カテゴリー「日々の事」の86件の記事

風邪ぎみで「万豚記」

先月の末からちょっと喉が痛くて風邪ぎみ。
去年も同じような症状に見舞われたなーと思って、手帳を見たら…
10/27 喉痛い…とメモってあった(笑)

ゴクっとすると喉がヒリヒリ痛い感じだったので、このままだとマズいsweat01
何か家で出来る処方箋がないかと本を探してみたよ。
「だいこん蜂蜜」や「かりん酒」とか…んーどれも速攻使えない(作れない)
と、速攻で作れる「タイム茶」を見つけて作ってみる事に。
とはいえ、料理用の乾燥タイムに熱湯を注いで飲む!だけ(笑)
一晩何杯も飲んで、お茶うがいして…翌朝なんと痛みの峠を越えました~ヽ(´▽`)/

発熱もなしで体調ばっちり♪

タイム…凄いよ。

~~*~~*~~*~~*~~

調べてみると…タイムは抗菌作用にとても優れたハーブ。
特に呼吸器の不調に効果的で、サポニンという成分が痰を取り除いてくれたり、気管支炎や喘息にも有効なんだとか…。
殺菌作用も優れているのでのどが痛い時、風邪やインフルエンザなどの感染予防にタイムを入れたハーブティをうがい薬として使用すると効果的だそうです。

~~*~~*~~*~~*~~

103001

おかげで無事に仕事をこなし、いよいよ公休日。

がっちりニンニクが効いた中華でも食べてあったまろう!
そう思って万豚記にやってきたのだけど…

注文した「白ごま担々麺セット」と「牛肉やきそば」
どちらもあんまりニンニク効いてなかったー(u_u。)失敗。

夫曰く…白ごま栄養満点だから…(^ー^;ね。

まぁ、こんだけ食欲あれば全然大丈夫なのです。
インフルエンザの予防接種も終わったし、今年の風邪はこれでおしまい…にするぞ。

SONY Bluetooth スピーカー

121801

休日の家しごとはBGMとともに…。

いつもONKYOのCDプレーヤーでHDDに保存したのをオムニバスで流しているのですが、最近は新盤を仕入れていないのでそろそろ飽きてきたところ…

実は今年購入した4KTVを無駄にしない為、先月Amazon Primeに加入してみた。
Prime Videoで4K画像のオリジナル番組や映画などを観る事ができるのだ(^ー^)v
夫は毎日の様にインターネットTVで4K番組を楽しんでいるもよう。

ならば、私は Amazon Music を聴くよshine
おすすめのプライムアルバムに「家事がはかどるポップス」や「大掃除のためのポップス」とかあって(笑)、なかなか聴き応えのある選曲で結構使えます(・∀・)イイ!

これは Bluetooth スピーカーを買わねば…と思っていたら
夫が誕生日にプレゼントしてくれました♪

121803

コンパクトでどの部屋へも持ち運びし易いし、防水仕様でお風呂場でもOK。
なにより音質がVery Good!(笑)

むふふ家事がすすむわ~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

*~~* 我家の猫たちの近況です *~~*

のんとそら、2匹ともだんだん大きくなってきました。
のん(左)は天然&マイペース。
そら(右)は面倒みが良くてのんとよく遊んでくれるけど、一人でいるのも好きみたい。

121205_2

だけど、どちらも人懐こすぎです。
ピンポ~ンが鳴るとささーっと玄関で待機。
宅急便のお兄さんや郵便やさんにも警戒心全く無しでまとわりついてますsweat01

調子いいです♪

041702

オクラが水溶性食物繊維だそうで…
人参、玉ねぎと一緒にカレー炒めにしてみました。

あとはいつもの様に、ごぼうやこんにゃく、ほうれん草等不溶性食物繊維もたっぷり摂ってカサ増し♪

なんの?って…(*^m^) 食事中にはちょっと言えません(笑)

041703

・こんにゃくごぼうきんぴら
・メンチカツ
・絹揚げマーボー風
・オクラのカレー炒め
・ほうれん草お浸し
・だし巻き玉子
・お花かまぼこ入りの「ゆかり」ふりかけ

ここのところず~~っと、2種類の食物繊維を2:1で摂取する事を心掛け、
4種の体操を日課にしてみたら、すこぶる調子がいいよ(≧∇≦)

