カテゴリー「パン」の120件の記事

カレーランチとすいかパン

☆仙台ランパスVol.15(その1)

S-styleランパスVol.15が出ましたね。
利用可能期間は5/1~7/31の3ヶ月…今回ラーメン店が参加してきて夫にんまり(笑)

さて、初回はやっぱりカレーでしょ…てな訳で夫切望の柳生「カシミール」へGo!dash

05011

今回のランパスは日替わり or 焼きチーズ or ガーリックチキンの3種から選べるランチ。
2人で別々のを注文できるのがイイね。

ナンだけでなくライスがあるのが更にGood!

注文したのはこちら↓

05012

日替わり(エッグチキンカレー)サラダ、漬物、Oneドリンク付、ライスをチョイス
(通常ランチは、これにラッシー付で880円)

サフランライスはクミンが入って香りも最高!炊き加減Good!
漬物は福神漬けって…日本人向けかしら(*^m^)

玉ねぎベースで甘さを抑えた濃厚な味わい。辛さ3を選んだけど4でもよかったかな。

05013

ガーリックチキンカレー、サラダ、漬物、Oneドリンク付、ナンをチョイス

巨大なナンは存在感ありあり~~ほんのり甘くて香ばしい…もっちり食感でめちゃ旨。
トマトベースのガーリックチキンは少し甘めでナンと相性ばっちり。
ガーリックはほんのり香る程度だったのでデートでもいいかも(笑)
エッグカレーと合わせてライスと混ぜ混ぜ~~これ、かなりイケますヽ(*≧ε≦*)φ

お腹いっぱいご馳走さま。

お店出てきたら…お隣産直市場の駐車場内に牡蠣小屋が出来てました。
夏日の今日はお客さんは誰もいなかったけど、梅雨の寒い日にはいいかもね(^^;

さて、ランチを終えて…車を走らせる事、2~3分(笑)
すいかパンで有名な「KIKUCHIYA」へ立ち寄る事に…

050111_5

カフェも併設しているそうなので、朝食用のパンを買ってコーヒーでも頂こうかと(^ー^)/

050113

人気のすいかパン、マルシェ出店用のが他の棚にも沢山並んでいました。

買ったのは、レモンピール入りの黄色いすいかパンとデニッシュ生地に餡と生クリームが詰まった仙台あんぱん…カロリーめっちゃ高そうだけど夫と半分こ(^ー^)v
レーズンとクルミのソフトフランス、仙台みそパン。

050112

カフェスペースでコーヒー注文しようと思ったら、パンを買った人にコーヒーサービス♪
立派なテーブルとスツールでゆったり…みそパンと一緒に頂きました。
さっき、カレーランチでお腹いっぱいのはずが…別腹(笑)

休日はやっぱり満腹。
夏はそこまで来ているというのにこんなんでいいのかぁ~~?

美味しい物とダイエット…ランパス買ってさらに葛藤の日々は続くのだ。

BOUL' ANGE (ブール アンジュ)

031301

去年の後半、名掛丁にあるフランスから来たパン屋さん「ゴントランシェリエ」の看板が「ブールアンジュ」になってた時…、もうあのパリッパリのサクッサクのクロワッサンが食べられないのかぁ~とがっかりしたけど、どうやら母体は一緒との事で作られているパンは変わらずよかったぁ♪

いつも一番町界隈ブラだけど、駅前近くまで行った時には必ず立ち寄よるベーカリー。

フランスパン生地で作ったようなパリッパリで油っこくないクロワッサンは普通のとは少し違う味わいです。

031302

むふふ連休でよかったぁ~。
オーブンで程よく温めてそのまま冷ましておくと、パリッパリ復活shine
早速、今朝はレタスと目玉焼き、チキンを挟んでかぶりつきま~す。
サクッサク…ウマ~い(^¬^)♪

ちなみに板チョコが入ったパン・オ・ショコラも絶品です。

2017パン夏季研修②

071301

今日は2回目の夏期講習。
基本のパンでも配合や手順が少しずつ変わってきているし、
時代の流行に合わせた新作パンレシピも夏期講習の楽しみのひとつ。

今年はナッツたっぷりのちぎりパンや栗を入れたラウンド型で焼いたパン、それとキューブ型で焼いたクロワッサンが見た目も可愛くてとても美味しかったです。

071302

メロンパンはプレーンと抹茶の2種類。
配合の違うロールパンはイーストの種類を変えてその膨らみ具合と風味を比較。

こうした実験みたいなのも楽しいね。

071303

1日がかりでたっぷり♪
焼いたパンを家に持ち帰ったら、小麦の香に猫たちがワラワラ寄って来たよ(笑)

家でもパンを焼こうと小麦粉を量り始めると、ワラワラ寄ってきて作業ができないsweat01
いつになったら落ち着くのか…この猫たちは(^^;

試験もまだ1つ残っているが、現在練習不可。
まぁゆっくり進みます(笑)

2017パン夏季研修①

062101

2年ぶりに出席した夏季研修会。
昨年は色々と忙しくて参加できなかったのですが、多加水のバケットや米粉配合など
この1年でパンの種類もマニュアルもすっかり変わっていて驚き~w(◎0◎)w

062102

とはいえ、桜あんぱんやブリウォッシュ、ブレッチェンなど定番パンもあったので
ホッとしました(^ー^)v

062104

お昼は焼いたミニのバーンズで作ったちっちゃいハンバーガーと、パンピザ、バケットにバジルチーズを塗って焼いたのと、予め先生達が作ってくれていたラタトゥイユ。
お皿一杯の豪華ランチプレートでお腹いっぱい…♪

でも、次回はこんなに豪華じゃないですよ~と釘を刺されたので(笑)
今度は何か持って行かないと。

062103

久しぶりにかつて一緒にレッスン受けてた方々と話ができて楽しいひと時でした。

来月2回目。
又、美味しいパンと楽しい会話…待ち遠しいで~す。

2015 パン夏季研修②

07161

先月に引き続き2回目の夏季研修の日。
朝からあいにくの雨で外はジメジメでしたが…
教室ではクロワッサンの生地作りの為冷房をガンガン効かせていたので、
寒いくらいでした(((゚Д゚)))ガタガタ(笑)

今日焼いたのは…

07162

まずは、いずれも大きく作って切り分けたものですが…
オレンジピール入りのツオップ(編みパン)→お持ち帰り1/2
ブレックファーストブレッド→お持ち帰り1/3
ライ麦のパーティブレッド(ちぎりパン)→お持ち帰り1/3

さっくさくのクロワッサンは2個持って帰ってこれた(^ー^)♪

07163

エビのグラタンパンはおかずパン。
チョコチップとピーカンナッツがたっぷり入ったチョコロールはおやつパン。
クロワッサンの余り生地を使ったチーズスティックはビールのおつまみに♪
ナッツ入りのプチセーグルは朝食にぴったり(^ー^)v
サマークグロフはしっとりケーキの様な食感…アイスクリームを添えてティータイムに。。。

07164

この他に玉子サラダとレタスを挟んでランチになったイングリッシュマフィン
具がたっぷりボリューム満点のカレーパン(笑)→家で食べました。

今年も色々なパンをどっさり焼いた2日間でした。
この夏季研修が終わると…この後は検定を受けるか否かなんだけど。

どーしよーか。

練習する時間あるかなぁ(^-^;

2015 パン夏季研修①

06181

今年もパン教室の夏季研修の時期がやってきました。

ベーシック過程で習ったパンのほとんどをおさらいする会。
毎年2回にわたって行います。

パン過程を卒業してから毎年欠かさず参加していますが…同じパンでも毎年レシピや作り方が少しずつ変わっているんですよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
家庭でより美味しいパンが焼ける様、教室で毎年試行錯誤を繰り返しながらより良い手法を教えてくれているんですね。
ありがたいことです♪

