カテゴリー「お弁当」の196件の記事

東根さくらんぼマラソン

060401

6/4、隣県山形で「東根さくらんぼマラソン」が開催されました。

毎年夫がエントリーしていたものの、応援に行ったのは今年が初めて(笑)
誘われて一緒に走っていた友人達が今年は全滅だったらしく…さすがにひとりはねー。
で、早朝からお弁当作ってGO!

今年はさくらんぼ渋滞の回避を考えてか例年より少し早めの開催だったそうで…
天気は曇り空、気温は13~15度前後とめっちゃ寒かった。

応援する側はまさに震える気温(≧◇≦)ブルブル~~でしたが、
ランナーにとってはいいタイムが出る絶好のチャンスだったようです。

060403

ゲストの千葉真子さんや荻原次晴さんもランナーと一緒に走るそうで、
元気良すぎる挨拶で会場も盛り上がっていました。

060404

自衛隊駐屯地の中に設置された会場内では、自衛隊のワッペンやTシャツ、
近所にある各種メーカー工場からはランナー仕様のG-SHOCKや、サングラス等の他
米沢牛、玉こんにゃく、さくらんぼ等々の出店が立ち並び大賑わい。

それにしても寒いので…まずは「牛すじの煮込み…400円」を食べてあったまる。

060405

今朝は6時頃に家を出てきたので朝食は会場で…と、お稲荷さんを準備してきたのだ。
夫がエントリーしている10kmコースは最終スタート。
まだ1時間以上ある為、早速腹ごしらえ(笑)

060402

その後、少しウォーミングアップ…してたかなぁ。

060406

で、スタート地点へ向かう夫(^ー^)/~good luck!

さて、夫はしばらく帰ってこないので会場内を散策することに。
するとこの時期TVでよく見る「さくらんぼの種飛ばし大会」をやっていました。
実際に見たのは初めて、なんだか楽しそう。
なかなか遠くへ飛ばないみたいです。コツが必要なのかもね。

それにしても寒い!
焼き鳥や牛串焼きの出店は賑わっているけど、今年のかき氷は閑古鳥。
私も熱々の玉こんにゃく…100円で、少しあったまる。

そろそろ夫が帰って来る頃かとゴール近くへ戻るも、ランナー多過ぎてsweat01
次から次へと人が走ってくる中から夫を見つけられません(笑)
終いには夫に「お~い!」と声掛けられたよ( ̄◆ ̄;)
かろうじてスマホのビデオ回してたので後からゆっくり見れましたが…アハハ

記念品は、大会Tシャツにおにぎりとさくらんぼでした。

ちなみにこの日のハーフマラソンでは大会新記録が出ました。
山形市役所勤務の公務員ランナーで1時間5分台…やっぱ寒い位が走りやすいのか。
副賞はホノルルマラソンの挑戦権ですって!すごいね。

閉会式を尻目に早々に駐車場を脱出。
のんびりしてたらいつ帰れるかわからないもん。

*~~*~~*~~*~~*

さて、お昼。
温かいものを…と思いましたが、今年初の東根という事で、
当初の予定通り、「東亭」の冷やし肉そば&「よってけポポラ」のジェラートで〆。
ポポラはまださくらんぼも野菜も早くて県外ものが多かったのでチラっと見ただけ。
隣の「山ベーグル」で温かいカフェラテをテイクアウトして家路に着きました。

家に着いたら、走った夫より応援の私の方がぐったり。
寒くてブルブルしてたから身体に力が入ってたのかも…でも楽しいイベントでした。

さて来年はどーなることか?

ホントに「わっぱ」なのか?

120101

最近ある有名な「自然派志向」のお店で…4,000円位の「わっぱ」を新調しました。

わっぱにしてはちょっと安価かな~と思いつつ、
職人さんの手作りの木の器を扱っている店だし、わっぱの説明書にも職人さんが丹精込めて作りました…みたいな記述があったので購入したのです。

が…帰宅して箱を開けてよくみると、一枚の杉板で作ったわっぱではなく、
白木の板でわっぱの様に曲げ木加工し、薄くスライスした杉の板を表面に張り付けたものと分かりました。わっぱの端を縫い止める桜の木の皮も中には通っておらず、表面に絵の様に描かれたものでした。実物を見て買ったのに、中までチェックしなかったよ(ノ_-。)

確かに白木を曲げ木加工したとは思うけど。。。これって「わっぱ」と言えるのか?

使用してみると、蓋や内側にご飯から出た蒸気の水滴が垂れるほど付いていて、
とてもご飯の水分を適度に吸ってくれているとは思えません。
今まで20年程使用していた「わっぱ」はこんな風にはならないんだけどなーsweat01

それにしても、あの…お店がこんなまがい物を売るなんて…いかんよぉ。
もし、外国の方がこれがホントの日本の「わっぱ」と思って買っていたら、
「ちがうよーー(。>0<。)って教えてあげたいくらいだわ。

120102

夫には「ま、いい勉強になったさ。」(本物はそんな値段で買えないよみたいな…)

でも、普通の木のお弁当箱としては十分使えるわけで…(侘)
お稲荷さんとかサンドイッチとか詰めればいいかな~と(^ー^;

実はこれを購入した次の週末、電力ビルで「東北の職人市」みたいなのやってて、
大舘わっぱ5,800円で販売してた。ガックリthink

こんどはじっくり吟味して本物を買うようにします。

ハンバーグとなす漬け

082102

杜の市場で牛豚合い挽き肉がお買い得だったので、多めに購入して一口ハンバーグを作り冷凍庫でストック。
今の時期、弁当箱には冷凍のまま詰めます。
食べる頃には丁度よく解凍されててGood(・∀・)イイ!

082101

先日仙台で漬物用の小なすを買って漬けたけど皮が硬くて今いちだった。
東根よってけポポラの小なすは皮が柔らかくてめちゃ美味しい♪

・ハンバーグ
・ニラとみょうがの豚味噌炒め
・きんぴらごぼう
・小松菜のお浸し
・鶏モツの生姜煮
・だし巻き玉子
・なす漬
・黒人参のラペ
・プリーツレタス、ミニトマト
・もち麦入りご飯、わさびふりかけ

今日も美味しく頂きました。

夏野菜のお弁当

080101_2

東根よってけポポラで買った「空芯菜」
茎の部分が空洞になっているので、この名前みたい(^ー^)
あまり馴染みがない野菜ですが、6~8月が旬とあって試してみる事に。

β-カロテンやビタミンE、食物繊維を豊富に含んでいて、高温多湿の中国南部や東南アジアでよく食べられているらしく、癖がないので生のままサラダでもOKですが、シャキシャキとした食感を生かしてさっと炒める食べ方が一般的のようです。

で、ごま油ににんにくと唐辛子、塩コショウでピリ唐炒めにしてみました。

始めに茎の部分を1分程炒め、葉を入れて調味…30秒程炒めれば完成です。
すぐ出来ちゃう♪

んー、シャキシャキっとした食感は野菜食べてる~~って感じです(笑)
シャキシャキの先にモロヘイヤみたいなヌメりも少し感じます。
それと…癖がないと言われますが、わりと独特な香りもしますね。
パクチーとか苦手な人はちょっと苦手かもしれません。

私はパクチー大好きなので全然OKです(^-^v…旨い。

080102

(今日のメニュー)

・茄子の揚げびたし
・空芯菜のピリ辛炒め
・きんぴらごぼう
・もやしの挽肉炒め
・だし巻き玉子
・レタス、ミニトマト
・十六穀+もち麦で「十七穀ごはん」

早いものでもう8月ですよぉ(^^;
今年も後半に突入しました。
もうすぐお盆…旬の夏野菜で元気に乗り切りますよん。

グリーンピースごはん

070101

仙台ではさやに入ったのはめったに店頭に並ばないグリーンピース。
出回る時期が短いので初物を見つけたら即買っちゃいます。

定番の豆ごはんは子供の頃青臭くて苦手だったけど、今はそこが美味しかったりする♪

我家はここ数年、ご飯と一緒に炊き込まないで生のグリーンピースをフープロで粉砕し、
炊き立てのご飯に加えて数分蒸らして混ぜる…ためしてガッテン流です。

グリーンピースの香りが際立ってめっちゃ旨い(^ー^)v

070102

黄緑の爽やかな彩りでお弁当も華やぎます。

春色お弁当

042101

今まさに旬の筍ごはん♪
生から茹でた筍は春の香がしますね~

白飯より食が進んでしまうのが怖いところ。
当然お弁当箱の半分が筍ご飯です(笑)

042102

・筍ごはん
・菜の花のお浸し
・水菜とカニカマの煮びたし
・絹揚げひき肉もやし炒め
・紅白なます
・きゅうり
・菊花玉子焼き

(筍の灰汁とり)

  1. 筍は洗って頭の先の部分を斜めに切り取った後、中心に向かって包丁で切れ目を入れておく。
  2. 鍋に筍を入れかぶるくらいの水と、カップ1杯程度の米ぬか、乾燥した赤トウガラシ2本を入れて火にかけ、沸騰したら落し蓋をして弱火にし20分煮てから火を止め冷ます。
  3. 茹でた筍は米ぬかを洗い落として縦2つに切り筍ごはんには半分を使います。

・筍ごはん

(材料)米2合分

  • 白米 … 2合
  • 茹で筍 … 1/2本
  • 鶏もも肉 … 1/2枚 
  • 人参 … 1/4本
  • ひらたけ … 1/2パック
  • 平こんにゃく … 1/3枚
  • 油揚げ … 1/2枚
  • めんつゆ … 大さじ3~4
  • 塩 … 少々
  • 水 … 180cc
  • 醤油 … 小さじ2
(作り方)
  1. 材料は全て食べやすい大きさに切り揃える。
  2. 筍、鶏もも肉、平こんにゃくをボールに入れて醤油を加えて混ぜ下味をつける。
  3. 米を研いで炊飯器に入れ、ついで材料を全て入れる。
  4. 計量カップに水とめんつゆ、塩を入れて混ぜ、3に加えて炊くけば完成。
お花見は終わってしまったけど、これから本格的な行楽シーズンが到来。
どっかへお弁当持って出掛けたくなりま~す。

調子いいです♪

041702

オクラが水溶性食物繊維だそうで…
人参、玉ねぎと一緒にカレー炒めにしてみました。

あとはいつもの様に、ごぼうやこんにゃく、ほうれん草等不溶性食物繊維もたっぷり摂ってカサ増し♪

なんの?って…(*^m^) 食事中にはちょっと言えません(笑)

041703

・こんにゃくごぼうきんぴら
・メンチカツ
・絹揚げマーボー風
・オクラのカレー炒め
・ほうれん草お浸し
・だし巻き玉子
・お花かまぼこ入りの「ゆかり」ふりかけ

ここのところず~~っと、2種類の食物繊維を2:1で摂取する事を心掛け、
4種の体操を日課にしてみたら、すこぶる調子がいいよ(≧∇≦)

この調子で頑張ります♪

*~~*~~*~~*

東日本大震災からまだ5年…今度は九州地方で大変な地震が起きています。
あの、驚異的な揺れに何度も襲われるなんて、被災地の方の不安と恐怖は想像を超えるものでしょう。
前の震災の教訓を生かして、より良い救援・支援活動が行われる事を心から祈ります。

ストッカーの整理

040901

しばらく買い物をしていなかったので、乾物やら、缶詰やらをストッカーから物色。
それと、昨年暮れのお歳暮から…
実はまだ冷蔵庫で冬眠中の野菜があるのだ!(・oノ)ノ。

黄色と紫の人参と、紫の大根、生でもぜんぜんイケるんだなこれが。
紫の玉ねぎとかキャベツとか…以前から紫の野菜って長持ちするな~と思ってたけど、
アントシアニンの抗酸化力ってやっぱすごいわぁ。

