カテゴリー「音楽」の2件の記事

スマートスピーカー

050912

昨年11月の選考招待に申し込んで購入した「Amazon Echo」(チャコール)
当時はスマートスピーカーで何が出来るのかよく分からずだったけど…
最近ようやく生活の中に取り入れられるようになってきたよ(笑)

Echoの定位置は2階の私のデスク脇。
リビングが吹き抜けになっているので1階から呼びかけてもスムーズに反応してくれます。

毎朝起床すると「ラジオ体操かけて~」でNHKラジオ体操第一noteを流してくれるし、
「今日の天気は?」「今何時?」の問いにも正確に答えてくれる。

○○する時間を教えて欲しい時は「◯時◯分にアラームかけて~」とか
染髪の時は「30分タイマーかけて~」とか…

時代が変わったなぁ~と思ったのは、その音声認識能力。
ひと昔前は持ち主の声を認識させる為に、予め用意された文章を何度か音読したり…
それでも問いかけに変てこりんな返答されて、呆れたもんだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

050911

帰宅後、リビングで「ジャズかけて~」と声を掛けると、普段私が聴いているAmazon Musicからおすすめのジャズを選曲してくれるEcho(≧m≦)

通勤時は洋楽ポップスが定番だけど、家ではジャズがボサノバを聴く事が多いです。
ニャンズもリラックスするので毎日の生活に音楽は欠かせないなぁ。

プレーヤーを操作する事なく、声で指示するだけで音楽が聴けるなんて…凄いね。

CMでは「電気を点けて~」とか「掃除機かけて~」とか「○○注文して~」とかsweat01
…人間どこまで楽したいんだろ。
と、言いながらトイレに人感センサーの電球付けましたsweat02

SONY Bluetooth スピーカー

121801

休日の家しごとはBGMとともに…。

いつもONKYOのCDプレーヤーでHDDに保存したのをオムニバスで流しているのですが、最近は新盤を仕入れていないのでそろそろ飽きてきたところ…

実は今年購入した4KTVを無駄にしない為、先月Amazon Primeに加入してみた。
Prime Videoで4K画像のオリジナル番組や映画などを観る事ができるのだ(^ー^)v
夫は毎日の様にインターネットTVで4K番組を楽しんでいるもよう。

ならば、私は Amazon Music を聴くよshine
おすすめのプライムアルバムに「家事がはかどるポップス」や「大掃除のためのポップス」とかあって(笑)、なかなか聴き応えのある選曲で結構使えます(・∀・)イイ!

これは Bluetooth スピーカーを買わねば…と思っていたら
夫が誕生日にプレゼントしてくれました♪

121803

コンパクトでどの部屋へも持ち運びし易いし、防水仕様でお風呂場でもOK。
なにより音質がVery Good!(笑)

むふふ家事がすすむわ~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

*~~* 我家の猫たちの近況です *~~*

のんとそら、2匹ともだんだん大きくなってきました。
のん(左)は天然&マイペース。
そら(右)は面倒みが良くてのんとよく遊んでくれるけど、一人でいるのも好きみたい。

121205_2

だけど、どちらも人懐こすぎです。
ピンポ~ンが鳴るとささーっと玄関で待機。
宅急便のお兄さんや郵便やさんにも警戒心全く無しでまとわりついてますsweat01