カテゴリー「猫」の75件の記事

輪っか…

120801

布を筒状に塗って手芸綿を詰めて端を縛ると…輪っかの出来上がり。

これは何か、と言うと…

120802_2

底なしの猫用ベット(笑)
ホットカーペットの上で使うので底は必要ないなと思っての事。
サークルに入りたがる猫の習性?を利用して輪っかを作ってみた。

実は、先月1つ作って様子を伺ってた…果たして使ってくれるのか?

すぐに入ってくれたのは「のん」

しばらくして2匹が入れ代わり立ち代わり入って、まったり過ごしているので、
ならば…と2つ目を作った。

のに…1つ目のを取り合ってる(^^;
猫はわかりません。。。

夫のチキンカレーとネコたち

092901

本日のカレーは夫のチキンカレー。
前回は私が鶏ムネ肉でトマトベースのを作ったけど、今日は夫が鶏モモ肉で玉ねぎベースのチキンカレーを作ってくれました。

同じチキンカレーでも使用するスパイスとベースの野菜で全く違う味になるね。
トマトベースは少し酸味が勝つ感じだけれど、玉ねぎベースは甘味が強くでる感じ…。

092903

チキンも柔らか~~なまら旨いっしょψ(`∇´)ψ。

夫は外でカレーを食べるときは辛さ4位を頼むけど、今回は辛さをおさえたのね(^ー^)
ライスもクミンとターメリックを加えて炒めたビリヤニ風で本格的♪

092902

ついつい食べ過ぎちゃいました。

〆にホットチャイも出てきたりして…(◎_◎)
何か欲しいものあるの?(笑)

*~~*~~*~~*~~*

ネコたちは今日もめっちゃ元気です。
元気良すぎてこっちが寝不足になるくらい…なんだものsweat01

092904

のん↑(1歳3ヶ月 体重2.8kg)…超が付くマイペースやんちゃ娘。

吹き抜け2Fの仕切り壁の上から何度か落ち、障子をはしごのように登ってぶら下がる。
独自のルーティンがあるようで、私が帰宅すると家じゅう縦横無尽に駆け回るとか…。

でもあまり「遊んで~~」っては来てくれない。
ひたすらサッカーやはしご登りでひとり遊びしてるんだよね。

で、何か物足りないのでしょう。
夜中になるとおもちゃを持ってなぜか私の寝室にやって来るのだ。
既に布団に入って寝ているのでほおっておくと、ひとり運動会になる…。

先日あまりうるさいので部屋から閉め出したらずーっと鳴いてたもよう。
で、私は熟睡したけど、夫は寝不足だったみたい(笑)

092905

そら↑(1歳6ヶ月 体重3.8kg)…面倒見はいいものの自分中心娘。

おもちゃ持参で遊びをねだる事限りなし!だよー。
とにかくそらが遊び疲れてヘトヘトになるのを待つしかないsweat01
でも、こうやって遊ぶから夜はちゃんと寝てくれるんだよね。

のんも寝る前に「遊んでー」って来てくれるといいのに…

「たぶんそらに遠慮してるんだよ。」と、夫談。∑(゚∇゚|||)ソ・ソウナノ?

体格や性格の違いもあるけど、なるほど、のんがそらに気を使ってるのかぁ。

最近は夕食後に夫が率先してのんと遊ぼうとしている。
さて、のんが私たちと同時に寝てくれる日はくるのか…。

日向ぼっこ

日向を探してまったり過ごす我家のニャンズ。

040502

そらはこんな↑に大きくなりました。

避妊手術で狸の置物のように丸く剃られたお腹の毛もやっと元に戻りつつあります。
現在の体重3.5kg
術後は食欲が旺盛になると聞いていましたが…最近その傾向がsweat01

あまり太らせないように気をつけなくては。

術後に病院からお試しいかが?と紹介された「ロイヤルカナンフィメールケア」
2匹ともよく食べてくれるので、今はモンプチ缶とロイヤルカナンフィメールケアを併用。

040503

そらより3ヶ月あとに生まれたのんも先月無事に手術を終えました。
体重は2.6kg

今はエリザベスカラーが外れて大はしゃぎ。

こちらはまだまだ食欲よりも遊びに夢中のよう。
自らそらに向かって行って、もう取っ組み合いですdash
でもお互い手加減しながらじゃれ合ってるみたいなので…(^ー^)ホッ

明日はお休みなのでたっぷり遊んであげよ~っと♪

Classy bowl (猫用)

020204

猫用に高さのある食器「Classy bowl」を買いました。
高い位置で食事をさせる事で、腰や関節への負担を軽減させる事ができるそう…
元々はペット先進国カナダの考案者によるものらしいですが、こちらはその想いを引き継いで作られた日本製。
丈夫で安定感のある陶磁器です。

実は以前から気になっていた商品でしたが、ネットでは↑の色がsold outで購入できず…。
こちらで扱っています→

020202

先日買い物途中に三越で偶然期間限定の展示販売をしていたので、高さやボウルの大きさ等、実物を見て買う事ができてよかったです。
実はこの日も各色1つずつしか残っていなかったsweat01

020203

左:ライトグレー 7,128円、右:アイボリー 5,450円(いずれも税込)

高さは5インチだから15cm位。

020205

早速のんがドライフードを食べてくれました。

SONY Bluetooth スピーカー

121801

休日の家しごとはBGMとともに…。

いつもONKYOのCDプレーヤーでHDDに保存したのをオムニバスで流しているのですが、最近は新盤を仕入れていないのでそろそろ飽きてきたところ…

実は今年購入した4KTVを無駄にしない為、先月Amazon Primeに加入してみた。
Prime Videoで4K画像のオリジナル番組や映画などを観る事ができるのだ(^ー^)v
夫は毎日の様にインターネットTVで4K番組を楽しんでいるもよう。

ならば、私は Amazon Music を聴くよshine
おすすめのプライムアルバムに「家事がはかどるポップス」や「大掃除のためのポップス」とかあって(笑)、なかなか聴き応えのある選曲で結構使えます(・∀・)イイ!

これは Bluetooth スピーカーを買わねば…と思っていたら
夫が誕生日にプレゼントしてくれました♪

121803

コンパクトでどの部屋へも持ち運びし易いし、防水仕様でお風呂場でもOK。
なにより音質がVery Good!(笑)

むふふ家事がすすむわ~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

*~~* 我家の猫たちの近況です *~~*

のんとそら、2匹ともだんだん大きくなってきました。
のん(左)は天然&マイペース。
そら(右)は面倒みが良くてのんとよく遊んでくれるけど、一人でいるのも好きみたい。

121205_2

だけど、どちらも人懐こすぎです。
ピンポ~ンが鳴るとささーっと玄関で待機。
宅急便のお兄さんや郵便やさんにも警戒心全く無しでまとわりついてますsweat01

羊毛フェルト de 猫ベッド

111301

羊毛フェルトで猫ベッドを作ってみた。

作り方は、まず作りたい大きさの1.5倍位の型紙をつくり、
型の上に①羊毛を薄くちぎって広げて②石鹸水をかける。③ひっくり返す。
①②③を表面で各3回、計6回行い、裏面もう同様にする。
羊毛を全て広げ終わり、石鹸水をかけたら、ビニール手袋に石鹸を付けて表面をこする。
ただひたすらこすります(笑)
指で各所をつまんでフェルト化していたら完成。なのですが…
ここまでで、朝起きてから4時間はかかりましたsweat01

111308

更に、入口用の穴をあけてひっくり返し、今度は表になる面をフェルト化する為、
またもやひたすらこする、こする(^^;

最後はぬるま湯でよく洗って石鹸を落とし、脱水にかけます。
その後、バスタオル等を詰めて形を整えながらアイロンやドライヤーで乾かします。

途中から暗くなってきたので写真を撮れず…
この後はもし2個めを作ったらUPしますね~(汗)

我家のにゃんずは、いつもこんな↓風に仲良く寝ているので…

111307_2

2匹で入れるようにと少し大きめのを作るつもりではいたけれど、
これはかなり大きかったかも( ̄◆ ̄;)

洗いの時にそれほど縮まなかったので…

*~~*~~*~~*

真っ先に、そらが確認してくれました(笑)

111302

どう?

111303

イイ感じ?(笑)

111304

のんもやって来た。

111306

一緒に入っても余裕だね。

111305

お休み~~♪

入ってくれて作者も一安心、よかった~(^ー^)v

家族が増えました

082301

里親探し中でしたが…
思った通り(笑)我家の子になっちゃいました。

実は声を掛けてくれていた方々の返事が全てNGだったこともあり、
お盆休み中にすっかり情が移ってしまった(笑)わが夫が「もう家の子にしよう!」と。
で、早速いろいろ購入して帰宅したら…

「猫ちゃん欲しい人がいるんだけど」旨のLINEが入ってました!(・oノ)ノ

くぅ~おそかったぁ(ノ_≦。) 夫が既に飼う気満々だもん。

そらにも対面させて、どうかなぁ~と心配していたけど、思いの他可愛がってる様で…
頭とかおなかとかペロペロ舐めてあげてるし。
下の世話までしたりして、なんだか急にお姉さんになっちゃって驚くわ。

それはそれで、少し寂しいんだけど(^ー^;

082302

「のん」です。

姉妹だけど性格は違うね。
こっちは食欲旺盛で「そら」の餌も食べそうな勢いだし、ミルクもがぶ飲みsweat01

3ヶ月もしたら「そら」は抜かれちゃうかも(苦笑)

お手軽ワンポットパスタ

081101

家ランチに欠かせない乾麺タイプのパスタ。
大量のお湯で茹でるのではなく、適量のお湯で茹でる事でお湯に溶け出してしまった小麦成分がパスタの表面に絡んで小麦の風味が感じられるようになるとのTV情報で(笑)

パスタをソースで茹でて仕上げるという…
お鍋一つで出来る=「ワンポットパスタブック」を買ってみた♪

このレシピは、パスタを茹でる適量のお湯をソースにして、茹で上がりと同時に味付けまで完了してしまうというもの!(・oノ)ノワォ!

早速ズッキーニやオクラなど家にあった夏野菜で、ニンニク、トマト、アンチョビで味付けするシンプルなレシピを参考にしてチャレンジ。
レシピ↓は材料と分量、作り方の手順を我家流にアレンジしています。

*~~*~~*~~*

☆夏野菜のワンポットパスタ(2人分)

(材料)

  • 乾燥タイプのスパゲティー1.6mm … 200g
  • ニンニク … 1かけ
  • アンチョビ … 4切れ
  • マギーブイヨン … 1個
  • 水 … 600cc
  • 塩・コショウ … 適宜
  • オリーブオイル … 大さじ1
  • トマト(中玉) … 1個
  • ズッキーニ … 1/2本
  • オクラ … 4本
  • ミニトマト … 2個
  • ブラックオリーブ(瓶詰) … 適宜

(作り方)

  1. ズッキーニは洗ってあられ切りにし少し水に晒しておき、オクラは表面を塩で擦り、水で洗い流して輪切りにし、中玉トマトはざく切りにしておく。
  2. 深めのフライパンにオリーブオイルをニンニク、アンチョビを入れて火にかけ、香りが出てきたら中玉トマトを加えて炒め、水とパスタ(半分に折る)、ブイヨンを加え、沸騰してきたら蓋をして中火で10分程度蒸し茹でにする。その間パスタがくっつかないよう時々混ぜる。
  3. 5分過ぎたところで1の夏野菜を加えて一緒に茹でる。
  4. 茹で上がりにブラックオリーブを加え味見をし、塩、コショウで味を調えて完成。
  5. 更に盛り付けたら適当に切ったミニトマトを彩に散らします。

