カテゴリー「買い物」の101件の記事

SONY Bluetooth スピーカー

121801

休日の家しごとはBGMとともに…。

いつもONKYOのCDプレーヤーでHDDに保存したのをオムニバスで流しているのですが、最近は新盤を仕入れていないのでそろそろ飽きてきたところ…

実は今年購入した4KTVを無駄にしない為、先月Amazon Primeに加入してみた。
Prime Videoで4K画像のオリジナル番組や映画などを観る事ができるのだ(^ー^)v
夫は毎日の様にインターネットTVで4K番組を楽しんでいるもよう。

ならば、私は Amazon Music を聴くよshine
おすすめのプライムアルバムに「家事がはかどるポップス」や「大掃除のためのポップス」とかあって(笑)、なかなか聴き応えのある選曲で結構使えます(・∀・)イイ!

これは Bluetooth スピーカーを買わねば…と思っていたら
夫が誕生日にプレゼントしてくれました♪

121803

コンパクトでどの部屋へも持ち運びし易いし、防水仕様でお風呂場でもOK。
なにより音質がVery Good!(笑)

むふふ家事がすすむわ~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

*~~* 我家の猫たちの近況です *~~*

のんとそら、2匹ともだんだん大きくなってきました。
のん(左)は天然&マイペース。
そら(右)は面倒みが良くてのんとよく遊んでくれるけど、一人でいるのも好きみたい。

121205_2

だけど、どちらも人懐こすぎです。
ピンポ~ンが鳴るとささーっと玄関で待機。
宅急便のお兄さんや郵便やさんにも警戒心全く無しでまとわりついてますsweat01

ホントに「わっぱ」なのか?

120101

最近ある有名な「自然派志向」のお店で…4,000円位の「わっぱ」を新調しました。

わっぱにしてはちょっと安価かな~と思いつつ、
職人さんの手作りの木の器を扱っている店だし、わっぱの説明書にも職人さんが丹精込めて作りました…みたいな記述があったので購入したのです。

が…帰宅して箱を開けてよくみると、一枚の杉板で作ったわっぱではなく、
白木の板でわっぱの様に曲げ木加工し、薄くスライスした杉の板を表面に張り付けたものと分かりました。わっぱの端を縫い止める桜の木の皮も中には通っておらず、表面に絵の様に描かれたものでした。実物を見て買ったのに、中までチェックしなかったよ(ノ_-。)

確かに白木を曲げ木加工したとは思うけど。。。これって「わっぱ」と言えるのか?

使用してみると、蓋や内側にご飯から出た蒸気の水滴が垂れるほど付いていて、
とてもご飯の水分を適度に吸ってくれているとは思えません。
今まで20年程使用していた「わっぱ」はこんな風にはならないんだけどなーsweat01

それにしても、あの…お店がこんなまがい物を売るなんて…いかんよぉ。
もし、外国の方がこれがホントの日本の「わっぱ」と思って買っていたら、
「ちがうよーー(。>0<。)って教えてあげたいくらいだわ。

120102

夫には「ま、いい勉強になったさ。」(本物はそんな値段で買えないよみたいな…)

でも、普通の木のお弁当箱としては十分使えるわけで…(侘)
お稲荷さんとかサンドイッチとか詰めればいいかな~と(^ー^;

実はこれを購入した次の週末、電力ビルで「東北の職人市」みたいなのやってて、
大舘わっぱ5,800円で販売してた。ガックリthink

こんどはじっくり吟味して本物を買うようにします。

ナッツでビタミン

080403

カレーに使用するカシューナッツをいつもネットで購入しているのですが、
最近ハマっているのが宮崎県の「タマチャンショップ

無添加、無塩、無油…質の良いナッツを取り扱っています。
カシューナッツの他、アーモンド、くるみ、ピスタチオも食べてみたけど、どれも美味しくて♪

今回は話題の「もちむぎ」と7種類のミックスナッツを購入しました。

食物繊維は勿論、亜鉛、オメガ3を含む不飽和脂肪酸、ビタミンK等など、女性に必須の栄養素が沢山とれるナッツ類。

以前はサプリメントで摂取していたビタミン類ですが、ここ半年はナッツに変更。
すると、お通じ~肌の調子が以前より良くなって化粧のりも変わってきました(*^m^)
但し…他人から言われる程ではないけどね(笑)

勿論、脂肪を含んでいるので食べ過ぎは厳禁ですが…
だんだん肌がパサパサになってくるからさ、多少は油分も必須だよ( ̄▽ ̄)
いずれにしても、このまま続けていきたいと思える新たな習慣を見つけました♪

おっと、最近タマチャンショップの「21雑穀」が、「30雑穀」に生まれ変わったらしいんです。
今はやずやの「発芽十六穀雑穀」を食していますが…興味ありますねぇ。
ぜひ、次回試してみなくては。

*~~*~~*~~*

今回の写真を撮っていたら…

080404

何でも興味津々で寄って来る「そら」

080405

かなりの、おてんば娘です。

山形さんぽ その3

今回ランチに予定していたケンちゃんラーメンが月曜定休日という事で、次回に持ち越しとなりましたが、実はそのオーナープロデュースのパン屋さんがありまして…

早速行ってみる事に(* ̄ー ̄*)

こちら↓『KOUB』さん

13号線ヨークタウンの交差点から西に入ってすぐのところ。
赤い大屋根の可愛らしい外観は若い方にも大人気のよう…納得です。

041108

ホントはナッツがトッピングされたシナモンロールが目当てだったけど、
今はお休み中なんだって…残念(u_u。)

で、食事パンを少し買ってみたよ。

041107

・湯種食パン … もっちもち♪トースト最高にウマし。
・焼きキーマカレー … スパイス効いて夫も納得、リピだね。
・ピーナッツフランス … ピーナッツバターたっぷりにクルミがびっちり、テンションup

ピーナッツフランスは少し焼くとパリパリざくざくで超美味しい♪
くれぐれも焼き過ぎに注意、ピーナッツバターが溶けて脇から出てくるよ←やった(笑)

これはラーメンも超期待できるね。
次回が楽しみ(^ー^)v」

KOUBパン / 蔵王駅)  
昼総合点★★★★ 4.0

山形さんぽ その2

山形さんぽ、次に向かったのは『こんにゃく番所
雰囲気のある立派な門構えが目を引きます。

041104

山形県上山市にあるこちらのお店。
13号線から東に降りてずず~~っと山の方へ向かって走ります。
ところどころに案内が出ているので迷う事なく到着しました。

こんにゃく懐石1,080円~を目当てに来るお客さんが多いですが、今回は山形ラーメンをランチに…と思っているので囲炉裏端で焼き鳥風こん肉焼き等を食せる売店へGo!

041105

・玉こん(4つ) … 味が染みててウマ~い
・焼き鳥風 こん肉焼き … こんにゃくなのに歯ごたえがムチッとしててお肉みたい
・餅こん 醤油
・餅こん くるみ味噌

餅こんは中に米粒が見えたので、もち米とこんにゃく粉とを合わせたのかしら、
ホントにおもちの様な食感で不思議…とても美味しかったです。

お茶とデザート(こんにゃくゼリー)をサービスしてくれました♪

今日は寒波が降りてきて桜も満開だというのに雪がちらつく天気。
だけど美味しいものは寒さも関係ありませ~~ん(笑)

別棟にあるこんにゃくカフェでソフトクリームをテイクアウト。
ソースはこんにゃくリンゴをチョイス!
ムチッとつぶつぶ食感とリンゴのシャリシャリがウマ~~い…でもさぶ~~(/□≦、)

041106

いつも仙台三越の地下にある丹野こんにゃくを利用していて、
手作り用のたれが付いている玉こんやシナ竹と炒り煮にするもの等をよく買います。

店内で販売されているものはほとんど仙台でも購入できるものだったけど、
昆布巻きと手作り用の玉こんを買ってきました。

さっそく家でも作ります。

丹野こんにゃく番所郷土料理(その他) / 上山市その他)  
昼総合点★★★★ 4.0

山形さんぽ その1

久しぶりに夫と連休が重なったので、今年初の山形さんぽ。

前から行ってみたかった「丹野こんにゃく」さんが展開しているお食事処『こんにゃく番所
同僚からのお土産ゆべしがとても美味しかった『伝承ゆべし 作和庄
お昼は『ケンちゃんラーメン』…と予定していたのですが、月曜定休日でしたsweat01…残念。

開店時間からまず向かったのは『伝承ゆべし 作和庄

041101

山形市内の北部にある本店は13号線から少し西に入ったところにありましたが、
店員さん曰く、近くまで来たが見つからないというお客さんが多いらしいです(^^;

我家はスマホのナビで無事到着。

店舗の中は落ち着いた感じで、窓際の囲炉裏テーブルでその場で食べる事もできます。
早速、柏もち(みそ餡)とだんご(ずんだ餡)を頂くことに…

041102

うわ、うま~~い♪

柏もちのおもちがつるんっとしてふわふわ。
材料、ふつう米粉だよね、かと言ってもち粉の食感とも全く違う…
今までこんなの食べた事ないよ。

だんごも、もちもちですごくキメが細かいの。
餡がどれも適度に塩気が効いてて超美味しい♪

夫がごまだんごも食べたい!と言い出した(笑)
これから山形さんぽはまだまだ続くのに…既に食べ過ぎです。

041103_2

ゆべしの食感も私がふだん食べているものとは違ってまるでおもちみたいです。
ガサガサしたところがなくてもっちもちでつるんっとしてる。
友達へのお土産と我家のおやつにゆべしを色々買いました。

作和庄和菓子 / 北山形駅)  
昼総合点★★★★★ 5.0

九二四四

101711

先日久しぶりの「はせくら」ランチの後で、ちょっと足を延ばして立ち寄ったのは…
木町通りの和素材を作ったケーキ店「九二四四」

今は栗、さつま芋、りんご等の秋素材が満載。

101713

林檎のパイシュー 380円

シュー皮がサクサクのパイを着てる。
カスタードクリームの上に林檎のコンポートがごろっとのって、
くるくる生クリームとシュー皮の帽子…粉糖でおめかし♪

これ↑めっちゃ美味しかった。

101712

柚子のチーズケーキ 450円

ムースとレアチーズの中間の食感かな…中に柚子ゼリーの様なのが入ってる。
土台のザクッとしたビスキュイと一緒に食べると色んな食感で美味~(^¬^)

*~~*~~*

実はイートインでも頂きました(笑)

101701

フルーツショート 520円

贅沢にも苺、みかん、キウイが層になってます。
トッピングはフルーツのジュレ。
生クリームとフルーツの酸味でさっぱりペロッとイケました♪

101702

和栗のモンブラン 640円

こちら↑お店一番人気だとか…
和栗入りのスポンジの上にチョコムース、さつま芋ペースト、
スポンジ、栗ペーストと何層にも重なっててかなりのボリュームです。
生クリームと和栗のグラッセ、チョコレートのトッピングで完成。

ほろ苦いチョコレートと甘い栗ペーストが程よく合います。
中間のさつま芋ペーストがちょっと重かった感じもしたりして…(^^;
ハンバーグ食べた後だったしね(苦笑)

でも、どちらも美味しかったですよ。

*~~*~~*

以前はイートインだとチョコやジャムなんかでちょっとおめかししてくれたんだけど・・・
今回はただお皿にケーキをのっけただけでした(そこは残念)

