カテゴリー「レモンマーマレード」の9件の記事

レモンジャム 2014

04203

例年よりも少し遅くなりましたが今年もレモンマーマレードを作りました。

今年はまだまだ寒いのでしょうね。
まだ仙台では国産レモンが出回りませんsweat01

先日生協で1コ50円で売っていたけど、防カビ剤が使用されていたので断念。
で…愛媛の柑橘農園から産直お取り寄せしました。

04201

大きくて立派なレモン(^ー^)v

早速作り始めたら、レモンはレモンなんだけれども…すっぱー(≧m≦)な感じが薄い。
内皮を煮こぼしたペクチン液も苦みがさほどなく甘ささえ感じますわよ?

煮上げてみたらいつものようなレモンイエローじゃなくサマーオレンジ色になりました。
以前通販で購入した広島レモンも掛け合わせで→同じような濃い色になったのよね。
もしかしてこれも食べやすいように品種改良しているレモンなのかな。

今回一緒に買った「柑橘5種詰合せ2kg入り」も超甘くて美味しかった♪

ジャムにはもう少し鮮烈な酸味が欲しいところ…
爽やか風味は例年より控えめになりましたが、味は美味しくできたのでいいかな。

今回は一度にいっぱい作ろうと思って大量に下ごしらえ、なんと出来上がりまで6時間もかかったよ(^ー^;

で、こんなに出来ちゃった……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

04202

ホントは↑よりもっとある(汗)

行くところはほぼ決まってるのだが…こうやって見ると圧巻だ

*~~*~~*~~*

04205

では、さっそく食べてみましょ♪

*~~*~~*~~*

レモンマーマレードのレシピは→こちら

レモンマーマレード 2013

03131

東北でも国産の完熟レモンが出回り始めました。
となれば、お待ちかね…
毎年恒例のレモンマーマレードを作りますよん(≧m≦)

今回は9つのレモンを使って約1.5kg。
空き瓶に詰めると、小瓶100g×5本、中瓶250g×4本分が出来ました。

03132

↑お裾分け用(100g瓶)

お味見程度の小瓶に詰めたものは、お友達へのお裾分け用。

今年は会社でいつもお世話になっている?(笑)
仲の良いお友達にあげようかな~と…。

03133

作り立てのレモンマーマレードは完熟ならではの爽快な香りと風味が楽しめます。
この美味しさを周りの皆に味わって貰いたくて、お裾分けの小瓶が毎年増量中(笑)

03134

下ごしらえに手間の掛るジャムだけど…
この美味しさに出会いたくてかれこれ十数年、毎年作り続けています。

今年は何回作れるかな♪

*~~*~~*~~*~~*

数年前に「レモンマーマレードの作り方」を掲載しています。
興味のある方は覗いてみて下さい(^ー^)v

・工程写真入りの詳しいレシピはこちら→

・【補足】効率のよいレモンの切り分け方と脱気する際の注意点はこちら→

レモンシャーベット

020311

外はとてもお寒む~ございますが。。。ヽ(○´3`)ノ フッ
夫からの強いリクエストでレモンシャーベットを作る事に…。

夏、冬関係なく年中冷たいおやつに目がない夫ですが、全国うまいもの博で食べたレモンシャーベットがとても美味しかったらしく、先日から「家でも、あれ作れないかなぁ~!」を連発sweat01

あんまりうるさいので(笑)
古~いアイスクリームメーカーを出してきて作ってみましたわ。

020312

これが、けっこう美味しく出来たので、しばらくは毎日のように催促されそうです(;^^A

020313

レモンシャーベット】(2人分)

(材料)

  • レモン果汁 … (中)1個分
  • レモンマーマレード … 大さじ1
  • 砂糖 … 大さじ2
  • 水 … 100cc
  • (※アイスクリームメーカーを使用しています)

(作り方)

  1. ボールに全ての材料を入れてよく混ぜ、砂糖を完全に溶かします。
  2. 1.をアイスクリームメーカーに投入してハンドルを回し固まったら出来上がり。

*~~*~~*~~*

◆アイスクリームメーカーがないとき

  1. 材料を混ぜた液をアルミかステンレスのバットに流し入れて冷凍庫で冷やします。
  2. 15~30分毎にバットのフチに氷り付いて固まった部分をスプーンでこそげます。
  3. 2の繰り返しで全体が程よく固まったら出来上がり。

レモンマーマレードを入れない時は、砂糖を少し足してピールを少し削って加えると一層香りが立って美味しいです。
レシピの分量はレモンの風味が結構濃い~ので、お好みで水の量を加減して下さい。