081102

茹でパスタを湯切りする方法とは違い、溶け出た小麦粉でソースに適度なトロみが付くので、パスタに味が良く絡んでとても美味くできました。

「ワンポットパスタ」
お鍋1つで簡単に…、しかも美味しいなら何もいう事ないですね。

スパゲティだけでなく、ショートパスタのレシピもたくさん掲載されているので、我家流にアレンジしつつ色々作ってみようと思います。

*~~*~~*~~*

【里親募集中】

081103

先日、そらの妹が生まれてました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

今は一時預かり???(ホントか?…笑)我家で面倒みています。
欲しいかも…という話がある夫や同僚の知人とかsweat01会社の関係者とかsweat01
お声掛けはしておりますが…

1つの命を最期まで育む決断は、即決は難しいだろうなと思うところもあり…。
十分によ~く考えてもらって大事にしてくれる里親さんへぜひともお願いしたいなぁと。

まだワクチン未接種のそらとは隔離中ですが、ニャーっと小さな声が聞こえるたびにドアの向こうに興味津々のそらです。

ナッツでビタミン

080403

カレーに使用するカシューナッツをいつもネットで購入しているのですが、
最近ハマっているのが宮崎県の「タマチャンショップ

無添加、無塩、無油…質の良いナッツを取り扱っています。
カシューナッツの他、アーモンド、くるみ、ピスタチオも食べてみたけど、どれも美味しくて♪

今回は話題の「もちむぎ」と7種類のミックスナッツを購入しました。

食物繊維は勿論、亜鉛、オメガ3を含む不飽和脂肪酸、ビタミンK等など、女性に必須の栄養素が沢山とれるナッツ類。

以前はサプリメントで摂取していたビタミン類ですが、ここ半年はナッツに変更。
すると、お通じ~肌の調子が以前より良くなって化粧のりも変わってきました(*^m^)
但し…他人から言われる程ではないけどね(笑)

勿論、脂肪を含んでいるので食べ過ぎは厳禁ですが…
だんだん肌がパサパサになってくるからさ、多少は油分も必須だよ( ̄▽ ̄)
いずれにしても、このまま続けていきたいと思える新たな習慣を見つけました♪

おっと、最近タマチャンショップの「21雑穀」が、「30雑穀」に生まれ変わったらしいんです。
今はやずやの「発芽十六穀雑穀」を食していますが…興味ありますねぇ。
ぜひ、次回試してみなくては。

*~~*~~*~~*

今回の写真を撮っていたら…

080404

何でも興味津々で寄って来る「そら」

080405

かなりの、おてんば娘です。

離乳食…すでに遅かったもよう

060132

ちっちゃかった耳がこんなに大きくなって…TVや屋外のいろんな音に反応中。

皆さんご期待の通り、無事我家の一員になりました♪
「壮良(そら)」です。

体重も日に日に増えて630g
夫が「じーっと見てたら手足が伸びるのが見えるかも…」というくらい成長してます(^^;

実は離乳食に移行する時期が遅かったもよう(笑)

哺乳瓶でミルクも飲ませつつ、そろそろ離乳食もとドライフードを柔らかくしてあげたらバクバク食べてくれたのでよかったぁ(嬉)

と思いきや…そのままのドライフードもガリガリ食べられたΣ(・ω・ノ)ノ!
(↑これは既に2週間前の出来事です)

060131

トイレもあらかた覚え、お通じは毎日。
私よりも健康的だ(苦笑)

060133

女の子ですが現在狩りに夢中。
各部屋の隅っこ、ソファー下、暖房機の後ろとか、興味津々でパトロール。
動くもの(夫の足とか)に威嚇しながらの横歩きで飛び掛かってくるから(*^m^)

誰も教えていないのに…本能なのねー。

より以前の記事一覧