06182

今回も10時~15時半位までずひたすらパン作り。
とは言え、生地作りの大半は前もって先生たちが準備してくれているので、
一次発酵済みの生地を分割しベンチ~成形~仕上げ発酵~焼成までを行います。

今日焼いたパンは、
プリッと可愛い形の「ブレッチェン」と「ソーセージロール」を始め…

06185

桜の塩漬けがポイント「桜あんぱん」、ピーカンナッツが香ばしい「ナッツパン
定番「ロールパン」、チョコクリームが美味しい「チョココルネ」
牛肉のパテとパリッとレタスを大盛り挟んで食べたい「バーンズパン
プリオッシュ」はコロンと頭のついたア・テート型の成形で…
アフタヌーンティでお馴染み「スコーン」はドレッジで三角にカット。
残り物のパンを生地に加えたもっちり食感の「カンパーニュ」は皮もパリパリッ!

例年はピザを焼くのですが、今日はこのカンパーニュをスライスして、ビネガードレッシングで和えたさっぱりポテトサラダとレタスを挟んでランチに…旨しヽ(*≧ε≦*)φ

06184

メロンパン」はプレーンと紅茶風味の2種類。

06186

ミニだけどモチっとパリッと…「イギリスパン」は我家の朝食の定番です。

06187

次から次へと出てくる生地を分割しては丸め~成型…
作ってる時はとっても楽しいんだけど毎回忙しく過ぎるので帰宅時はグッタリだよ(笑)

今回も焼きたてパンが沢山♪(持帰りです)

06183

研修の2回目は来月。

久しぶり…ドーナッツにカレーパンが登場です。
編みパンツオップや海老のグラタンパンも楽しみψ(`∇´)ψ

また家でも焼かなくちゃ♪

ハイセミナー(2)

030901

今年初のハイセミナーは、合計24回の内の抜けてた回を埋めるべく開催されたもの。

私の場合は2回目と3回目、腰痛で休んだ18回目が残っているのですが、現在進行中のハイセミナーの会に入れてもらうので、このペースだと18回目は来年初めになりそう~^^;

さて、今回は「サリーラン」と「マロン」というパン2種類と、イーストの使用量(%)を変えてイギリスパンを焼く!という実験を行いました。

「サリーラン」はイギリスの菓子職人が作ったイースト菓子が有名だった事からその名が付いたそう。
シナモンやオールスパイスなどを生地に練り込み、とてもスパイシーな香りがするのでインドカレーやタイ料理などにあいそうです。
中力粉を使ってもっちりとした食感が私好みでした。

「マロン」はブリオッシュ生地の菓子パンです。
生地の中にクリームチーズとマロンクリームで作ったシートを織り込んで、伸ばして切った生地をリボンを巻くようにカップに入れてから発酵→トッピング→焼成しました。

トッピングは↑一見肉そぼろと青ネギのように見えますが(笑)
実はマロンチーズクリームをそぼろ状にしたものとピスタチオです。
ピスタチオがポロポロで食べにくい感があるのでもう少し工夫があったらな~と思います。

030902

1~3%とイースト量を変えて焼いたイギリスパン。
見た目の違いは写真ではあまりわかりませんよねー(^ー^)

一次発酵~ベンチ~成型~仕上げ発酵~焼成
と、どの過程においても見た目の違いは歴然でしたが、
オーブンから出してみると…焼き上がりはさほど変わらない感じ。。。

でも…味では感じる甘さとか塩気とかが微妙に違いました。
香りではイースト臭の強弱がわりとよく分かったと思います。
食感は焼きたてだった事もあり違いはさほど感じませんでしたが、家に帰って冷めてから改めて噛みしめてみると、乾燥の度合いの違いが分かりました。

教室では、家庭で気軽に…2~3時間で美味しく焼き上がる適度な量を推奨。
香りも食感も申し分ないべストな分量です。

が…
やっぱりイーストの量はできるだけ少ない方が小麦の甘さや香りが生きてくる♪

イーストは少ない量でも時間をたっぷりかけて発酵させると十分膨らんでくれるので、
時間がある時は少ないイーストで甘味たっぷりの美味しいパンを焼きたいものです。

って、そんな時間ホントにあるかしら( ̄Д ̄;;