レモンマーマレード 2012

01301

例年よりも少し早いですが、ヨークで広島産(国産)レモンが売っていたので久しぶりにレモンのマーマレードを作りましたよ~。

毎年2月末~3月初めに作っていた我家のレモンマーマレードですが、昨年は丁度震災と重なってしまい通販で取り寄せていた国産レモンも流通困難で手に入らなかったので、今回は2年ぶりの手仕事です。

01302

久しぶりに口にした爽やかですっきりとしたこの味。。。。美味(ンマ)~~~♪
夫も待ちきれずに固まりたてのマーマレードをスプーンですくって「パクリ!」(笑)

今回は9個のレモン(約1kg)で、出来上がりは100g瓶×14個分(約1.4kg)
作業時間(脱気加熱処理まで)は約3時間でした。

01303

2010年に画像つきの詳しいレシピを紹介していましたが、今回は下準備のレモンを切り分ける時に効率よく切る方法を補足したいと思います。

*~~*~~*~~*

効率よいレモンの切り分け方】(2010年レシピの補足

①レモンの両端を切り落とします(↑画像参照)
②8つ割りのくし型に切ります。
③中心の種の部分を切り落とします。

ここからは…1片づつ処理します。

↓まず、実の部分だけを切り取ります。

01304_2

実の背の部分の薄皮を取り除いておくと、房皮と実を剥がし易くなります

続いて…

出来上がりの苦味を少なくするため、黄色い表皮(ピール)はなるべく薄くしたいので、
↓のように皮の下にある白い中わたの部分を厚めにそぎ切ります。

01305

この様にして、イ)果実、ロ)中ワタ、ハ)表皮(ピール)の3つに切り分けて下さい。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

レモンマーマレードの作り方(←こちらをご覧下さいね)

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

01306

ビン詰めはジョウゴを使って…煮沸殺菌した熱いビンに熱いジャムを入れます。
(火傷に注意してねbearing

脱気処理する際の注意点】(2010年レシピの補足

脱気する時は…始めは瓶のフタを軽く!でも簡単に外れない程度に閉めます。
始めからキツく閉めてしまうと、熱を加えた時に中の空気が膨張した際の逃げ道がなくなってしまうので、ビンが割れる原因になる事も…。

加熱処理が終わったら軍手などをはめて瓶のフタをキツく締め直します。
すると…冷めると薄くなった中の空気が冷やされて真空に近い状態を作り蓋がペコッ!と凹みます。

01307_2

ピールがたっぷり爽やかなレモンの香りが口いっぱいに広がる国産レモンマーマレード。今年も美味しく出来ました。

病み付きになるこの味は市販のものとは比べものにならない美味しさ…。
皆さんもぜひ1度チャレンジしてみて下さい♪

マフィン&マフィン

今日はレモンマーマレード作りパート2scissors
お友達が「作っているところを見たい…」というので(笑)制作過程見学会をすることに…

その後お茶でもしようと思って午前中にマフィンを2種類焼きました。

03041

1つは、おやつマフィン
ブルーベリー&ラズベリーにアーモンドクランブルをたっぷりトッピング。

03042

もう1つは、おかずマフィン…甘くない生地にコーングリッツを加えて香ばしい~~。
ブロッコリー&ミニトマト&プロセスチーズに粉チーズをトッピングしました。

おかずマフィンのレシピは→こちら(2009.5)

03043

*~*~*~*~*~*~*~*~*

さてさて…

工程を一通り説明し、世間話をしながらもbleahレモンマーマレードは無事に出来上がりましたが…。

03044

実はお友達からmail…午前の用事が長引いてしまったsweat01との事で、始まりが予定より時間がずれてしまったので、出来上がったのはお子さんのお迎え時間ギリギリ…。
マフィンとマーマレードはお土産にして家族みんなで食べてもらう事にしました。

今日は慌ただしく過ぎてしまいましたが、今度はゆっくりお茶でもしましょうね~note

レモンマーマレードの作り方

Lemonjam02_2

もうかれこれ、んー十年前になりますが…
輸入食品を扱っている明治屋さんで初めてフランス産のレモンマーマーレードを見つけた私。手に取って、レモンの?と想像しただけで口の中がジュワ~っと(≧∇≦)sweat01

それはそれは小さなガラス瓶に詰められて高価な値札が付いておりましたが、当時珍しかったのと、バブルがはじける前のOLの勢いで(おおげさな…)購入してみる事に。

家に帰って瓶のフタをパコッ!っと開封し、スプーンですくったジャムは薄黄色に輝くジュレのよう…口に含めばその爽やかな酸味とピールのほのかな苦みにすっかり虜…。
翌日はシャトルシェフにポトフを仕込んで(笑)出掛け、夕食には白ワイン、フランスパン、クリームチーズ、そしてレモンマーマレードを添えて…たまりませんね~good

そんな毎日で80ml程のミニ瓶に詰まったマーマレードは数日でなくなり、再度お店で在庫の2瓶を買い占めたのですが、それ以降は輸入されなくなってしまい残念~~crying

その後、色々なお店でレモンマーマレードを見かける度に買ってみたのですが…
味は薄いしピールも少なくてぜ~んぜん美味しくないannoy
当時は国産レモンを探すのもひと苦労だったけど、こうなったら自分で作ろう!となったのでした。(今は無農薬の国産レモンがすんなり手に入るのでネット通販万歳!です)

オレンジマーマレードのレシピを参考にかつて虜になった味を求めて試行錯誤の末、入れる表皮を薄くしたり、ジャムが煮上がる少し前に果実と果汁を加える等でレモンの香りが引き立つ爽やかなマーマレードが完成。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

以来、毎年この時期にレモンマーマレードを作っている私ですが、皆さんからのリクエストもあったりして年々数も増えウレシイ悲鳴をあげております。
昨日作ったのは→こちら
そんな我流のレモンマーマレード、昨年は要望もあって自作されたいという方にはレシピを付けて差し上げたのです。

今日はそのレシピを公開しますので、私も!という方はどうぞご覧下さい。

**~**~**~**~**

続きを読む "レモンマーマレードの作り方" »

レモンマーマレード&苺ジャム

02131_2

今年も国産レモンが黄色に色づく頃になりました~heart04

2月のレモンマーマレード作りは我家の恒例行事のひとつ、完熟レモンが手に入るこの時期に我家で食べる1年分とお友達へのおすそ分けを一気に作ってしまいます。

下ごしらえにとっても手間のかかるレモンマーマレード…
だけどそれ以上の美味しさと食べた後のみんなの笑顔を思い浮かべると、このマーマレード作りがやめられませ~んhappy02

02133

今年は3kgのレモンマーマレードを作りました。

02132

夫はこれを毎朝スプーンで1杯…ゼリーのようにそのまま食べて出掛けます。
程よい酸味で頭がスッキリ!するんですってbleah

昨夜、このマーマレードをひなさんへのお礼に送らせて頂きました。
宅配(ヤマトさん)だと今日着いちゃうんですってー早っ!
ひなさん喜んでくれるかな?もうすぐ着くので待っててね~note

*~~*~~*~~*~~*~~*

今年は苺ジャムも一緒に作りました。

02134

最近は品種改良が進んで甘い苺が多く出ていて、ジャム用の酸っぱい苺がなかなか出回りませんねぇ。
この時期まで待っても出てこないので、そのまま食べても甘い苺で作ってしまいました。

夫は美味しいと言ってくれましたが…やっぱりジャム用には酸味が必要だわ~と実感。

02135_2

酸っぱい苺が出たらリベンジしなくちゃ…p(^0^)qガンバルー

レモンマーマレード

毎年1月~3月は国産レモンの完熟シーズン。
かれこれ10年以上前から毎年この時期『レモンマーマレード』を作っています。

市販のものより味が濃くて酸味の効いた手づくりレモンマーマレードは、夫やお友達からの「今年も作って~」コールにのせられて(笑)長年作り続けてきましたcatface
近年では自宅用よりお友達用の方が多くなってきて…作る量も半端じゃありませんsweat01

でも…「おいしかったぁ~」の一言で、
面倒さも吹き飛んで「また作ろう!」という気になるから不思議。
何事も褒めるって大事ですね~(あはは)

ずっと国産レモンがお店に出回るのを待って購入していましたが、ここ数年は産地農家から5kgを宅配購入することに…。

ポストハーベストの心配がなく、しかも収穫の半年前から一切農薬を使わないというレモンは渋みが少なく甘みがあってとても美味しい。出会えてよかった~note

注文後、ちょうど腰痛がピークのときに届いたので、なかなか立ち作業が出来ず、半分は生ジュースはちみつレモンで頂いてしまいましたsweat01

体調も戻り、やっと出来上がった今年の『レモンマーマレード

 Hand0215
(*photo*はクリックで拡大します)

φ22cmのお鍋で1度に出来るのは180ml瓶で約12~3本。
お友達に差し上げる分はペーパーキャップを付けて保管しておきます。
残りは我家のストック分、しっかり脱気して年末まで美味しく頂きますよ~heart01

レモンのマーマレード

パンが好きなので、ジャムもよく作ります。

中でも「レモンマーマレード」は我が家の定番。
毎年まとめて多めに作るのですが、
お土産に持っていったり、お礼に差し上げたりして、
あっという間になくなってしまいます。

今年は3度目ですが、
既に全ての行き先が決まっています。

Lemonjam01 ←クリックで拡大

お友達から頼まれたレシピを添えて、
・・・ラベルも貼ってラッピング~good

Lemonjam02_2 

美味しく食べてもらってね~