« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月14日 (月)

はらこ飯2020

20209141

ヨークに生はらこが初お目見え♪
100g780円とシーズン初めにしてはこなれた価格。
さっそく今年初のいくらの醤油漬け…作りました(^ー^)

本来は鮭の身と一緒に炊き上げるところ…
今回は酢飯でさっぱり「いくら丼」にしちゃいました。

鮭の切り身は塩コショウで軽く焼いて酢飯にトッピング。
いくらの醤油漬けをどっさりかけていただきま~す♪

んー、今回のいくらは卵の皮がやわらか~。
プチプチっじゅわ~っと口の中でうまみが広がって幸せです。

20209142

具だくさんの「きのこ汁」と「なす漬け」といっしょに。

東北ではこれからがシーズンの「はらこ飯」
それと…「芋煮」んふふ。

次は一緒に炊きこんだ本格「はらこ飯」と「芋煮」で
秋の味覚を満喫したいです。

2020年9月 6日 (日)

ぶらり山形

雪が溶けたら行こうと思っていたのに…
コロナのおかげで遠くなってしまった隣県山形…(ToT)

さくらんぼの時期には一度も行くことができなかったけど、
すいかと桃の時期にはなんとか行けますように。

そんな思いでいた中
宮城県と山形県で協力して経済を盛り上げましょう!
みたいなやりとりが知事同士であったとニュースになったので、
8月半ばにようやく行くことができました♪

とはいえ、その時は東根の方々に心配をかけないように
大き目のマスクしてささ~~っと買い物してとんぼ帰り^^;

今年2度目。。。
本日は日曜という事もあって…渋滞を見込んで早朝に出発するも
あまりにも早すぎてよってけポポラしか開いてな~い
で、早朝から開店している山形市のゆべし屋「作和庄」さんへ

本来なら店内の囲炉裏テーブルでお団子とお茶で一服…だけど、
やはりコロナの影響で店内飲食はNGだよね(悲)
東根に戻る途中JA天童道の駅へ寄って足湯(入らなかったけど)のとこで
お団子食べてちょっとほっこり

2020955

今日の山形は青空で気持ちいい~~
久しぶり…ちょっと遠出の休日。
この後、肉そば食べてポポラで買い物して山ベーグル寄って帰宅。
おなかいっぱいで寄れなかったけど、
次回は王将カフェでフルーツパフェ…楽しみ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »