カテゴリー「おでかけ」の80件の記事

Mum Cafe(マムカフェ)

先月末免許センターで更新手続きをした後、少し年末の買い出しをしておこうと、
久しぶりに鶴ケ谷のショッピングセンターへ行ってみました。

青空市場や八百屋さんにはお値打ち品が結構あります。
レジ脇の陳列棚で懐かしの「みそピー」を見つけて…思わず購入(笑)

あれこれ物色して歩いていると、なんと店内に仏壇を展示しているCafeが…Σ(`0´*)
あのハッピーブライダル♪パレス平安で御馴染み冠婚葬祭のあいあーるさんが経営しているのだとか…その名も「Mum Cafe(マムカフェ)」

122604

あいあーるの会員はカフェメニューが50円引きだそうです。
実は母が会員だったので私も入会してますが、会員カード提示で「宮城野モンシェール」購入が5%引きになると最近知ったばかりsweat01 で、ちょくちょく利用してるのだ(^ー^)v

歩き疲れたので、ちょっとお立寄りしてみる事に…。

122603

胡蝶蘭がいっぱい!(・oノ)ノだし、なんだか真新しい…
と思ったら、こちら12月15日にオープンしたばかりだそうです。
お店の方に伺うと、ナチュラルテイストの店内は、藤崎のケアキカフェを手掛けた店舗デザイナーさんの手によるものだとか…いかにも(・∀・)イイ!

122602

コーヒーを注文して、店内を物色。

仏壇といっても大きなものはなくて、どれもおしゃれでそこここにさっと置けるような
コンパクトなものばかり…
小物も色々あるようです。

こちらの可愛らしいガラスの小瓶たち。
まるで香水瓶のようですが、実はなんと分骨瓶なんですってぇ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

122607

いや…私なら香水入れにしますよ!

これも↓あれも↓分骨瓶なのだ…結構良いお値段でしたsweat01

122606

おっと、こちら↓は文具ですか…ちと趣向が違いますね。

122605

木材で作った定規や木筆、栞など、木の香りが心地よい文房具。

なんでも、お仏壇制作の際に残った高級木材の端切れを再利用したものだそうです。
確かに黒檀や紫檀など高価ですもんねー、勿体ないから隅々まで使ってほしいわ。

私も木の栞が欲しいな~
今度夫を連れて来ようっと( ̄ー ̄)ニヤリ

それでは、コーヒーを頂きますか。

122601

きちんとマシーンで淹れてる泡立ちコーヒーが出てきたよ(≧m≦)
香りもよくて美味し。
チョコレートとクッキーをちょこっと添えてくれました♪

明るい店内で法事や仏事の事とか色々相談にのってくれるそうです。
どんよりしたところで相談するより前向きでいいね。
入会勧められるかな…と思ったけど、全くされず考え過ぎでした(^ー^;
とはいえ、もう既に旦那と2口入ってるもんね(笑)

ちなみに…
帰り際メニューボードをよく見たら「飲食の持ち込み自由」って書いてた??
どーゆー事。。。でしょうか。
缶ジュース持ってきて休憩してもよいのかしら(笑)又、機会があったら聞いてみよ。

慌ただしい年末、ホッとひと息できました。

プチベール

恒例の仙台初売りは2日の朝から…だけど、
今年は自宅でのんびりお昼を食べてから、おやつ目当てで出掛けてみました。
目的はフルーツパフェ(^ー^)♪
ホントはいたがき本店のパフェ狙いだったけど、こちらの初売りは1/4~だったsweat01

東口の駐車場がどこも満車で入れず、結局いつも利用する国分町の駐車場へ入庫。
駅ビルから遠くなったので「彦いち」へ行くことに…
ところが、30分待ちの大賑わい。。。当然だよね2日だもん(苦笑)

名前を言って待つこと5分。
先日夫が「サイフォンで淹れたコーヒーが飲みたい」と言っていたのを思い出し、
やっぱりS-PAL地下のエビアンへ行こう!と誘いました。

となれば、同フロアにいたがきのフルーツパーラー「プチベール」があるじゃない(*^m^)

170203

10分程待ち時間はあったものの、これで当初の目的は達成されたのでした♪

夫は待ってる間にフルーツパフェかメロンパフェかとさんざん迷った挙句、
「プリンアラモード」を注文(爆笑)

170201

↑プリンアラモード 980円

フルーツたっぷり。
焼きタイプの濃厚カスタードプリンはムッチリぷるんっの食感。
リンゴのカットが美しいね。
家でやってみたけど難しいんだこれが…

私はお店で苺フェアをやっていたので「苺パフェ」にしました。

170202

↑苺パフェ 850円

濃厚ミルクのアイスクリームと甘酸っぱい苺がよく合います。
玄米フレークの芳ばしさも良いね(・∀・)good!

この後は勿論、サイフォンコーヒー求めて「エビアン」へ…

仙台初売りはカフェはしごの日でした(笑)

プチベールカフェ / 仙台駅宮城野通駅あおば通駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

年末…もち菓子事情

121201

今日は年末通例、知人宅へ…長崎三八カステラと餅菓子持参でご訪問。

実は毎年伺う度に新米のもち米を頂戴するので、お礼に餅菓子を持参する様になりまして…
お手製のものばかりでは何なので私が大好きな長崎カステラをくっつけております(^ー^)

今年は新米「みやこがね」で突いた大福とアレンジ餅菓子の2種を作ってみたよ。
大福は市販の粒あんを使用。トップバリューの粒あん…これが超甘ーいsweat01
少々塩水を加えて炊き直したものの、そーとー手ごわい甘さでした(笑)

もうひとつは我流「城郭餅」のアレンジ版。
黒ごまと黒砂糖をまぶしたお餅をパウンド型に重ねて詰めてからスライスしたものです。

121204_2

夕べ作ったけど、いつも通りの水モミ冷却で今日丸1日は柔らかく食べられるはず。
さっき食べたけど、まだやわやわだった(*^m^)

121202

また、新米のうるち米(今年はつや姫)ともち米を頂いちゃいました♪

121203

ホントにかえってご馳走様でした。
おかげで今年もよい年を越せますよ~shine

山形さんぽ その4

お待ちかね、今日の山形ランチはもちろんラーメンです。

夫が仕事で山形担当だった頃、どの店に入っても外れはなかった。というだけあって、
競合ひしめく麺大国「山形」

手打ち麺の美味しいお店を探してググっていると、通りすがりにありました。
13号線すたみな太郎天童店の信号を西に入ってすぐ近く。
店前の駐車場がいっぱいだったので、これは…と入ってみる事に。

こちら↓『麺屋 いばらき』

041109

移動店舗から出店したという口コミから…当たりflairの予感です。
早速入口にある券売機で支払いを済ませ、奥の座敷テーブルで一休み。
お水はセルフサービスで…

注文したのは、

041110

・海老らぁめん … 750円

海老ダシがすごく効いて香ばしい。
トッピングは、のり、煮卵、チャーシュー、カイワレ、ネギ、レタス。
少し背油が散らしてありましたが、丁度良いこってり感でとても美味しいです。

041111

・らぁめん(ふつう) … 600円

魚粉たっぷり、ほんのり甘味のある醤油味で、こってり、特こってりも選べます。
こちらのトッピングはのり、チャーシューカイワレ、もやし、ねぎ。

煮卵を追加してもいいかも。

041112

中太手打ち麺…もちもちの食感がたまりません。

文句なくウマ~~い(≧∇≦)

道路沿いに他県のチェーン店もちらほら見られたけどお昼時に閑散としてた。
山形ラーメン強し。
市内だけで百店舗以上のラーメン屋さんがあるらしい、食べ歩きに数年かかるよ(笑)
それにしても、ふらっと入ったのにこの旨さ…夫のいう通り外れはないかのも。

いばらきラーメン / 天童南駅天童駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

山形さんぽ その3

今回ランチに予定していたケンちゃんラーメンが月曜定休日という事で、次回に持ち越しとなりましたが、実はそのオーナープロデュースのパン屋さんがありまして…

早速行ってみる事に(* ̄ー ̄*)

こちら↓『KOUB』さん

13号線ヨークタウンの交差点から西に入ってすぐのところ。
赤い大屋根の可愛らしい外観は若い方にも大人気のよう…納得です。

041108

ホントはナッツがトッピングされたシナモンロールが目当てだったけど、
今はお休み中なんだって…残念(u_u。)

で、食事パンを少し買ってみたよ。

041107

・湯種食パン … もっちもち♪トースト最高にウマし。
・焼きキーマカレー … スパイス効いて夫も納得、リピだね。
・ピーナッツフランス … ピーナッツバターたっぷりにクルミがびっちり、テンションup

ピーナッツフランスは少し焼くとパリパリざくざくで超美味しい♪
くれぐれも焼き過ぎに注意、ピーナッツバターが溶けて脇から出てくるよ←やった(笑)

これはラーメンも超期待できるね。
次回が楽しみ(^ー^)v」

KOUBパン / 蔵王駅)  
昼総合点★★★★ 4.0

山形さんぽ その2

山形さんぽ、次に向かったのは『こんにゃく番所
雰囲気のある立派な門構えが目を引きます。

041104

山形県上山市にあるこちらのお店。
13号線から東に降りてずず~~っと山の方へ向かって走ります。
ところどころに案内が出ているので迷う事なく到着しました。

こんにゃく懐石1,080円~を目当てに来るお客さんが多いですが、今回は山形ラーメンをランチに…と思っているので囲炉裏端で焼き鳥風こん肉焼き等を食せる売店へGo!

041105

・玉こん(4つ) … 味が染みててウマ~い
・焼き鳥風 こん肉焼き … こんにゃくなのに歯ごたえがムチッとしててお肉みたい
・餅こん 醤油
・餅こん くるみ味噌

餅こんは中に米粒が見えたので、もち米とこんにゃく粉とを合わせたのかしら、
ホントにおもちの様な食感で不思議…とても美味しかったです。

お茶とデザート(こんにゃくゼリー)をサービスしてくれました♪

今日は寒波が降りてきて桜も満開だというのに雪がちらつく天気。
だけど美味しいものは寒さも関係ありませ~~ん(笑)

別棟にあるこんにゃくカフェでソフトクリームをテイクアウト。
ソースはこんにゃくリンゴをチョイス!
ムチッとつぶつぶ食感とリンゴのシャリシャリがウマ~~い…でもさぶ~~(/□≦、)

041106

いつも仙台三越の地下にある丹野こんにゃくを利用していて、
手作り用のたれが付いている玉こんやシナ竹と炒り煮にするもの等をよく買います。

店内で販売されているものはほとんど仙台でも購入できるものだったけど、
昆布巻きと手作り用の玉こんを買ってきました。

さっそく家でも作ります。

丹野こんにゃく番所郷土料理(その他) / 上山市その他)  
昼総合点★★★★ 4.0

山形さんぽ その1

久しぶりに夫と連休が重なったので、今年初の山形さんぽ。

前から行ってみたかった「丹野こんにゃく」さんが展開しているお食事処『こんにゃく番所
同僚からのお土産ゆべしがとても美味しかった『伝承ゆべし 作和庄
お昼は『ケンちゃんラーメン』…と予定していたのですが、月曜定休日でしたsweat01…残念。

開店時間からまず向かったのは『伝承ゆべし 作和庄

041101

山形市内の北部にある本店は13号線から少し西に入ったところにありましたが、
店員さん曰く、近くまで来たが見つからないというお客さんが多いらしいです(^^;

我家はスマホのナビで無事到着。

店舗の中は落ち着いた感じで、窓際の囲炉裏テーブルでその場で食べる事もできます。
早速、柏もち(みそ餡)とだんご(ずんだ餡)を頂くことに…

041102

うわ、うま~~い♪

柏もちのおもちがつるんっとしてふわふわ。
材料、ふつう米粉だよね、かと言ってもち粉の食感とも全く違う…
今までこんなの食べた事ないよ。

だんごも、もちもちですごくキメが細かいの。
餡がどれも適度に塩気が効いてて超美味しい♪

夫がごまだんごも食べたい!と言い出した(笑)
これから山形さんぽはまだまだ続くのに…既に食べ過ぎです。

041103_2

ゆべしの食感も私がふだん食べているものとは違ってまるでおもちみたいです。
ガサガサしたところがなくてもっちもちでつるんっとしてる。
友達へのお土産と我家のおやつにゆべしを色々買いました。

作和庄和菓子 / 北山形駅)  
昼総合点★★★★★ 5.0

サロン・デュ・ショコラ と バレンタイン便

02141

毎年バレンタインシーズンに開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」
例年はお目当てのショコラティエを下調べしてから行っていたのですが…
今年は年に1度の熊野筆イベントのついでに…立ち寄ってみました(笑)

世界より有名ショコラティエのチョコレートが出品されているこの祭典。
昔の義理チョコブームとはだいぶ変わって…もう高級感満載sweat01
とても義理チョコには使えないような高価なものも沢山あります(^^;

そんな中、今年はカカオの味比べをしてみようと、余計な装飾は一切省いたチョコレートの王道(タブレット)を産地別で3種類購入する事に…

苦さが際立つもの、ナッツのようなコクがあるもの、レーズンのような酸味があるもの…
産地でこれほど味が違うのかと、チョコレートの更なる奥深さに感激(笑)

今後のお菓子作りでも、使用するチョコレートを吟味したらまた違った風味が生まれるだろうな~と、改めて興味がわいてきました。

やっぱり、行ってよかったぁ♪

*~~*~~*~~*

実は、今年フェリシモの「幸福のチョコレート バレンタイン便」でオーストリアの「インペリアルトルテ」を注文していたので、「サロン・デュ・ショコラ」はパスするつもりだったの。

それがこちら↓(箱入りのやつ)

02142

もう一方の青い箱のはフランス産の青いチョコ「ケルノンダルドワーズ」☆
ヌガティーヌ(アーモンドやナッツの飴がらめ)をブルーに色付けしたホワイトチョコで覆ってあります。

02143

サクサクっとした食感とやさしい苦み?…面白い♪
チョコレートの風味は抑えめだけどヌガティーヌのホロ苦さが懐かしいべっ甲飴みたい。

やみつきになるわぁ。

これ、(青色は別にして)一度挑戦してみたいな。

02144

こちらが、オーストリア「ホテル・インペリアル」のカフェに伝わるチョコレート菓子「インペリアルトルテ」→ミニサイズ2個が木の箱に入っています。
箱はフックが付いてて小物入れにでも使えそう♪

アーモンド生地とマジパンを何層にも重ねてチョコレートでコーティングしてあって、すごく手が込んでそう。
ミルクチョコレートのやさしい甘さ、アーモンドの香ばしさとサクッとした食感に加えマジパンのむっちりとした食感が一緒になって…なんとも歴史を感じる素朴なお味です(≧m≦)

現代のショコラティエが作ればもっと美味しいチョコレートトルテが出来るかもしれないけど、この素朴で懐かしい風味は独特なのかもね~
且ての「ザッハートルテ」のように、一生に一度は食してみたいと思っていたので、思いが叶いましたわ(笑)

今年は例年よりちょっぴり贅沢しちゃったけど、どちらも美味しくて楽しい♪
我家のHappy Valentine's Day in 2015でした。

仙山交流村山フェスティバル

久しぶりの2連休、そろそろ靴を新調しようと思っていたので三越のイベント目当てに出掛けたところ、仙台圏に山形県の旬の特産物を届ける…という、山形市と村山市恒例の「仙山交流村フェスティバル」が、勾当台公園市民広場で行われていました。

