カテゴリー「お料理」の235件の記事

スパイスで彩り華やか朝ごはん

【レシピブログの「スパイスで彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

042405

久しぶりにレシピブログさんのスパイスモニターに応募してみました。
今まで何度かモニターに参加しているうちに我家のキッチンに欠かせないものとなったスパイス類。
洋食はもとより、和食に中華に…素材の風味UPや味のアクセントとして重宝しています。

で、届いたのはこちら↓

042401

・GABAN「フレンチハーブミックス」
・  〃  「シナモンシュガー」
・  〃  「パプリカ」
(おまけ)
・ハウススパイスクッキング「アボカドとトマトのサラダ」レモンハーブ風味

お題がスパイスを使った朝ごはんという事で、早速休日朝ごはんに使ってみました♪

042404

作ったのは…
【野菜たっぷりスパニッシュオムレツとピザ&シナモンシュガートースト】

・スパニッシュオムレツ(4人分)

(材料)

  • 玉ねぎ … 1/2個
  • ジャガイモ … 小1個
  • ピーマン … 1個
  • 赤パプリカ … 1個
  • トマト … 1/2個
  • えのき茸 … 1束
  • 全卵 … 3個
  • 塩、こしょう … 適宜
  • GABAN「フレンチハーブミックス」 … 適宜
  • GABAN「パプリカ」 … 適宜
  • サラダ油 … 大さじ1(2回に分けて使用)

(作り方)

  1. 野菜は全て大きめの角切りにしサラダ油(大1/2)で炒めて塩、こしょうで味付け。
  2. ボウルに卵を割り入れてほぐし、1とフレンチハーブミックスを加え混ぜ合わせる。
  3. フライパンにサラダ油(大1/2)を入れて強火で熱し、2の卵液を一気に流し入れる。
  4. 底の部分が固まったらすぐかき混ぜ全体が均等に半熟の状態になるようにする。
  5. 表面に液状の卵がなくなったら弱めの中火にして1~2分程焼き、フライパンの蓋などを利用してひっくり返し裏面を更に2~3分焼く。
  6. 焼き上がりに華やかな彩りと芳ばしい香りのパプリカを振って完成。


・ピザ&シナモンシュガートースト(2人分)

(材料)

  • イギリスパン(6枚切) … 2枚
  • 玉ねぎ … 1/4個
  • ベーコン … 2切れ
  • ミニトマト … 4個
  • シュレッドチーズ … 適宜
  • バター … 10g
  • ピザソース … 大さじ2
  • GABAN「フレンチハーブミックス」 … 適宜
  • GABAN「シナモンシュガー」 … 適宜
(作り方)
  1. 玉ねぎとミニトマトはスライス、ベーコンは細切りにカット。
  2. イギリスパンにピザソースを塗ったら1をのせ、シュレッドチーズをトッピングしてオーブントースターで焼きます。仕上げにフレンチハーブミックスを振って彩りもUP。
  3. イギリスパンの片面に格子の切れ目を入れて焼き、焼き目がついたらバターを塗ってシナモンシュガーをたっぷりかけて完成。

042403

付け合わせは、グリーンサラダと自家製の鶏ハム、それとコーンスープ。
デザートはプレーンヨーグルトブルーベリーソース…目にイイ(^ー^)v

彩りよくて食欲増します(笑)

簡単オムレツも、スパイスで華やかな香りと風味が加わり手の込んだ料理に見えますね。
トーストは材料のせてオーブントースターにおまかせだし(笑)

スパイスのおかげでかんたん朝ごはんでもリッチな気分を味わえました♪

朝ごはんの料理レシピ

サントリー 新ザ・プレミアム・モルツ

☆モラタメさん当選!

040512

華やかな香りと深いコクと旨み…を更に追及したという
ビールの中でもダントツに好きなプレミアムモルツ。
専用グラスも持ってるもんね~(笑)

さて、新しいモルツどんなんかな~~♪

届いたのはこちら↓

040514

3/14発売。サントリー「新ザ・プレミアム・モルツ」
ダイヤモンド麦芽の”深いコク”とアロマホップの”華やかな香り”をより引き出して、飲み終わった後の香りもウマし!

040511

今日は夫リクエストの「ジューシー肉しゅうまい」と一緒に堪能。

玉ねぎとレンコンのみじん切りがたっぷり入ってます。
豚挽肉に加えたホタテのスープがいい味だしてるぅ~~。

040513_2

熱々焼売を口に運んで、
新ザ・プレミアム・モルツをぐび~~っと。

プハーdash
うっまぁ~~~い( ̄▽ ̄)♪♪
ソフトな苦みと爽やかな香り…すごく飲み易い。

こりゃ、食もすすむし、ビールもすすむなぁ。
ついついもう1缶(笑)

サントリーさん、モラタメさん、毎度美味しいお試し…ご馳走様でしたぁ~m(_ _)m

ちなみに、新しいプレモルは
↓こちらで買えますよ~~♪

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ

たこ焼き

022201

ホーム「たこ焼き器」で家ブランチ。
先日、十数年ぶりにお好み焼き「千房」に行ったのを機に粉ものづいてます(笑)

今日はたこの他にチーズ入れてみたりして…とろ~り旨い(^¬^)♪

022202

我家のたこ焼き器、1個分の大きさがやや小さめなのか…
40個分の分量で60個作れました!!(゚ロ゚屮)屮

家たこ焼きは作りたて熱々を食べられるのがいいね。
口の中ちょと火傷したけど(苦笑)美味しく頂きました。

味の素 Cook Do おかずごはん

☆モラタメさんのタメせる!

170205

味の素さんの「Cook Do おかずごはん」をタメしてみたよ!

届いたのはこちら↓

170203_2

・アジアン鶏飯×6
・豚おこわ×3
・バター鶏ピラフ×1
・鶏カレー×1
・ビビンバ×1

計12食 ボリューム満点です(^ー^)☆

今まであまりマーボ豆腐の素とか使った事なかったけど、
お米の消費にもってこいだな~と思ってタメしてみる事に…(笑)

どれも美味しそう♪
早速「アジアン鶏飯」を作ってみました。

170202

箱の裏のレシピがイラストで分かりやすい。
ホームページにお鍋での作り方が載っていたのでそれを参考に土鍋で作ってみたよ。

鶏だしが効いて旨~いψ(`∇´)ψ

170204

コクのある鶏だしと醤油をベースにしょうがを効かせ、隠し味にナンプラーをほんの少し加えているんだとか…。さすが…なかなか家の調味料では出せない風味だね。

170201

彩り野菜とユリ根マッシュのサラダを添えて♪
急なおもてなしにもGood!

他のメニューも早速試してみなくっちゃ。

味の素さん、モラタメさん 今回も楽しいお試しご馳走様でした~ m(_ _)m

おせち 2017

170101

2017年 明けましておめでとうございますm(_ _)m

それにしても時が過ぎるのをこれほど早く感じるのは歳のせいでしょうかねぇ(苦笑)
あまりに早く過ぎるので、ここ数年は年の目標の半分も達成できず歳を越す始末。

今年は欲張らず、まず1つ達成できるように頑張りたいと思います。

*~~*~~*~~*

さて毎回、夫から「今年は簡単でいいよ~」と言われている我家の『おせち』
夫婦だけなので重箱に入れずお皿に盛り付けるだけでいいよ。という事らしいのですが、
中身は同じ種類を作るので、せっかくだもん…お重に詰めましたわよ(^ー^)♪

170106

毎年休みが31日~なので、精肉と魚介の買い出しは大晦日の午前中。
煮豆の仕込み以外はほとんど大晦日の午後から作ります。

中身は我家の定番ものばかりなので、見た目も変わり映えはしませんが、
味の濃さや風味等慣れ親しんだ安心感がありますね。

170102

・栗きんとん
・紅白かまぼこ(市販品)
・伊達巻き
・子持ちニシンとひたし豆
・黒豆
・たたきごぼう
・梅花いくら
・菜の花
・アーモンド田作り

今年の数の子は市販の「子持ちニシン」を使用。
甘酢に漬けてあって美味しいのです。

170103

・スモークサーモンの奉書巻き(スモークサーモン、大根)
・松風焼き(鶏ひき肉)
・牛肉の八幡巻き
・紅白なます(大根、人参)
・鰤の煮付(煮こごりジュレを添えて)
・菊花なます(かぶ)
・海老甘酢

菊花なますの色付けにビーツの甘酢漬けの汁を使用してみたら、ショッキングピンクでびっくりしたw(◎0◎)wワォ

170104

・煮しめ(鶏肉、干しいたけ、竹の子、こんにゃく、ごぼう)
・レンコンの白煮
・梅花にんじん
・高野豆腐の祝結び
・スナップエンドウ
・ユリ根いくら

今年の参の重は盛り沢山過ぎました。
スナップエンドウが少しうるさい感じになっちゃいましたか…。ね

170105

昨年も控えめな更新であったにもかかわらず、皆さんちょくちょく遊びにきて下さって本当にありがとうございます。
自身の手作りブログというより、モニターブログと化してしまった感大ありですが(笑)
頂いたものはしっかり吟味して皆さんにお伝えできれば…と思っております。

加えて今年はまたニャンずネタをUPupしたいと思いますので、猫ちゃん好きの方に楽しんでいただけたら幸いです♪

てな訳で、今年もよろしくお願い致します。

伊藤ハム 旨包ボリュームリッチハンバーグ2

☆モラタメさん当選!

121601

今年もおしつまり…
仕事に年末家しごとにと、忙しくしているところですが、
モラタメさんから嬉しいモラが届きました♪

今回は伊藤ハムさんの『旨包ボリュームリッチハンバーグ2種』です。

届いたのはこちら↓

121002

・自家製デミグラスソース
・自家製和風おろし

なんと極厚220gのボリューム、その名の通りリッチなハンバーグですよ。
粗挽肉と細挽肉の二重構造で旨みを閉じ込めているそうなので味も期待できます。

私の中ではレトルトハンバーグ=お弁当のおかずのイメージだったけど、
これなら食卓おかずでも十分いけますね。

せっかくなので、熱々鉄板に盛り付けてみました。
すごい肉厚です…旨そうψ(`∇´)ψ
付け合わせは西洋玉ねぎのグリルと人参と大根のボイル、トマトソースのスパゲティー。

121602

デミグラスソース…ハンバーグへの纏わり具合と旨みが申し分ないです。
和風おろしは少し甘めのソースですがコクがあって美味しいです。

121603

肉感たっぷり、食べ応えあります。

どちらも夫とシェアして頂きましたが、かなり満腹です(笑)
このボリュームで希望小売価格が400円とは…まぁ、お買い得。

121604

休日家ランチ…ついつい白飯が進んじゃいましたよ(≧∇≦)
チーズインのデミハンバーグも販売中との事なのでぜひ探してみたいでーす。

伊藤ハムさん、モラタメさん今回も旨リッチなお試しご馳走様でした。

お手軽ワンポットパスタ

081101

家ランチに欠かせない乾麺タイプのパスタ。
大量のお湯で茹でるのではなく、適量のお湯で茹でる事でお湯に溶け出してしまった小麦成分がパスタの表面に絡んで小麦の風味が感じられるようになるとのTV情報で(笑)

パスタをソースで茹でて仕上げるという…
お鍋一つで出来る=「ワンポットパスタブック」を買ってみた♪

このレシピは、パスタを茹でる適量のお湯をソースにして、茹で上がりと同時に味付けまで完了してしまうというもの!(・oノ)ノワォ!

早速ズッキーニやオクラなど家にあった夏野菜で、ニンニク、トマト、アンチョビで味付けするシンプルなレシピを参考にしてチャレンジ。
レシピ↓は材料と分量、作り方の手順を我家流にアレンジしています。

*~~*~~*~~*

☆夏野菜のワンポットパスタ(2人分)

(材料)

  • 乾燥タイプのスパゲティー1.6mm … 200g
  • ニンニク … 1かけ
  • アンチョビ … 4切れ
  • マギーブイヨン … 1個
  • 水 … 600cc
  • 塩・コショウ … 適宜
  • オリーブオイル … 大さじ1
  • トマト(中玉) … 1個
  • ズッキーニ … 1/2本
  • オクラ … 4本
  • ミニトマト … 2個
  • ブラックオリーブ(瓶詰) … 適宜

(作り方)

  1. ズッキーニは洗ってあられ切りにし少し水に晒しておき、オクラは表面を塩で擦り、水で洗い流して輪切りにし、中玉トマトはざく切りにしておく。
  2. 深めのフライパンにオリーブオイルをニンニク、アンチョビを入れて火にかけ、香りが出てきたら中玉トマトを加えて炒め、水とパスタ(半分に折る)、ブイヨンを加え、沸騰してきたら蓋をして中火で10分程度蒸し茹でにする。その間パスタがくっつかないよう時々混ぜる。
  3. 5分過ぎたところで1の夏野菜を加えて一緒に茹でる。
  4. 茹で上がりにブラックオリーブを加え味見をし、塩、コショウで味を調えて完成。
  5. 更に盛り付けたら適当に切ったミニトマトを彩に散らします。

081102

茹でパスタを湯切りする方法とは違い、溶け出た小麦粉でソースに適度なトロみが付くので、パスタに味が良く絡んでとても美味くできました。

「ワンポットパスタ」
お鍋1つで簡単に…、しかも美味しいなら何もいう事ないですね。

スパゲティだけでなく、ショートパスタのレシピもたくさん掲載されているので、我家流にアレンジしつつ色々作ってみようと思います。

*~~*~~*~~*

【里親募集中】

081103

先日、そらの妹が生まれてました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

今は一時預かり???(ホントか?…笑)我家で面倒みています。
欲しいかも…という話がある夫や同僚の知人とかsweat01会社の関係者とかsweat01
お声掛けはしておりますが…

1つの命を最期まで育む決断は、即決は難しいだろうなと思うところもあり…。
十分によ~く考えてもらって大事にしてくれる里親さんへぜひともお願いしたいなぁと。

まだワクチン未接種のそらとは隔離中ですが、ニャーっと小さな声が聞こえるたびにドアの向こうに興味津々のそらです。

サッポロ飲み比べ8缶アソートセット

070131

モラタメさんのモラで、サッポロビールさんの
「サッポロ飲み比べ8缶アソートセット」が当選したよ♪

これからの季節にピッタリのモラ(^ー^)

最近は各社から色々な種類のビールが発売されているので飲み比べるイイ機会です。

届いたのはこちら↓

070130

黒ラベル … 「完璧」な旨さを目指した生ビール
黒ラベルエクストラブリュー … 完璧なのど越し、爽快な後味
エビスビール … ”100年プレミアムブランド”深いコク豊かな味わい
シルクエビス … 絹のような滑らかな口あたり
麦とホップ The gold … コクを極めた、コクの頂点
麦とホップ<黒> … 黒ビールの上質なコクと苦み
ホワイトベルグ … ホワイトビールのような味と香り
北海道生搾り … 爽やかな生を搾り出した味わい

早速、飲んでみた。
まずば『北海道生搾り』をダルカレーと伴に♪

070132

ピーナッツオイルとスパイスでじっくり炒めた玉ねぎとひよこ豆にジョンソンヴィルのソーセージを加えて煮込んだインドのダルカレーとビールで休日ランチ♪ときたよ(^ー^)

ビールの爽やかな苦みがスパイスの効いたカレーと相性ピッタリ。
ビールもカレーもすすみます。

続いて『麦とホップ<黒>』、こちらはスパゲティーミートソースと伴に…

070133

黒ビールの深いコクがトマト風味のミートソースとよく合うわ~~。
粉チーズをたっぷり振ったら更にベストマッチ。

スパゲティーを少なめに茹で、千切りのズッキーニと茄子を絡めてボリュームUP。
全体的なカロリーを控えめにしたので、心おきなくビールが楽しめます♪

070134

まだまだ飲み比べ初版♪
今度は何と合わせるかな~~。

実はこの『サッポロ飲み比べ8缶アソートセット』6/20迄WEB限定販売されてました。
今なら Amazon、で購入できるようです。

モラタメさん、サッポロビールさん美味しい飲み比べご馳走様で~す m(_ _)m

バターパン粉でカリッとクミン香るタラのソテー

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】

060113

モニター中のGABAN クミン(ホール)を使って付け合わせにタラのソテーを作ってみたよ。

【バターパン粉でカリッとクミン香るタラのソテー】

(材料)

 ・タラの切り身 … 1/2尾
 ・サラダ油 … 大さじ1
 ・GABAN クミン(ホール) … 小さじ1
 ・塩・こしょう … 少々
 ・小麦粉 … 適宜
 ・パン粉 … 大さじ5
 ・バター … 10g
 ・ベビーリーフ … 適宜

(作り方)

 1.弱火にかけたフライパンにバターとパン粉を入れ小麦色に炒めてバットに上げておく。
 2.タラの切り身に軽く塩・コショウを振り小麦粉を薄く付けておく。
 3.フライパンにサラダ油とクミンを入れて中火で熱し香が出てきたら2のタラを焼く。
 3.皿にベビーリーフと焼いたタラを盛り付け1のパン粉をかけてパクチーを振って完成。

クミンのスパイシーな香り、ふわっとしたタラの身とカリッと香ばしいパン粉の食感がたまりません。
フリッターより低カロリーだしビールやワインのおつまみに最高です(≧∇≦)

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

トムヤムクン風チキンスープ

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】

060111

おうちでアジアン料理、ビーフンと一緒に作ったのは手羽元のスープ。
で、タイ・ビーフンと一緒に…とあらばやはりトムヤムクンですよね~

【トムヤムクン風チキンスープ】(2人分)

(材料)

 ・手羽元 … 4本
 ・むき海老 … 4尾
 ・玉ねぎ … 1/2個
 ・赤パプリカ … 1/4個
 ・ピーマン … 1/2個
 ・干しいたけ … 2枚
 ・鷹の爪 … 1/2本
 ・水 … 500cc
 ・チキンスープの素 … 大さじ1
 ・ナンプラー … 小さじ2
 ・レモン汁 … 小さじ2
 ・塩、コショウ … 少々
 ・GABAN 香菜(パクチー) … 適宜

(作り方)

 1.野菜類は全て千切りにする。
 2.手羽元は骨の部分に切れ目を入れ軽く塩・コショウしてフライパンで軽く焼き目を入れる。
 3.鍋に水を入れ1の手羽元を入れて火にかけ沸騰したら弱火にして灰汁をとる。
 4.チキンスープの素とナンプラー、鷹の爪、レモン汁を入れ、塩、コショウで味を調える。
 5.仕上げにパクチーを振って完成。

060112

チキン旨みと辛酸っぱい風味、パクチーの香りが美味しいトムヤムクン風スープができました。

タイ・ビーフンとの相性もピッタリ。
夫も満足のアジアンおうちランチでした♪

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

より以前の記事一覧