さて、これらを使ってのお惣菜作り。
さっそく乾燥ひじきと高野豆腐を戻していると、夫が首を突っ込んできた(笑)

ならば…と、揚げ物好きの夫に茄子とピーマンとジャガイモを素揚げしてもらい、
揚げたてをつけだれに投入~~まずは「南蛮漬け」の完成。

続いて千切りにした人参をドレッシングで和えて「紫人参のマリネ
大根とタケノコ、厚揚げ、高野豆腐、さつま揚げ、生ワカメを加えて「おでん風の煮物
ひじきの煮物」は黄色人参、こんにゃく、高野豆腐、さつま揚げ、煮豆缶詰を加えて煮付け、冷ます過程でじっくり味を含ませます。

040902

・白飯(鮭そぼろふりかけ)
・だし巻き玉子
・茄子とピーマンとジャガイモの南蛮漬け
・根菜とさつま揚げのおでん風煮物
・ひじきと三色豆の煮物
・紫人参のマリネ
・赤大根の甘酢漬け

震災後、定期的にストッカーを見直す(整理する)ようにりました。
当時は賞味期限ぎりぎりとか切れちゃったのものとか…実は結構あったのだ(^0^sweat01

こうしてみると、家にあるもので色々できるもんです。

快腸でありた~い

040401

我家では快腸のため食物繊維を結構食べている方だと思っていたけど、
ただ食べればいいというものではなく、水溶性と不溶性2種類の食物繊維を2:1の割合で摂取するのが良いらしいです。

よく見てみたら2:1の割合が逆っぽいsweat01

040402

  • やずやの「まごはやさしい」を加えて炊いたご飯
  • 小松菜としめじのハーブ塩とガーリック唐辛子炒め(ペペロンチーノ風味)
  • レッドピクルス(人参)
  • こんにゃく入りきんぴらごぼう
  • 鮭の塩焼き
  • ハムポテトのサラダ
  • だし巻き玉子
  • 紫人参の黒コショウとバルサミコのマリネ
んーお弁当の水溶性食物繊維はポテトサラダ位かな…
ごぼうや人参、五穀米は不溶性だもんね。
朝に納豆食べれはバランスとれるかも、あとは夕食で帳尻合わせなくちゃ(笑)

*~~*~~*~~*

実はここ数年、カロリー代謝量がだいぶ減ってきているのだ(^ー^;
で、ラーメン等こってり系食べた日にゃ元の体重に戻すのに2~3日かかるのだけど…

昨日ラーメンを食べたのに体重増えなかった( ̄ー ̄)ニヤリ
うれしい誤算♪

ちなみにインドカレーはバイキングを食しても不思議とあまり増えません。
小麦粉やバターなど必要以上に使っていないからかなー。
今や市販のルーを使ったカレーを作るのが怖~い(笑)

ふりかけの話

040101

今日から新年度。
朝夕はまだまだ寒いけど仙台でも桜の開花宣言が発表されました♪

これからだんだん温かくなってくるので庭の手入れも始めなくては…。

さて今日のお弁当はこんな↓感じ。

040102

最近TVの影響でふりかけ復活です。
今まであまり気に留めていなかったけど、
お店でふりかけコーナーをチェックしてみたら種類豊富で驚き~w(◎0◎)wワォ!

  • わさびのふりかけ
  • レタス
  • ほうれん草ともやしのお浸し
  • 厚揚げとピーマンの肉みそ炒め
  • ふきとさつま揚げ、人参、こんにゃくの炒め煮
  • だし巻き玉子
  • 赤大根の甘漬け
所さんの日本の出番~で紹介されていた辛いわさびとワカメのふりかけ、
実は気になってますが近所のお店では見かけなくて…残念。
ご飯にかけるだけじゃなく、調味料として使う!というのも目からウロコでした。

高速道路のパーキングエリアや道の駅でもご当地ふりかけが売っていたりするので、
今度チェックしてみようかな。

より以前の記事一覧