« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

いきなりステーキ 仙台

昨今の肉ブームにとうとう我家も参戦。

少し前から夫が「いきなりステーキ」に行ってみよーよ。と言い出した。
仙台にオープンしてからだいぶ経つのに土日の行列を見たからゲーっとなってたけど、
平日開店前に並べば大丈夫かも…と、

甘かったわ…

021501

開店15分位前に着いたけど、すでに3~40人は並んでたsweat01

椅子席12、スタンド20~30はあるのかなぁ。
1回目に入店できるかどうか…というところ。

開店すると、1組ずつ席に案内されていく。
入店するのも待たされるのか…と思ったけど、並んだ順番に席でオーダーを聞いてくれるシステムだから後から並んだ人が先にオーダーしちゃう…なんて事が防げてイイね。

年配の人が結構いたので優先的に案内され椅子席は満員のよう。

我家の番…
店員さん「椅子席だと待って頂きますが…スタンドでもいいですか?」
夫「ウチのがちっちゃいんで…立って食べれます?」Σ( ̄ロ ̄lll)な、なんつー事を…
店員さん「お子さんでも大丈夫ですよ」( ̄◆ ̄;)恥…
夫「じゃぁ。スタンドでいいです」

で、無事1回目で案内された。

021502

横並びスタンド席。

注文したのは通常のランチメニューではなく、
夫がこちら↓リブロース300g 2,070円+Aセット(ごはん、サラダ)300円

021503_2

私はこちら↓サーロイン300g 2,460円
この後、パンケーキ食べに行くからごはんは無しで…(笑)

021505_2

夫注文のリブロース。
味はまあまあだったけど、レアで注文したのにがっちり火が入ってて薄っぺら。
…夫がっかり。

私のサーロインはミディアムレアで注文…まずまずの焼き具合でした。

021504_2

まぁ結局シェアして食べたので、半分満足半分がっかりの結果に…。

店員さんは明るい接客で感じが良かったので、お店は◯。
でも立って食べるのはどうも落ち着かない。
いずれにしても、次又来るとしたら2人共サーロインにしよ!って事になりました。

キーマカリー

021403

タマチャンショップで「しあわせミックスシード」を買ったので、キーマカリーにトッピング。
かぼちゃ、ひまわり、クコ、松の実で4種のミックス。
クコの実の赤が映えて(・∀・)イイ!。

よく炒めた玉ねぎに挽肉とスパイスを加えて炒め、生トマト、ブイヨンを加えて煮詰める。
最期に火を止めてから甘酒で甘味を加え、醤油麹で塩味を調節してみた。

021402

発酵調味料でヘルシー?キーマカレー完成。

旨っ~い♪

ご飯もやずやの十六穀雑穀を入れて炊いたのでシードと合わせてプチプチ食感UP。
カレーと言えど食感が愉しいのでよく噛むから早食いを防げてよいね。

021401

麹調味料と言えば味噌や塩麹、醤油麹と思うけど、甘酒も料理に使えるね~。

021404

それでは…いただきま~す(^¬^)φ

三越サロン・デュ・ショコラ2018

020601

ついこの間お正月が来たと思ったらもう節分も終わってバレンタインですってsweat01
早い…早すぎる…(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
これじゃぁ、アッという間におばあちゃんになっちゃうね(苦笑)

さて今年もやって参りました、チョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」

今年は原点に返って王道タブレット「Willie's Cacao」から、産地違いのカカオで作った3点をお買い上げ♪
こちらのブースは毎年入口付近にあるので人だかりなんだけど、今年は2/6に行ったので余裕~全種類味見させてくれました(^ー^)
産地によって全く異なる味わいが面白いです。

020602

あとは、「LeTAO」のアールグレイ&レモンティのチョコレート。
ニッカウィスキー「竹鶴」をブレンドした生チョコを購入。
日本のチョコレートの口溶けの良さったら…どこにも負けてないと思うよ。

020603_2

東京チョコレートの市田柿ペーストが入ったのも興味あったけど…。
全然味見させてくれなかったので(笑)見送り~~。

バレンタインといえば…ネスプレッソでもキャンペーンやってた。
いつも通りの注文でチョコレートドリンクとラズベリーチョコレートが付いてきてラッキー♪

020604

かつて某チョコレートメーカーの思惑に乗せられた義理チョコブームは遥か昔の事。
今や有名ショコラティエの…とかでチョコレート自体が相当高級志向だし、とても義理であげてらんない(笑)
本命か自分へご褒美が主流というのも分かるわぁ。

ともあれ、この日を口実に財布の紐を緩めてちょっと贅沢しよっと。
美味しいチョコレートを食べれば多少のストレスはふっ飛んじゃうもんね。

思い立ったら…の餃子

020201

夕方、TVで餃子食べ歩きの特集みてたら…無性に食べたくなっちゃた(笑)

豚挽肉はある。
キャベツある、ニラ…ないけど、長ネギある。
薄力粉あるけど、強力粉は?

…あった♪

で、お湯沸かして、塩、ごま油準備。
生地をこねこね。。。。3~40分休ませてる間に中身を準備。

程なく夫が帰宅 ( ̄ー ̄)ニヤリ

皮伸ばすから中身詰めて~~
(実は餃子の中身を詰めるのは夫の方がウマい)

020202

で、焼くのもなぜか夫の方が上手いのよ(^o^;

020203

できた餃子は32個。
もっちもちの皮が肉汁を閉じ込めて…ほうばるとジュワ~小籠包みたいなのだ。

これ食べたい!と思った時に食せるって幸せ~~♪
夫は帰宅早々訳分からずの餃子だったけどね(笑)

勿論…ビールも最高でした。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »