かう途中から赤坂へ抜けるがけ崩れが心配な道を帰ってきたので渋滞からは免れました( ̄▽ ̄)

ペットライン「キャネットチップ こく旨リッチ」2種

☆モラタメさん当選!

今回は珍しくキャットフードのお試しとあって早速応募したところ、嬉しい当選です。

届いたのはこちら↓

122001

ペットラインさんの「こく旨リッチ」2種類(試供品40g)
・お魚グルメ×6
・お肉&野菜グルメ×2

なんでも、新製法=真空コーティング製法というので旨みをぎゅっ~と中まで染み込ませているのだとか…
届いた箱にクンクンと鼻を近づけるそら…匂いがするのかな~Σ(・ω・ノ)ノ!

今回は「にゃねっとハウス」という猫が遊べる箱に入って送られてきたので、
早速組み立て…

122002

すぐにやってきたのは…好奇心旺盛なのん(笑)
最近警戒心が芽生えてきたそらは一歩遅れてチェック。

で、入ったのはやはり…のん。
でも箱がちっちゃかったねー(^ー^;

味は気に入ったったようで食いつきは抜群、更に小さめの粒が食べやすそうでした。

この他「お魚&お肉グルメ」や「海の幸」「毛玉サポート」などもある様なので、
お店でチェックしたいと思います。

ぺっとラインさん、モラタメさん、猫ちゃんにも美味しいお試し有難うございました~。

輪っか…

120801

布を筒状に塗って手芸綿を詰めて端を縛ると…輪っかの出来上がり。

これは何か、と言うと…

120802_2

底なしの猫用ベット(笑)
ホットカーペットの上で使うので底は必要ないなと思っての事。
サークルに入りたがる猫の習性?を利用して輪っかを作ってみた。

実は、先月1つ作って様子を伺ってた…果たして使ってくれるのか?

すぐに入ってくれたのは「のん」

しばらくして2匹が入れ代わり立ち代わり入って、まったり過ごしているので、
ならば…と2つ目を作った。

のに…1つ目のを取り合ってる(^^;
猫はわかりません。。。

李錦記 麻婆豆腐の素・回鍋肉の素

☆モラタメさん当選!

120112

今回のモラは、オイスターソースの李錦記さんとあの中華のカリスマシェフ脇屋シェフとのタイアップ、本格・大人の味わい調味料2種類です。

届いたのはこちら↓

120111_2

・麻婆豆腐の素 中辛 ×1箱
・回鍋肉の素 ×1箱

中華の素を使うのは久しぶり。
材料を炒めて素と絡めるだけなので夫がチャチャっと作ってくれましたψ(`∇´)ψ

120115

この麻婆豆腐は熟成豆板醤のピリッとした辛みと中華みその深い味わい。
麻婆茄子も大好きな夫は豆腐に茄子を加えて麻婆茄子豆腐?…贅沢(^ー^)v

120114

回鍋肉は少し甘めの中華みそ、コクがあってスパイシーです。
熱々の鉄フライパンで炒めると芳ばしさが際立って野菜がシャキッとジューシー。
これはもうお店の味だ♪

120113

お休みの家ランチはお手軽中華三昧♪
炊き立ての新米と玉子スープを添えて…もうご飯が止まりません(笑)

エスビー食品さん、モラタメさん、今回も美味しいお試しご馳走様でした~m(_ _)m

日帰り温泉 秋保「緑水亭」

120122

今日は夫も仕事が休みだったので「温泉にあったまりに行く?」ってな訳で、秋保温泉の「緑水亭」に行きました。
猫を飼ってから外泊ができなくなったけど、こちらは昔叔父が務めていた「秋保国際ホテル」の頃から家族や友人との宿泊や会社の忘年会、日帰り温泉でちょくちょく来ているので、結構気心知れていて安心できるお宿です(笑)

今回は昨年加入した自動車安全協会の「SDカード」特典を利用してみる事に…

この特典、近隣で利用できるのは秋保温泉の2か所。
加入時に日帰り温泉で割引サービスが受けられるところをチェックしていたのだ(^ー^)v
HPには予約不要と書いてあったけど、まずは電話で確認。

今日は「日帰り入浴」できますか?
→「はい、本日はご利用できます。」

自動車安全協会の「SDカード」を利用したいのですが…
→「はい、それでは半額の600円でご利用できます。」

タオル等は持参した方がよろしいですか?
→「バスタオルとフェイスタオルがセットで付いております」…♪

*~~*~~* 早速GO! *~~*~~*

秋保温泉 篝火の宿「緑水亭」

120121

12月に入ったばかりですが、金曜日とあって年末慰労会やら忘年会やら…
会社関係の宿泊客が多い感じです。

駐車場から(すぐ近くなんだけど…)マイクロバスの送迎が出てた。
「一緒に乗っていかれませんか~~」と声を掛けて頂いたけど、
「すぐそこですから~」と断った。
日帰り温泉…しかも600円だしね(^▽^:

今日は夫の卓球クラブが終わってからだったので、夕方16:00頃に到着。
15:00~はサウナも利用できるし、宿泊客の入浴にはまだ早い時間だし…
屋外の露天風呂に明かりが灯る時刻だったので全てが丁度よかった♪

120123

ふぅ~やっぱ温泉最高~~ヽ(´▽`)/♪
だ~れもいないのでついついfish気分です~いすい(笑)
(写真も撮れました)

120124

屋内と露天を何度か行き来するうちに辺りはすぐに暗くなって月夜の露天風呂。
始めはちょろちょろだった篝火の火も赤く燃え盛って雰囲気満点でした。

お風呂から上がってもポカポカが収まらなくてなかなか服が着れなかった…
まず、いいお湯でした。
今度はぜひ食事付のランチかディナーで来たいね!

「緑水亭」日帰り温泉

*~~*~~* SDカード特典事件簿 *~~*~~*

実は以前、同じようにSDカード特典を利用しようと秋保に来た事があったけど、
「緑水亭」の日帰り入浴が定休日だったので、もう1件の「きよ水」へ行った時の事。

昨年のSDカード加入時には一般1,350円(タオル付)→会員650円となっていたのに、
いつの間にか会員1,080円になっていて、しかもタオルも付いていないのだ。
タオルを借りるのには別途250円掛かるので、結局1,330円支払う事になり、特典は無いようなものε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
せっかく行ったけど、嫌な気分の方が勝ったのでそそくさと退散。
(心の声:1,080円なら、タオル1枚位サービスしてくれたっていいんでない?)

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

てな事があり、今日の「緑水亭」となりました(笑)

どうでしょ…この特典利用者への対応の違いたるや…(^ー^;
もとい、嫌な事は割とすぐ忘れるタイプの私。
「緑水亭」さんにはこれから何度もお世話になると思うけど、
もう1件の方は既に私の記憶にないもんね(笑)

牛乳と楽しむ「カルピス」2種

☆モラタメさんでおタメし!

120101

我家では冷蔵庫にいつも入ってる…という程、夫も大好き!「カルピス」ですが、
この度、定番に加えて牛乳で割って楽しむ「カルピス」が発売されたそうです。

しかも1杯で1日に必要な1/3の鉄分を摂取できるらしいので、
夫も然り、鉄分を維持しにくい方や貧血気味の女性にはもってこいじゃないですの♪

なので、早速タメポチしました。

届いたのはこちら↓

120103_2

牛乳と楽しむ「カルピス」と「カルピス」マンゴー(300ml)…各3本

120102

作り方は、カルピス1:牛乳2の割合で混ぜるだけ…簡単♪

あたりまえだけど、水で割るよりも濃厚でまろやかな口当たり。
ほどよい甘味で朝の目覚めに最適です。

「鉄分摂れるしー♪」ってな訳で、夫は毎朝お調子よく飲んでます(^ー^)

まだ店頭で見かけないので、在庫切れが心配な様子。
早く出回るといいね。

アサヒ飲料さん、モラタメさん、今回も身体に美味しいタメを有難うございました。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »