カテゴリー「行事料理など」の29件の記事

春の七草

010702

1月7日「七草がゆ」の日
おせちの残りと春の七草でおかゆをいただきました。

今はスーパーで春の七草セットがパックで売っているので便利です。

010701

セリは他に買ってもっとたくさん入れたいところ…
仙台はセリ鍋が有名なのでこの時期おいしいセリが手に入ります。

010703

この後11日の鏡開き、14日のどんと祭。
日本のお正月は結構忙しいです(^ー^)

桃の節句 2015

030301

この間、年が明けたと思ったら…もう「桃の節句」ってsweat01
なんだか年を重ねる毎に月日が経つのが早くなるような気がするんですけどぉ(^_^;

さて、今年の我家の「桃の節句」は、夫のリクエストでちらし寿司を作る事に。
3月3日の当日は仕事だった為、本日のランチにちょびっとお祝い気分を味わいました。

昨夜は手毬寿司にしようか棒寿司にしようか色々考えていたんだけど、
だんだん手の込んだもの作るのがおっくうになってたきた今日このごろ…
夫のリクエストがちらし寿司で助かったわ(笑)

030302

年中行事にはそれなりのお料理を…と心掛けている私ですが、
次のイベント食はお彼岸のぼた餅。

小豆を煮て美味しい餡を作るぞ~♪

おせち♪2015

15011

2015年 明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も無事に手作りのおせちでお正月を迎える事が出来ました。
夫婦と猫1匹の世帯なので量は抑えて小さめの重箱に定番料理をちょこちょこと詰めてあります。

とはいえ、我家の元旦の朝食は「おせち」ではなく突きたてのお餅shine
今年は飴餅とお雑煮を食べました。
※飴餅→お餅に麦芽糖蜜をかけてきなこをまぶして頂きます。
見た目が金色なのでお正月には欠かせない縁起餅なのです(* ̄ー ̄*)

150111

夫の田舎は岩手県との県境なので一関の餅文化が交わってる。
お餅をお膳にした「餅御膳」というのもありますが、具の種類は300位あるんですって…
すごいね。

15012

*印は市販品を使用

【壱の重】

・数の子(松前漬け)*
・結びかまぼこ*
・黒豆
・田作り
・栗きんとん
・伊達巻き
・梅花いくら

15013

【弐の重】

・紅白なます
・海老うま煮
・たたきごぼう
・鰤の柚庵焼き(レモン塩使用)
・巻き鶏のコンフィ ハーブ風味(レシピブログ-スパイスモニター品使用)
・仙台牛八幡巻き
・蕪なます(赤大根の漬け汁使用)

15014

【参の重】

今年はそれぞれの素材を別々に味付け、炒り鶏風に盛り付けてみました。
人参、れんこん、さやえんどうは彩りよく仕上げる為出汁と酒、塩、砂糖で薄味に…
鶏肉、こんにゃく、竹の子、しいたけは醤油を加えて少し濃いめの味付けにしてあります。

・煮しめ色々

  • 鶏モモ肉
  • 花れんこん
  • こんにゃく
  • 竹の子
  • 干しいたけ
  • 梅にんじん
  • さやえんどう
  • 結び昆布

15016

それにしても…師走ってどうしていつも慌ただしいんでしょうねーsweat01

夫は毎年「適当でいいよ~」と言ってくれるけど…
私も例年の事なんだからもうちょっと手際よくできればいいのですが(^^;
まぁいつまで出来るかわかりませんが、とにかく愉しんで…と思う私です(笑)

15015

実は年末の買い物で数件のお店でポイントがいっぱいになり、割引券や粗品などたくさん貰えたのですが、新聞の占い欄で今年は金運UP!とあったのでいつになく張り切ってまーす(≧∇≦)ワーイnotes

何はともあれ今年も宜しくお願い致しま~すm(_ _)m

クリスマスの夜は…

【「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】

12245

表記の通りレシピブログさんのスパイスモニター参加中ですが…
今年のクリスマスディナーは「骨付きラムのグリル」なのでした(^^;

届いたスパイスはこちら↓

12244_2

GABANのタイム、ローズマリー、ローリエ各1瓶に、香りソルトのイタリアンハーブミックスと、GABANのカレンダーがおまけについてきました♪

ラムにもチキンにもあうタイムとローズマリーをたっぷり使ってさっそく調理開始shine

・骨付きラムのグリル(2人分)

(材料)

  • 骨付きラム肉 … 4本
  • にんにく … 1/2片
  • しょうが … にんにくの倍量
  • GABAN タイム、ローズマリー … 各小さじ1
  • オリーブオイル … 大さじ3
  • 野菜 … 玉ねぎ、人参、ブロッコリー、パプリカ等、お好きな野菜数種を適宜
  • 塩 … 少々
  • 岩塩 … 少々

(作り方)

  1. にんにく、しょうがは擦りおろし、バットに並べたラム肉にまぶしつけ、GABANのタイムとローズマリーと塩少々を全体にふりオリーブオイルを加え30分程マリネします。
  2. フライパン(オーブン使用可があればそちらを使用)に1を並べ、付け込んだオイルを加えて表面に焼き色が付く程度焼きます。
  3. 肉の周りに野菜を置いて200℃に予熱したオーブンで15分程焼きます。
  4. 焼き上がった野菜と伴に盛付け、岩塩をパラパラと振りかけ完成です。

12242

我家ではガスコンロ用のグリルパンを使用しました。

マリネしたのでふっくらジューシー、ハーブの香りが爽やか~
美味しい骨つきラム肉のメインが出来ました。
付け合せはグリーンサラダとクラムチャウダー、赤ワイン付でこりゃ~また肥えそうだsweat01

12243

今年のクリスマスもあっという間に過ぎちゃいましたねー

あとは年末年始の準備、水回りの掃除とか…味噌の仕込もまだ半分残ってるし…
まだまだ師走は忙しいです。

あ…チキンのレシピもUPしなくちゃ…でした(笑)

おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

おせち ♪2014年

01011

2014年 明けましておめでとうございます。

昨年末は大晦日からのお休みで…しかも夫は午後から不在という状況だったけど、午前中に二人でデパ地下へ買い出しに出掛け、早々に帰宅してなんとか無事におせちを完成できました。

01013

*印は市販品を使用。

【壱の重】

・伊達巻
・栗きんとん
・手綱かまぼこ*
・数の子
・ニシンの昆布巻*
・田作り
・黒豆
・スモークサーモン*
・梅花いくら

昨年は新レシピ活用で失敗した伊達巻でしたが、今年はいつものレシピで上手に焼く事ができたし、栗きんとんの工程をちょっと変えてみたらとても上手くできたのでレシピノートにしっかりφ(◎_◎)メモメモ…今後に生かさねば。

01014

【弐の重】

・八幡巻き
・竜眼巻き
・鰤の柚庵焼き
・海老のうま煮
・紅白なます
・たたきごぼう
・菊花かぶ

八幡巻き…中の野菜は四つ割りに切って、ごぼうは圧力鍋で柔らかく、人参は普通の鍋でごぼうと同じくらいの硬さになるように煮しめました。

竜眼巻き…鶏ささ身を開いて下味を付け、海苔とうずらの茹で卵を巻いたものですが、今年はラップでしっかり巻いた後、フランス料理の真空調理をまねてシャトルシェフで保温調理してみたところ驚くほど柔らかくなりました。
仕上げは揚げずにフライパンで表面を少し焼きました。

鰤の柚庵焼き…今年は手間を省く為オーブンで焼いてみました。
入れたらあとはおまかせ!がイイとこだけど、タレを刷毛で塗りながら…が出来ないので例年より味が薄くなってしまいました(^o^;

01015

【参の重】

・いり鶏

こちらは例年通り、梅花にんじん、花れんこん、絹さやはそれぞれ別に煮含めて本来の色合いをキープ。

010106_2

毎年変わり映えしない内容ですが、馴染みある味でのんびりとお正月を迎えています。

*~~*~~*~~*

昨年は仕事にも慣れ、私生活はもっと落ち着いてくるかな~~と思っていたのに…
思いの外、今までの緊張の反動がやってきて帰宅後はグッタリ┌(×_×)┐

パン教室以外は何も手つかずに終わり…とても残念だったので、今年こそは私生活を充実させたい!と、思いを新たにする私です。

それと、昨年の春先からずーっと調子悪かった7年目のPCがとうとう寿命?を迎えてしまった為、年末に買換えを迫られるハメに…
でも、これでブログの更新も昨年以上にできるはず。

*お知らせ*

銀河も今年で13歳。
鼻腔から出来ものが覗いていて写真でお目にかけられなくなってしまいましたが、食欲旺盛で元気に生活しておりますのでご安心下さい。
(高年齢の為、全身麻酔は危ないとの事から手術は無理なのだそうです)

01012

てな訳で…
今年も健康で仕事や家事に励みたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

Merry Christmas 2013

12221

今年の我が家のクリスマスは…

・ローストチキンレッグと野菜のグリル
・クラムチャウダー
・シュトーレン

をつまみに、白ワインと赤ワインと(=^~^)o∀ウィー♪

ローストチキンは、イタリアンハーブと塩こしょう、グレープシードルオイルでマリネしたものをスチームオーブンでじっくり20分蒸し焼き後、更に250℃のオーブングリルで20分。

皮はパリパリ、身はしっとりジューシーで美味~~σ(~~~、)

銀河も目の色が違ってたね。
猫だって美味しいものは分かるんだな(笑)

一緒に焼いたジャガイモもホクホクで美味しかったです。

来年は小ぶりの丸鶏でも…色々な部位が楽しめるもんね。

*~~*~~*~~*

仕事の帰りにちょっと買い物しに歩いたら、ケーキやさんとモスバーガーの駐車場がいっぱいだった(苦笑)
なんだか、クリスマス=チキンとケーキ食べる日になってるしね。

さて、このイベントが済んだら今度は年越しの準備ですよ。
26日からはちょこちょこ大掃除して、
27日にはお餅ついてお供え作って、
29日から黒豆仕込んだり…おせちの準備に取り掛かります。

皆さんも師走で忙しいですが飲み過ぎて体調など崩さないようにね~(^ー^)/~

2013年 鏡開き

1101

『鏡開き』

鏡餅の飾り付け…
よく見るのは紅白の和紙の上に裏白、ゆずり葉、葉付きみかんをのせるタイプ。
地方によって飾り方は様々のようですが、皆様のお宅ではどんな感じでしょうか。

さて、年末年始玄関に供えた鏡餅は例年通り餅の間に青カビが生えて…。
それでも神様からお供えを分けてもらう事で今年1年の力を頂こうと木槌で叩き割り、
カビの触手が伸びていないところを見極めて(◎_◎)ジー
水で洗ってチンしたものを粒あんの中へ投入。

1103

ぜんざいにしておいしく頂きました♪

器はアピルコのライオンボウル。
私はこう↑呼んでいたけど本当はライオンヘッドスープボウルと言うらしいです(^ー^;
クラムチャウダーとか入れてパイでフタしてオーブンで焼いたりする器だけど、
大きさが沢山あって…我家のは350cc位の小ぶりのものです。

お漬物じゃなく、酢の物を少し添えて…

1102

パイでフタでもしようか…(笑)

来年の鏡餅はカビ防止対策してみようかしら。
「ゆずり葉」と一緒に抗菌作用がある「笹の葉」を挟んでみたらどう?
んー、いっその事お弁当用の抗菌シートなんかイイかも。

忘れないよう今からカレンダーにメモしとこ(笑)

おせち ♪2013年

0106

2013年 明けましておめでとうございます。

大晦日は夕方から雪が降ってきたので、朝起きたら外は真っ白かな…
一昨年の様に兎の足跡でもあったら楽しい♪
と思ったけど、夜半から雨に変わったようで、例年より暖かい?新年を迎えました。

さて、今年の我家のお節ですが…
毎年夫婦2人では多すぎる量を作っていたので、重箱を一回り小さいものに変えました。

本当は漆器の重箱を新調するつもりだったのですが、いつの間にか年末になってしまいsweat02、今回は桃の節句にも使えそうなこちらのお重を使用しました(^▽^;
漆器の重箱は高価なので来年に向けてじっくり選びたいと思っています(笑)

ところで、重箱が小さくなれば当然詰める量は減るのですが、品数は減らないので詰めるスペースを確保するのに四苦八苦しましたわsweat01

詰め終わってみたら…やっぱりだいぶ迫力に欠けますね。。。アハハ(*ノv`)

0103_3

壱の重

  • 伊達巻き
  • 手綱かまぼこ
  • 黒豆
  • 栗きんとん
  • 土佐数の子
  • 梅花いくら
  • 田作り

今年の伊達巻はカステラ風ではなく、厚焼き玉子風。
全卵をホイッパーで泡立て、かつお出汁と砂糖、薄口醤油、みりんを加えて弱火でじっくり焼き、底の部分に焼き色がついてからガステーブルの魚焼きグリルに移して表面を焼いて作りました。
と、いうのも…ネットで見掛けた、新しいレシピで作ったものが大失敗。
完成写真がとっても美味しそうだったので作ってみようと思ったんだけど、なんだかみりんの量が多いなぁーって感じで、シャバシャバの卵液だったんですよね(u_u。)
焼き上がりはゴムみたいにゴワゴワでしたdown

夫にはお弁当にちゃんとした伊達巻作って!と催促されておりますΣ(;・∀・)

あと、紅白寒天や淡雪かんなど甘いもの系が入れられると良かったなぁ。

0104

弐の重

  • スモークサーモンの奉書巻き
  • いわい鶏の竜眼巻き
  • 仙台牛の八幡巻き
  • たたきごぼう
  • 鰤の柚庵焼き
  • 日の出海老
  • 三色なます
  • 紅白菊花かぶ

例年なら有頭の日の出海老も、器の大きさにバランスが合わず(笑)↑こんな感じに。

八幡巻きに使った仙台牛は、丁度29日(=にくの日)の「つかさ屋」さん仙台牛半額市だったのでお安く買えてよかったです♪

三色なますは、大根、金時にんじんに柚子皮を加えて紅白黄の3色に。

紅白菊花かぶの紅色は、紫色の食用菊(もってのほか)の甘酢漬けの汁に漬け込んで色付けしました。

0105

参の重

  • 鰊の昆布巻き
  • 炒り鶏(鶏肉、竹の子、ごぼう、どんこ、手綱こんにゃく)
  • 花れんこん
  • 梅花にんじん
  • 絹さやの含め煮
  • 松葉ぎんなん

花れんこんと、梅花にんじん絹さやの含め煮はそれぞれの色を保つために別に煮て、盛るときに炒り鶏と併せました。
どんこは縁起物の六角(亀形)に切った方がよかったですね。

実は器が小さくなって一番影響を受けたのはこの【参の重】。
昆布巻きはなんとかスペースを作ったけど「高野豆腐の含め煮」や「ユリ根の甘煮」、「里芋煮」を詰めるのはやっぱりムリでした(^ー^;

0102

なにはともあれ、今年もこのようにお節を作る事ができてよかったです。

というのも、昨年の暮れ27日にお供え餅をついてお正月準備を始めたものの…
実は大晦日まで出勤だったので、今年はおせち作りを諦めようかと思っていたのです。

でも年に一度の事だしなぁ~と、29日のお休みの日に黒豆をシャトルシェフに任せてデパ地下で買い出し、30、31日と少しずつ作ってなんとか完成する事ができました♪

0101

ちなみに、
大晦日は夫が買って来てくれたものに茶わん蒸しを作り足してこんな↓感じに…(^¬^)

  • すっぽんスープの茶わん蒸し(すっぽんスープ缶で作りました)
  • 蟹せいろ飯(市販品)
  • お刺身盛り合わせ
  • 微発砲のにごり酒
  • 年越しそば

*~~*~~*~~*

昨年は目標通り「新しい事」にチャレンジして約9年ぶりに仕事に復帰し、後半は忙しい中でも充実した楽しい1年を送る事ができました。
だけど、忙しさにかまけて趣味の手づくりが滞ってしまったのは少し残念でもあります。
職場に慣れるまで、なかなか取り組めなかった木工やトールペイント、刺繍にレース編みなど…実は昨年暮れから色々作りたくてウズウズしはじめまして…(笑)

Saji*Zanmai」も私の趣味ブログとして丸5年、ここまでUPしてこれたのも皆様が日々[Web]_・)チラッと覗いて下さるおかげ…心から感謝しています。

今年も覗いて下さる皆様が少しでも楽しい気持ちになりますように…
趣味の手作りやお料理、今年は餅米を沢山頂いたので餅菓子なども頑張って作りたいと思いますので、お暇なときにはまた遊びに来て頂けると嬉しいです。

今年もどうぞ宜しくお願い致しま~すm(_ _)m

桜餅(3種)

030311

今年の桜餅は3種。
前日に買った苺があったので道明寺にトッピングしてみました(笑)

030312

いちご道明寺

今年は色付けに紫キャベツの甘酢液を使ってみましたが、道明寺粉が蒸し上がった時点で酢の香りは飛んでしまうのですっぱさは残りません。
紫キャベツ液も、元は濃い赤紫色ですが蒸し上がりは優しい桃色になりました。

030313

道明寺

030314

長命寺

こちらは昨年同様に紅麹で色付け、皮はフライパンで焼いています。

030315

今年は桜の葉(塩漬け)がやけに大きくて…中味がちっちゃく見えますね。
洗った後1時間程水に付けて塩抜きしたけどまだしょっぱかったですsweat02
なので、葉っぱは除けて食べました。

030316

桜の葉を着物に見立てて…道明寺雛(笑)
お薄(抹茶)と一緒に頂きました♪

桃の節句 2012

03031

今年も、もう3月…あれからもうすぐ1年が経つんですね。

3日は前日から降り積もった雪がなんと20cm超えでしたsnow
朝から仕事が入っていたので、早起きして雪かき!→仕事帰りにセルバで買い出し!と、そこまでは張り切っていたものの、食品街の超混雑に帰宅後はぐったり(笑)
夫も夕方から用事があったので、ご馳走は持ち越しにしてもらいましたわ。

私も雛人形を飾ったりする歳ではないですけど、一応「桃の節句」という事で祝い膳だけは例年通り楽しみながら作りましたnote

今年の祝い膳

  • お寿司いろいろ(彩り棒寿司2種、カップ寿司)
  • 蛤のお吸い物
  • 茶碗蒸し
  • 甘酒
  • 桜餅(3種)

日本の行事料理に習って各行事毎にほぼ決まったメニューになってしまいますが、「桃の節句」のお寿司は毎年色々変えて遊んでいます。

昨年はこんなお寿司でした→

03033_2

彩り棒寿司

  • あなご、きゅうり、薄焼き玉子、イクラ
  • 鯛、サーモン、青シソ、薄焼き玉子

03032

(作り方)

  1. 酢飯を3つに分けて、①そのまま、②潰した枝豆、③紫キャベツの甘酢液、を加えて3色の酢飯を作ります。
  2. 巻き簾の上にラップをのせ①を薄く広げた上の半分に②をのせ、もう半分に③をのせてそれぞれを薄く広げラップごと巻いて棒状にします。
  3. 同じように巻き簾の上にラップを広げて今度は寿司ネタを並べ、2で棒状にした酢飯をのせてラップごと巻いて形を整えます。
    (1本で2種類出来あがるようにネタを半分から変えましたが、1本づつネタを変えて作った方が作りやすいかなsweat02
  4. 8等分にカットして出来上がり。

03034

カップ寿司

ひし餅をイメージして四角いグラスに詰めたカップ寿司を作ってみました。
下から枝豆の黄緑、白、紫キャベツの桃色の酢飯を詰めて、玉子、キュウリ、人参、いくらの醤油漬けをトッピング。
器はほんの2~3口の酢飯が入る大きさです。

03035

蛤のお吸い物

ハマグリと菜の花、結んだ薄焼き玉子とイクラ、花びら人参の甘煮を添えて。

03036

茶碗蒸し

昆布とかつおのだし(150cc)と卵(1個)を混ぜたら網で濾して卵液を作り、中には酒と醤油で下味を付けた鶏肉と栗の甘露煮を入れました。
トッピングは桜人参(甘煮)、蒸し海老、干し椎茸(甘煮)、三つ葉、柚子皮。
中火で10分蒸した後、トッピングをのせて更に5分蒸しました。

03037

これ↑よく見ると酢飯の2色(黄緑とピンク)が渦巻きになってるんだけど…(^o^;
もっと色の違いがはっきりしないと分かりにくいですよね。

次回の課題にします(笑)

より以前の記事一覧