この調子で頑張ります♪

*~~*~~*~~*

東日本大震災からまだ5年…今度は九州地方で大変な地震が起きています。
あの、驚異的な揺れに何度も襲われるなんて、被災地の方の不安と恐怖は想像を超えるものでしょう。
前の震災の教訓を生かして、より良い救援・支援活動が行われる事を心から祈ります。

快腸でありた~い

040401

我家では快腸のため食物繊維を結構食べている方だと思っていたけど、
ただ食べればいいというものではなく、水溶性と不溶性2種類の食物繊維を2:1の割合で摂取するのが良いらしいです。

よく見てみたら2:1の割合が逆っぽいsweat01

040402

  • やずやの「まごはやさしい」を加えて炊いたご飯
  • 小松菜としめじのハーブ塩とガーリック唐辛子炒め(ペペロンチーノ風味)
  • レッドピクルス(人参)
  • こんにゃく入りきんぴらごぼう
  • 鮭の塩焼き
  • ハムポテトのサラダ
  • だし巻き玉子
  • 紫人参の黒コショウとバルサミコのマリネ
んーお弁当の水溶性食物繊維はポテトサラダ位かな…
ごぼうや人参、五穀米は不溶性だもんね。
朝に納豆食べれはバランスとれるかも、あとは夕食で帳尻合わせなくちゃ(笑)

*~~*~~*~~*

実はここ数年、カロリー代謝量がだいぶ減ってきているのだ(^ー^;
で、ラーメン等こってり系食べた日にゃ元の体重に戻すのに2~3日かかるのだけど…

昨日ラーメンを食べたのに体重増えなかった( ̄ー ̄)ニヤリ
うれしい誤算♪

ちなみにインドカレーはバイキングを食しても不思議とあまり増えません。
小麦粉やバターなど必要以上に使っていないからかなー。
今や市販のルーを使ったカレーを作るのが怖~い(笑)

まな板の削り直し

082401

東京練馬区の「杉本木工々房」さんに、まな板の削り直しをお願いしました。

15年位前、宮崎町の木地ものやさんに出張販売に来ていた職人さんから購入したもので、包丁傷は勿論ですが一枚板の為真ん中が少し歪んでキュウリや大根の千切りがつながってしまったり…と少々難が出てきたところでした。

買換えも考えたけど、抗菌性の高い青森ヒバのまな板だったので再生することに…

削り直し前の画像がないのが残念ですが(単なる撮り忘れsweat01
傷も歪みも、側面の黒ずみもすっかり取り除かれ新品の様になって帰ってきました。

082402

だいぶ薄くなったとは思うのですが、かえって軽くて扱い易くなった感じ♪
良い道具を使うと料理が更に楽しくなりますね。

工房からのメモによるとあと2回位は削り直しができるらしいです。
これは一生ものになりそう(笑)

「まな板の削り直し」や「布団の打ち直し」等、品質の良いものを直しながら長く使う…
極力資源を無駄にしないというのも生活していく上で自信につながるような気がします。

2014年の〆

12311

今年も…やはり、あっという間に過ぎてしまいましたぁ~
趣味の手作りや料理の方は今ひとつでしたが、仕事も充実していたし、
夫婦喧嘩もなく(笑)とにかく平穏で健康で→これ以上何もいう事ないですよね。

今年も天災が多くて被害にあわれた方々を思うと、
何事もなく過ぎる日々がつくづく幸せなんだな~と思います。

*~~*~~*~~*

毎年お餅を準備する28日が公休だったので無事に餅つきも完了。

12281

いつもより少な目5合を付いて、神棚用、玄関用、仏壇用と3つのお供えを作り…
来年も良い年である事を願います。

12312

今年はあまり更新できなかったブログですが…。
レシピブログさんより遊びに来て下さる方が沢山いらっしゃったので、たいへん嬉しく、同時にもっと更新しなくちゃ…と反省しております。

仕事もやっと充実して少し余裕を持てるようになってきたので、
ここは初心に戻って(笑)
お料理はもちろん、大好きなパンやお菓子、編み物なども沢山手がけたいと思っています。

それと、訪問先ブログにコメントを残すように…^^;
(みなさん、読み逃げばかりでごめんなさい)

来年はもっと良い年になりますように…
皆様 よいお年をお迎え下さい。

X'mas ツリー 2014

12201

仙台・光のページェントも始まり、今年も残すところあとわずかですねdash

今や日本でも年越し前の大イベントとなった…クリスマスbell
我家も然り(笑)2014年のX'masツリーは色を抑えた大人バージョン^^;

イヴにはレシピブログでモニター中のハーブを使って美味しいローストチキンを作るよ♪

12202

今年こそはイルミネーションを付けようと思ったけど、LED(電球色)が見つけられなくて…
白と青はあったんだけどね…ここは妥協せずに、おあずけになりました。
来年は早めに購入せねばsweat02

FARM MINO

10011

真狩に住む従弟から今年も『FARM MINO』の野菜が届きました♪

カラフルなビタミン人参やかぼちゃを始め、大きなちぢみキャベツやロマネスコ(カリフラワー)、セロリアックなど普段馴染みのない野菜も盛りだくさん(≧∇≦)

さて、どーやって食べようか…

10012

まずはロールキャベツで…

10013

葉野菜の風味が濃くて歯ごたえが結構あります(笑)
鶏モモ肉と豚肉のミンチを合せて炒め玉ねぎ、ミルクにパン粉、ナツメグも忘れずに。
…ウマい(^¬^)

明日はクリームシチュー食べたい。

仙山交流村山フェスティバル

久しぶりの2連休、そろそろ靴を新調しようと思っていたので三越のイベント目当てに出掛けたところ、仙台圏に山形県の旬の特産物を届ける…という、山形市と村山市恒例の「仙山交流村フェスティバル」が、勾当台公園市民広場で行われていました。

05221

このフェスティバル、実は夫がチラシをチェックしていたみたいで、
そばの実の入ったレトルトカレーの試食が先着100名に振舞われるらしいよ~との事。

それにしては、行列が出来ているようなお店がなかったので、もう終わったものと思いつつ、とりあえず「カレー」ののぼりがあるブースに立ち寄ってみると…

ゲットできた(笑)

05223_2

あまり、おおっぴらに「試食」を呼び掛けていなかったみたいsweat02

知ってる人だけが立ち寄っていた(夫に感謝だ)

05222_2

そばの実、鴨肉、長ネギが入っていて少し甘いカレー。
白飯もめっちゃ美味しかった。

レトルトは1人前600円だってΣ(`0´*)…高価sweat01
ちなみに…試食は半分の量らしいので、1人前はこの倍の量あるんだね。

他に、買い物して貰えるチケット2枚で打ち立ての蕎麦を食べられるイベントもあったけど、三越のフードフェスタへも行こうと思っていたのでここは遠慮。

やっぱり山形は美味しいものがいっぱいあるね。
来月はいよいよさくらんば…東根のよってけポポラにも行ってみなければ♪

*~~*~~*~~*

明日5/23、
レシピブログの『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』のコーナーで、
私のブログ『Saji*Zanmai』を紹介して下さるとの事。

レシピブログTOPの「今日のイチオシ!」という項目を
クリックすると表示されるそうです。
矢印マークで2件ずつ、全4件が切り替わるという事なので、
他の方のイチオシ!ブログやレシピもぜひチェックしてみて下さいね~☆

レシピブログさん、有難うございます。
楽しみ♪

お弁当と我家の米事情

04041

まずは今日のお弁当。
前日に作り置いた数種類の野菜マリネに揚げ物でも添えようと思っていたら…
朝起きると魚のフライと玉子焼きは既に夫が作ってくれてました(^ー^)sweat01

マリネ色々…
・玉ねぎとスモークサーモンにグレープフルーツを加えて爽やかに
・小松菜はわさびポン酢で漬けて
・ひげ根を取ったもやしと乾燥わかめは塩コショウとゴマ油で
・大根と人参は甘酢と塩で紅白なますに

04042

ご飯はやずやの「七彩御膳」を加えて炊きました。
昔から身体によいものとして日本人が取り入れている副菜類、
「まごわやさしい」=豆・ごま・わかめ・野菜・魚・椎茸・芋が入っているそうです。
小魚とワカメか…磯の香りと雑穀のプチプチ食感が美味しいです。

夫が念入りに揚げてくれた(笑)魚のフライの下のレタスにマヨネーズを仕込み…
月山の赤カブ漬けを添えて春を演出してみました(笑)

*~~*~~*~~*

実は1シーズン前の玄米が食べきれずに残り、少し焦っている。

いわゆる古米です。
それから消費しようと夫が「上白米」より更に糠を削る「無洗米」に突いてきたのです。

我家は朝食にパン、夕食に夫がご飯か麺か…を食べます。
私は夕食に炭水化物の摂取を控えているので、昼食でしかお米を摂取できない。

そーなるとやはりお弁当だよね。
これからなるべく米を食べるようにしなければ…(贅沢な悩みだぁ)

より以前の記事一覧