ハイセミナー(23)

09081

夏休み明け、1ヶ月ぶりのパンセミナーはスイートなパン2種。

・抹茶ツイスト

抹茶シートを作ってクロワッサンのように挟み込み、小豆と一緒にロール状に巻いたものを編み込んだ、かなり手の込んだパンです。
焼き上がりにはアイシングでデコレーション。

09082

カットするとマーブル状に…ほろ苦い抹茶の風味が美味~~♪

・カフェショコラ

こちらは生地にコーヒーを練り込み、ホワイトとスイート2種類のチョコレートをたっぷり入れました。
トッピングのナッツのカリカリ食感もたまりません。

09083

どちらも濃いコーヒーに合うスイートなパンでした。

*~~*~~*~~*

ハイセミナーも残すところあと1回。
(実際には回を飛ばしたり欠席したりして3回分残っていますが…)

基礎コースから数えて丸8年ですよ(笑)
また1から家でおさらいしてみようかしら…と思っているところです(^ー^;

米粉パンでサラダパン

08261

久しぶりに米粉を配合したパンを焼いてみた。
いつもの米粉6:小麦粉4のミックスパン♪

と言うのも、最近ブームの…あの「サラダパン」を食べるためなのです。

サラダパンのフィリングは、たくあんの千切りとマヨネーズ。
我家ではキュウリの千切りもたっぷり入れてパリパリ食感更にUP。

で、勝手に米粉パンの方が小麦パンよりもたくあんに合うはず!と思った訳ですよ。

モッチモチのパンとパリッパリのたくあんのコラボ…やはり、う・うまいψ(`∇´)ψ
漬物とパンがこれほど調和するとは…目からウロコです。

*~~*~~*~~*

米粉配合パンはベンチ+仕上げ発酵だけでも十分美味しくなるのでお手軽。

08262

仕上げ発酵後のコッペと渦巻きバンズ、どちらも照卵を塗ってスタンバイ。

08264

予熱後180℃のオーブンで約15分

08263

小麦パンより色は薄目ですが、
食べる時に少し焼くと表面がカリカリっとして中はしっとりモチモチ(≧m≦)

どうやら、おやきの具材全般イケそうな感じです。

・高菜とマヨネーズ(←これやってみた♪…イケました)
・きんぴらごぼう
・茄子炒め

発酵食品のミックス摂取が腸の善玉菌を増やすのに良いらしいので、
こんな感じでなら毎日の食事に気軽にプラスできそうかな。

カルピスソフト

モラタメさんでJ-オイルミルズさんの「カルピスソフト」のモニターに当選しました♪
久しぶりのマーガリンですが、カルピス大好き夫のために応募してみたよ。

届いたのはこちら↓

07151

なんと6箱…(≧∇≦)ワーイ!
鮮やかなブルーに真っ白なロゴ、水玉のパッケージが目を引くね♪

妹とお隣さん、会社の同僚にもお裾分けして感想をば…
甘い!という意見も頂きましたが、お子さん達にはほぼ好評のよう。

マーガリン主体とは言えカルピスのほのかな酸味がスッキリ爽やかで、脂っこくないのもイイですね。

07152

さっそく朝食に…「カルピスソフト」をたっぷり塗ったフルーツサンドを頂きました。
カルピスの風味とフルーツの甘さがピッタリ、夏のメニューに合いますね。

ショートニングの代わりに使ってパンを焼いてみるのもイイかも~~。

HPでは「カルピスソフト」を使ったケーキやアイスなど色々なレシピが掲載されています。

お菓子作りにもどんどん使える「カルピスソフト」
モラタメさん、J-オイルミルズさん、貰えるお試しごちそうさまでしたm(_ _)m

より以前の記事一覧