05221

このフェスティバル、実は夫がチラシをチェックしていたみたいで、
そばの実の入ったレトルトカレーの試食が先着100名に振舞われるらしいよ~との事。

それにしては、行列が出来ているようなお店がなかったので、もう終わったものと思いつつ、とりあえず「カレー」ののぼりがあるブースに立ち寄ってみると…

ゲットできた(笑)

05223_2

あまり、おおっぴらに「試食」を呼び掛けていなかったみたいsweat02

知ってる人だけが立ち寄っていた(夫に感謝だ)

05222_2

そばの実、鴨肉、長ネギが入っていて少し甘いカレー。
白飯もめっちゃ美味しかった。

レトルトは1人前600円だってΣ(`0´*)…高価sweat01
ちなみに…試食は半分の量らしいので、1人前はこの倍の量あるんだね。

他に、買い物して貰えるチケット2枚で打ち立ての蕎麦を食べられるイベントもあったけど、三越のフードフェスタへも行こうと思っていたのでここは遠慮。

やっぱり山形は美味しいものがいっぱいあるね。
来月はいよいよさくらんば…東根のよってけポポラにも行ってみなければ♪

*~~*~~*~~*

明日5/23、
レシピブログの『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』のコーナーで、
私のブログ『Saji*Zanmai』を紹介して下さるとの事。

レシピブログTOPの「今日のイチオシ!」という項目を
クリックすると表示されるそうです。
矢印マークで2件ずつ、全4件が切り替わるという事なので、
他の方のイチオシ!ブログやレシピもぜひチェックしてみて下さいね~☆

レシピブログさん、有難うございます。
楽しみ♪

杜の市場にて

凍天(しみてん)「木乃幡」さんにお勤めの夫の知人から、GW中のイベント情報を聞いていたので今日は「杜の市場」へ出掛けてみました。

久しぶりの杜の市場。
GWで混雑が予想されましたが、駐車場もすんなり入る事が出来て一安心。
お惣菜やさんが牡蠣小屋風の食堂になっていたりと以前よりも食事スペースが増えたようで観光客の方も多くみられ賑わっていました。

今日のお目当ては凍天。

05053_3

揚げたてはサクサクもっちりでウマい♪

他に、柏もち(4種類)も購入。
中でもずんだあんは枝豆の味がしっかりしていて香りもイイ(≧∇≦)

凍天の「木乃幡」さんは元々は福島県のお餅やさんなのですが、
3.11の被害と原発の影響で仙台での営業を余儀なくされたそうです。
あれから3年、福島県内でもフツフツと復活の兆し…。
仙台市内でも益々頑張って欲しいと思います。

05052_2

丁度「木乃幡」さんの店舗前がフリーの食事スペースになっているので色々なお店から買ったものを家族で一緒に食べることができます。

お魚やさんで大トロ丼、味噌やさんで豚汁…
隣の店舗では殻付の生カキを買うと+20円でその場で食べられるとの事だったので
早速、昼食のオードブルとして加わりました(笑)

05051

左から、
・本マグロの大トロ丼…1,080円
・豚汁…110円
・生カキ…300円×2コ+40円=640円

生カキは何年ものだったのか分かりませんが超特大サイズ。
口に入れると磯の香りが広がって風味も最高…めっちゃ美味しかったぁ。
あっという間に食べちゃいました。

本マグロ丼は、ほんのり酢飯だったのでこちらも嬉しい♪

他にもほうれん草やピーマン、きのこ、こちらでは珍しい白アスパラガス等々沢山の野菜と果物を買ってきましたが、どれも新鮮でお安かったです。

杜の市場イイ!
ぜひ月1訪問したいわぁ~。

この後は三越で開催中の北海道展をちら見して、デパ地下巡り。
いつものお豆腐やさんでおぼろ豆腐、がんも、油揚げを…
仙台国際ホテルのデリカ店でがんばロールケーキとアーモンドプードルが入ったカステラを購入。
買い物三昧の子供の日でした。

より以前の記事一覧