« 2020年10月 | トップページ

2020年11月

2020年11月25日 (水)

中華そば 太平楽

休みの朝…夫から久々ラーメンのお誘い(/⦿o⦿)/
だんだん寒くなってきたもんね…

というわけで…
宮城インターから茂庭台へ向かう上り坂の途中に出店した
朝ラーの看板が気になる「中華そば 太平楽」へ行きました。

実は泉インターの近くで美味しいと評判のあご出汁ラーメンやさん
近所にやってきて上機嫌。

駐車場は結構広いです。

お店の入り口の券売機で注文。

2011254

ラーメン?、中華そば?…飛魚だしはどっちだ?
外看板には「手もみちぢれ麺」と「ストレート麺」ってあったけど…
太、細???
ん~どれ選んでいいのかよく分からず、
次の人が待ってると思うとじっくり選べず…初めてあるある。
とりあえずラーメン(中)と(小)、チャーシューを発券!

各テーブルにはアクリルプレート。
同伴者でも1人ずつプレートで仕切られる仕組み。
コロナ対策とても頑張ってる。

2011251

ラーメン(中)700円+チャーシュー250円

2011252

ラーメン(小)600円

キリッとした醤油味のスープにちゃっちゃと背油浮いてます。
モチモチの太ちぢれ麺が…めちゃ力強い(汗)

2011253

夫も久しぶりにラーメンでおなかいっぱいになった…と、
店から出るときよく見たら…
なんと、(小)で麺の量が200gだった。どうりで(^ー^;

スープが少し塩分濃いめでしたが、最期まで美味しく頂きました。
店員さんも明るくて感じよかったし、何より頑張ってるから応援したいね。
次は「中華そば」を食べに…今度は朝ラー6:30~かな…(笑)

2020年11月18日 (水)

蕎麦好き

コロナ禍の外ランチ…
いつもオープン前スタンバイで一番乗りが我家の鉄則。
誰もいない店内で早めのオーダー~混雑前に食して去る(笑)

今日は繁華街から程遠い作並温泉手前の「どうだんの里」へ
新そば…昨年はあらかじめ11月下旬~と確認したのだが今年は?
やはり旗は揚がっていなかった。

少し早かったか…
「まぁ、旧でも新でも美味しいからいいよ」とは夫。
「だね」私。

頼んだのはいつもの

2011181

天ぷらそば(冷)1380円…おそば大盛り+200円

十割~二八の蕎麦…
(その日おそば粉具合よってつなぎを調整しているらしい)
つるっとのどごし最高!夫の言う通り美味(^ー^)♪
海老天ぷりぷりで熱々衣もサックサクだよ。

2011182

まいたけ天そば(温)990円

鰹だしがめちゃ効いて…んまい。おつゆも全部頂きます。
舞茸は肉厚で香りが濃厚。
春菊のほろ苦さがいい味出してます。

夫はこれに小えびの小さいかき揚げ丼370円を追加(笑)

夫も私も甘醤油味より出汁が効いたスッキリ醤油味が好きなので、
ここのつゆはビンゴなのだ!

ホントは山形市で「プレミアム観光券」使いたいとこだけど、
雪降ったら行けないしね(汗)…来年初めまで落ち着いてくれる事を願うばかり。

さて、お昼過ぎたらお客さん続々。。。
近いうちに新そば食べに来ます~♪

« 2020年10月 | トップページ