お店のHPにも「EAT INの際には少し装飾を…」って書いてあるので今後に期待。

九二四四ケーキ / 北四番丁駅勾当台公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

まな板の削り直し

082401

東京練馬区の「杉本木工々房」さんに、まな板の削り直しをお願いしました。

15年位前、宮崎町の木地ものやさんに出張販売に来ていた職人さんから購入したもので、包丁傷は勿論ですが一枚板の為真ん中が少し歪んでキュウリや大根の千切りがつながってしまったり…と少々難が出てきたところでした。

買換えも考えたけど、抗菌性の高い青森ヒバのまな板だったので再生することに…

削り直し前の画像がないのが残念ですが(単なる撮り忘れsweat01
傷も歪みも、側面の黒ずみもすっかり取り除かれ新品の様になって帰ってきました。

082402

だいぶ薄くなったとは思うのですが、かえって軽くて扱い易くなった感じ♪
良い道具を使うと料理が更に楽しくなりますね。

工房からのメモによるとあと2回位は削り直しができるらしいです。
これは一生ものになりそう(笑)

「まな板の削り直し」や「布団の打ち直し」等、品質の良いものを直しながら長く使う…
極力資源を無駄にしないというのも生活していく上で自信につながるような気がします。

幸福の青いチョコレート

082301

6月にフェリシモで予約注文していた
幸福の青いチョコレート ケルノン ダルドワーズ ジェラート』が届いたよ。

「幸福のチョコレート バレンタイン便」で購入したフランス産の青いチョコ「ケルノンダルドワーズ」を使って作ったオリジナルジェラートというので迷わずポチりました(≧∇≦)

8個入り\6,000-(税別)…なんと1個あたり 750円sweat01
だけど、1個に1枚200円の青いチョコが2枚も入っていると聞けば納得するね。

082302

青いジェラートは一見ミントの味がしそうだけど、実はミルキーなホワイトチョコ風味。

ごろっごろっと入った青チョコに包まれた飴がけナッツとアーモンドのカリカリ食感が口の中で冷たく溶ろけるジェラートと絡まって超ウマ~~

至福のひととき(* ̄ー ̄*)

その名のとおり「幸福の・・・」だわ。

082303

辛めの白ワインとか一緒に頂きたいねぇ

あ…夫には金額言っとかないと(汗)

熊野筆ベースメイクセット

021411

遡る事…仙台三越のバレンタインイベントの際。
下の階で広島から熊野筆のお店が実演販売に来ていました。

実は昨年同時期にも出店していたのですが、チラ見でやり過ごしていたのです(笑)

それからずーっと気になっていて…

年齢を重ねる毎に化粧ノリがねーsweat01
たまにファンデーションがムラになったりして(;´д`)トホホ…

熊野筆と言えば、なでしこジャパンがワールドカップ優勝の際に国民栄誉賞の副賞としてプレゼントされた事でも有名ですが、若い頃に母に買ってもらった携帯用のリップブラシが熊野産の筆という事で…とても使い勝手が良かったのです。

てな訳で、今年はじっくり話を聞いて、いろいろ試してみたりして、
まずは基本…「ベースメイクセット」を購入しました。

内容はこちら→㈱瑞穂

・パウダーブラシ(山羊)
・リキッドファンデーションブラシ(人口毛)
・コンシーラーブラシ(人口毛)

使ってみると、これが…めっちゃ(・∀・)イイ!

リキッドファンデ&コンシーラー用は人口毛ですが、毛先は天然毛と同じように徐々に細くなっているのでチクチクしないし、石鹸やシャンプーで気兼ねなく洗えます。
少しのリキッドで広範囲にムラなく薄く伸びるのでファンデーションが長持ちしそう~

大き目のパウダーブラシも然り。
顔全体に薄く素早くつける事が出来るので忙しい朝にはホントに助かります♪

これはぜひ、化粧直し用に携帯パウダーブラシが欲しい!

HPだとネーム入れのサービスもあるみたい。
やはり熊野筆…おすすめです。

より以前の記事一覧